狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

兄と妹

9540dcca.jpg

7b679bf0.jpg

場所は違えど同じ室内で同じ格好で寝ております。寝る子は育つ、寝れ寝れ。

飼育日記:1

野菊のことばかりになって申し訳ないねぇ。
あと、虐待してる母親の育児日記とかってよくあとで引き合いに出されるからこういうの付けるのもなんかちょっと嫌なんだけど(自分はしないと思うけど、そういうのってしようと思ってしてる人なんて居ないから怖いよねぇ。大阪二児のよりもずっと前にもさ、長男が生まれて幼児返りの長女を虐待死させてしまった人居たじゃん、虐待日記つけてた人。あれだって最初はすっっっっごく可愛がってたんだよね。普通な育児日記がどんどん虐待日記になっていく様はなかなかルポ見ててそら寒かったもんだ)確かにね、ブログにつけるのは自分にとってもとても見やすいから便利で書いちゃう。

さて、食事量は相変わらず通常の規定量より少ないのですが本犬いたって元気そうです。多くやってもある程度(多分一回100gくらい)食べたらごちそう様~~♪って見向きもしなくなるから今この子にとっては適量なんだろうな。毎回少しだけ多めに入れて(人間でもそうだけど増やすなら一割づつ、ゆっくりとの事なので)長い目で見ないとなぁ…

まぁ血統的に小さい家系の子とか居るみたいだから、その辺わかるかどうか一応ショップに聞いてみたんだけど、お店に来たときから秋田にしても小さいね、と言われてた子だったみたいだからある程度は家系なのかも。毛がもさもさで小さくみえな~~い!でも濡れると細い。(^▽^)スレンダー美人!
ていうか顔立ちとかほんまに秋田か、言うような洋風美人よね。(秋田顔じゃなくても美人は美人!絶対この子は美人!)
濡れてるとシェルティーとかコリー系に見える。狼っぽいのよねぇ。

室内で出すと大型犬すべらんワックスかけてるけど滑って転ぶ。
いや、歩いてるときはいいんだけど、福豆と遊ぼうと思って走ろうとするからね。あ、この子もちゃんとテンション上がるんだぁ~と意外だが、股関節に悪いのである程度成長するまで室内はダメかな。

ていうか福豆ちょっかい出しすぎ。なに、この犬に対する勝ち癖。グラをいつもおちょくってるからなの?
体の大きさ違いすぎるのにむっちゃ遊びに誘うのよ。野菊は子供だから嬉しくて仕方なくて乗るんで、猫に付いて室内走り回る→ターンしようとしてコケる というのが悪い循環。懲りないので人間側が止めてやるしかない。うんうん、盆明けに狂犬病打ったらドッグラン行こうな~☆滑らんとこで走ろ!

残った餌を福豆が柵の間から手ですくったり首突っ込んで食べるので(野菊全く怒らない。これはこれですごい)餌は置きっぱなしには出来ないしまぁ食べ終わったら片付けてる。置いたままで自由な時間に食べられるようにしてどんどん食べさせろ、という本と食事の時間をしっかり決めてすぐに下げろという本があって結局自分の家でちゃんとルールを決めてやったらそれでいいんじゃね?という結論に達したのでそこはうちは下げる方式で。
一回で食べきらなかったらなくなる、という方が自分の適量まできちんと食べると思うし、たしか猫が犬用フード食べるのってよくないと旦那様が調べてたような気がする。(よくグラのご飯取っちゃうので)塩分が高いとか何とか。

室内の方があかんので、お散歩デビューしたよ~。初日はなんかうまく歩けなくてよったよたの千鳥足。
四本足できちんと歩けてない感じ。

友人のとこの小麦(柴犬♂)も、八ヶ月近くショップのゲージの中にいてた子で、体も小さくて歩くのがすごくヘタだったらしい。
脚が萎えちゃんだろうね。小さい頃に歩いてないから。

まぁでもいろんなものを見たり散歩中にいっぱいイイコイイコしてもらったり(幸いにして動物にも人にもとっても友好的。うちは田舎なので超番犬体質の子が近所に結構居るんだけど、向こうがガウガウ言ってっても全く意に介さない。逆に精神強いよね、こういう子。笑)で楽しかったみたい。
あと。おしっこは家で、ウンチは外でという自分ルールが出来たらしい。なんだそれ。

まぁ、おしっこはペットボトルで流したりとかウンチ取るよりめんどくさかったりするので有りがたい様な、両方外の方がいいような。

まだまだどんくさいので溝に前足嵌めちゃったりしてるけど、側溝の網も怖がらずに渡れるし毎日毎回進歩している。昨夜辺りから結構歩くのがうまくなって、ちょっとだけ駆け足したりするようにも。スタミナないのですぐ止まるし、リードの引きはないからとても楽な子。

よしよし、私らが急死してもこんだけいい子ならすぐに里親見つかるな。無駄吠えしないし。
おしっこする前に鳴いて知らせるかな。そのくらい。秋田本来の狩猟や番犬には向かないけど、家庭犬には一番ぴったりの性格だ。まぁ、秋田犬はもともと無駄吠え少ないらしいけど。

実際犬の噛み付き事故は件数だけなら小型中型犬の方が何倍も起きてる。躾の入ってない犬だって小型犬の方が個体数も多いこともあって断然多い。
しかしながら、チワワが噛んで血が出ても「ごめんなさいね、病院行きましょ治療費出すわ」で済むけど、秋田や土佐闘犬が人を噛んだ日にゃぁニュースになる。殺処分一直線です。

あれですよ、二歳児の頃秋田犬に食われた私が言うんだから間違いないですよ(・▽・)ごめんね、小さい時から動物大好きだった私が近くをうろうろしたせいで保険所送りになってしまった親戚のワンコ。←これは親戚が鬼なんじゃなくて、当時としては一度人を襲ったらそうするしかなかったんだよ。とても大人しいワンコだったのに、大概は近づく側の人間がいけないサイン出しちゃうんだよね。大声上げたり、小さな子が更に小さく犬の前でうずくまったり。

まぁそんなわけで小型犬だって噛むじゃない、なんて言ったりしても無駄なので、しっかり躾けますよ。その方が結局犬にとっても幸せなのだ。

オススメ品

4512b786.jpg
ペタンコ餌皿&折り畳み皿台。

グラがこれのSサイズを使ってて、とても便利そうだったのでうちもピンクのLサイズを購入。グラは男の子だから水色だよ。

少し高さがあると犬猫は食べやすいみたい。持ち運びもペタンコになるからめっちゃらくだし。

これはかなりオススメです。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント