狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

グラさん減量する

野菊VSぐら 003 五日の晩にぐらを尼崎迄迎えに行き、我が家に迎えてきました。
従姉の家の床にワックスを塗るので預かったわけですが、ついでにダイエット合宿です。笑

最近どうにも増量中だったため、ヒルズプロのダイエットフードに変えたそうで。食いつき悪いですね~やっぱり。相当まずいんでしょうか。

まぁ今までおやつ食べすぎだったりしてますからダイエット食品は嗜好性低すぎますし、あと慣れているとはいえ我が家に一匹でお泊りですから食事量が減るのも無理ないかも。あまり食べないのはこの際気にしすぎないことにして、翌日は野菊と一緒にお散歩&ドッグランへ。

シャイ犬のぐらはドッグランでも人の膝に非難したがります。

ご挨拶も苦手で、逃げ回ってますね~。まぁこういうのは慣れが要なんで、他の子よりも回数がかかると割り切りましょう。この一年八ヶ月、結構従姉もいろんなランに連れて行ってるのになぁ。不思議なやっちゃ。

野菊VSぐら 017一匹だけ輪に入れない孤独さが滲み出た一枚。笑えます。

あははは。

もっけもけになってる毛のトリミングも今回の目的のひとつなので、今日は汚れてもいいのに~

もっと転げまわって遊んでくれても惜しくないのにさ。

まぁでっかい子と遊べないわけじゃなくて、大小関係なく他の犬全部怖いみたい。小さい犬には感極まってくると威嚇吼えするかな。
このあたりは直していかないといけないねぇ。今の生活サイクルだとしんどいけど気長に取り組みましょ☆

野菊VSぐら 047 ←基本スタイル。笑

ぼんぼん膝から落としたったけど気合で登ってくる。
腰と膝痛めるぞ、グラ…

野菊同様この後寄ったショップとかはそれなりに楽しんでいたっぽい。ウィンドウショッピング好きだよね、犬って…。

まぁ運動のおかげで晩御飯はそれなりに食べた。

まぁ朝晩のお散歩は野菊と同じコースをほぼ回れるので運動量はこなせる子みたい。
散歩中に「疲れた~抱っこ~」とかは言ってこない。
ガンガン自分で歩きたい子みたいね。

あいにく雨が続いた週だったのでショートコースで打ち切ることも多かったけれど、運動自体は好きな子なので楽しくお散歩はできる。
運動でダイエットできるなら食事よりも健康的だし効率いいしねぇ。これなら大丈夫っしょ。

HACHIー約束の犬ー

秋田犬を飼っているなら観ておかなければならないかと、DVD借りてきました。

悲しいお話嫌いなんですけどねぇ。

秋田犬の子犬時代が柴犬だったり、成犬の役を数匹が分けて演じてたリするので多少違和感があるところもあるけれど、まぁ大方の予想通り号泣映画ですわ。

三匹の中の一番もっさりした犬が演じてるときだけ野菊が「ばふっ」って吼えるんですぐ判る。
このもっさり秋田嫌いかい?アンタのほうがもっともっさりしてるけども…

あぁ~赤の短毛のいわゆる一般的な秋田犬飼ってなくてよかった!
もし野菊がそんな秋田だったら、今以上に号泣してしまって翌日に響いてしまうところだった!

ハチは確かに忠犬かもしれないけど、野菊には忠犬でなくてもいいから、もし私達がなんかの事故で死んだりしたなら、次のご主人に可愛がられて懐いてほしいなぁ。世渡り上手な軽薄っ子でかまわないよ。幸せにおなり~。でないと悲しすぎて成仏できん!

ハチ公に号泣しながら、鑑賞後にmixi開けたら「うちの子が他の犬を噛み殺してしまった。相手さんに求められたら処分するべきか」の相談スレッドが立っていた…
うををを、なんて一気にリアルに呼び戻されるタイミング。いや、これでよかったのかも。しっかり、しっかり野菊を躾けてやって、私たちでなくとも友好に過ごせる子にしてやらねば…。

「所詮は畜生」これはうちの父親がよく言ってた言葉だけど、本当だと思う。これは言葉はきついけれど、飼い主は肝に銘じておかなければならない言葉だ。

やれ「うちの子はおとなしい」「うちの子は家族同然なんです」なんて言うのは自分達の中だけの都合であって、他者にそれを強要してはならない。
あんたが饅頭食べてたとして、犬は欲しがるよね? 欲しがったら半分分けてやるであろう、家族のように愛してるから、と。(ここは比喩なので人間の食べ物を…のような議論は無粋)
ただ、犬が饅頭を食べている時に「美味しそうだね、半分ちょうだい」と言ったところで犬が半分分けてくれるか? 家族同然だと思い、扱っていても人間のような家族にはなれないんだよ。ならないんだよ。そこは承知しておかなければならない。
 普段は信頼感を持って、愛情を注いで、絆をあたためて…その上で家族同様に受け入ること自体それは個人の自由だし、私だってそういう付き合い方のほうを好む。

だけれども、どこかで人間側は「所詮は畜生」と構えておかないと、「普段は大人しくて咬まないんです」では通らない場合だってある。たった一回の過ちが取り返しの付かない事態に成りうるのだ。

あ~~でもやっぱり切ないよな~~。こんなん言うててもさ、なんかのはずみでうちだって加害犬になったりする事態があるかもしれないわけじゃない。まぁ事件発生後はほぼ、遠くに里親にだすか殺処分の二択しかないわけだけどさ。
殺人犯の親とかこれに近い気持ちなんだろうか。自分たちにとっては可愛い我が子、記憶の中では無邪気に笑って他の子達と寸分変わらなかったあの愛らしい天使のようだったあの子がなぜ、信じられない…という気持ちなんだろうな。

まぁどれもこれも想像でしかないんだけどさ。

茄子と鶏肉のさっぱり煮

nasutori

茄子があったので鶏肉と一緒に酢をきかせて煮ます。

大皿料理なので各々取り分けて。

ジャコ天の生姜醤油、オクラ和えと共に具す。

ソフトバンクの携帯の中にね、「ケータイ係長」ってキャラタイムのキャラクターが住んでいるんだけど、先日の晩係長のお宅家族で皆何故かカップラーメンすすっててね。
なんかそれがとっても美味しそうに見えちゃって、ここんところずっと「カップラーメン食べたいなぁ…」と思い続けてたの。でも「買いに行くのめんどくさい」に勝てなくて(すっごいだめな理由)買い逃してたんだけど、ついに買い物に行く用事があったから今日のお昼ご飯にでも買うぞー!とスーパーに行きました。

でもスーパーに着いたらすっかり忘れててお好み焼き買って帰ってしまった…Orz 私の情熱なんてそんなもんみたい。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント