狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

耳の取捨選択

女性の話の85%は愚痴だと思う昨今。負の感情を撒き散らしながら繋ぐ時間に何か意味はあるのかい?あぁそうですか、シンパシィを感じあう為ですかわかりました。仮想敵に備え一致団結するのですね。

自分も気をつけようと口を紡ぐが私もまた雌なので、口を無理に紡げば耳の穴や鼻の穴から垂れ流れてくる始末。手に負えないね。ハハハ。
というわけで口を紡ぎ耳を塞ぎ目を硬く閉じたところでブラインドタッチでキーボードを叩いてしまったわけですよっと。(ダメじゃん、こんなんじゃ輪廻の輪から外れられないよ!)
精神が動揺するのは執着があるからなのだ。でもさ、「悟りを開きたい」って熱望することは執着ではないのかい?アナンダよ。

・・・無駄なキーボード打擲が多いな~…

さて、今日の結論1(早いな)から言うと、もっとテレビを見ようと思う。

先日某店舗へ食事に行ったのだが大変店内が煩かった。自分たちの連れの話も聞こえないくらいで自分が声を発するのも鬱陶しくなるほどの騒音だったのだが、どうもそう感じていたのは私だけみたいだ。
いや、友人ら連れはどう思っていたか判らないが、少なくとも旦那様はそう思ってなかったらしい。

そして考え付いたのが、私が普段静寂の中ですごし過ぎだと言う事。

テレビもつけないしラジオもつけない。BGMだって聞かない、PCの音量は切っている。

もともと音が刺激になるタイプなので学生時代の勉強中なんかもBGMはいらない派だったのだが、ここ10年くらいは本当にひどいなぁ。
たった今一番うるさいのは猫の咀嚼音だもの。猫の咀嚼がうるさいって何。

人間の耳ってのはとても便利に出来ていて、自分にとって必要な音必要でない音を選択して拾っている。だから補聴器なんかを初めて着けた人は、その選択が出来ないので最初は戸惑うわけだが。
テープレコーダーなんかで録音聞いたらあまりにも世界がうるさい事に驚いたりしないかい?
おそらく私の耳は普段選択の必要がなさ過ぎて機能が退化しているんじゃないだろうか。
たまにテレビをつけても音量が大きすぎて困ってしまう。下げても下げても大きくて。あぁなんか精神病っぽいな、この書き方。違う、違うよ! 近所の音とかぜんぜん気にならないから!(焦)

まぁそんなわけでテレビを普段からつけてもっと音に慣れようかなぁって。

今日の結論2はもっと不真面目に、だ。いやこれ以上不真面目にどうやって生きるんだと思われそうだけどさ。

どうも私は他人にがぷりよつで正面から取り組み過ぎみたい。
旦那様が向き合わなさ過ぎのような気もするけどね。うん。お互いに極端から極端にバランスがおかしいんじゃないかね、おそらく。
まぁいいや、とにかく他人の言っていることを真正面から聞きすぎらしいよ。
私は言葉に出すからには真意としてそう思って発言しているわけだけれど、そこまで真剣に考えないまま言葉にしてる人もいるんだと。
例えたら「明日からダイエットする」って言ったって「明日からダイエットしたいなぁ、出来たらいいなぁ」程度の気持ちで本気でそう思ってない場合もあるんだよ、ということらしい。まぁそうだとしても発言に行動が伴わない人っていやだなぁ。大人としてみっともない…と思うのは自然なことだとも思うんだが、これは私の了見が狭いのかね?まぁそうともいえるか。

まぁね、正直に生きすぎると何かと生き難いよね。私は子供が嫌いだけれど、他者からの「お子さんは?」の問いに「嫌いなので作りません」と答えるのは軋轢を生むだけだ。「頑張ってるんですけどこればっかりはなかなかね~」とやんわり笑っているのが一番上手いやり過ごし方なのは判ってるんだけどね。
でもね~、本当に正直どうかと思うのよ。「お子さんはまだ?」って問いは一体何が聞きたいんだ。「毎晩嵌めまくってるんですけどね~」とでも言わせたいの? 他人の夜の営み具合聞いてどうするんだ。(・ω・;)

「犬や猫を飼っているから子供の世話は大丈夫ね!」って、こっちが「私は犬や猫の世話してるから子育てだって万全ですよ!ちょろいちょろい!」なんていった日にゃ血相変えて「犬コロや猫と人間の子供一緒に考えるな、甘いんじゃー!」って言うでしょう? ええ、判ってます、全く違いますよ。猫飼ってる人が犬の世話をきちんとできるとも思わないし、犬飼ってるからって猫や鳥や他のものの世話が出来るとも思わない。そりゃ当然です。違います。
もっと言えば一匹目の犬の世話が出来たからって二匹目の犬の世話(代替わりでも多頭飼いでも)がきっちり出来る保証なんて一個もないよね。言い切れる人はどんだけ自分を過信してるの。
毎回一頭一頭と真剣に組み合います。性格も違えばおのずと躾方法も違ってきますから。こう育てれば絶対、なんて有り様がないんです。

なんていうか無責任だよな~。
「自分の子供なら絶対かわいいと思うって!」と無理矢理に勧めてきて、早く早くと急かすのにもしも生んで「全然かわいくない…」と、もし言ったとしたら「どうして生んだの!?自分で産んだ子でしょ!責任持ちなさい!!」って…横暴じゃないかい?
誰もが産めるわけじゃない、作れるわけじゃないけど、誰もが生みたいわけでもないんだよ。一戸建てで庭付きの家に住んで経済的にも豊かだとしても、犬が飼いたくない家だってあるでしょうに。

大阪二児の置き去りだって共感はしないけど理解は出来る。
生まれた子供、しかもそれなりに一緒に暮してきた生きてきた子供を放置していくのは明らかに異常だ。精神的に何某かきたしてるよね、お母さん。
『理解できない』と突っぱねて批判するのは自分の精神が正常ですよ、というアピールなのだろうか。
どう考えても頭おかしくなってるじゃん、このお母さん。まぁ犯罪なんてなんか一時的であれ慢性的であれ精神的に異常な状態にならないと犯さないものでしょう。正常な判断をすれば絶対に犯罪なんか犯したあとのリスクの方が高いわけで、そこまでの間に普通は踏みとどまるものなんだから。

『子供の世話超疲れた蒸発してしまいたい』と思ったとしてもやらないでしょう?、普通は。
それをやってんだから普通の枠はとっくに超えちゃってんだよね。

実のところうちの祖母ちゃんこれやっちゃった人なんだけど、あぁ頭おかしくなるほどのなんかあったんだな~っと思うから、祖母を責める気にもならない。まぁ知らない人だからね。思いを馳せる気にもならないというか。
4歳の子供と生みたての乳のみ児置いていなくなるんだからやっぱり精神的な錯乱か何かはあったんだろう。ふつーに、ふつーに考えたらやらないもんね。産みたては可愛いもんじゃないの?
たまたま世話してくれる人いたから放置死しなかったけど、60年以上前でもやってる人いるんだから無い事例じゃないんだろうよ。事件になるかならないかだけであって。

頭がおかしければ何やってもいいわけじゃないけどさ、正直そんな人に責任求めるのも実際問題難しい話だよな~。普通じゃないんだもん、普通の人の良識で当てはまってくれないわけで。
まぁでも世間の話を凝縮したら、つまりは「母親は強くなくちゃいけないんだから精神錯乱状態なんかになるな」という批判なんだろうけどさ。

この人もなんで誰かに押し付けていかなかったんだろう。最低の母親だ、最悪だと他人に責められるだろうけど、死んじゃうよりマシだと思うことすら思えないほどの精神状態だったんだろうか。全部忘れてしまいたかったのかなぁ。自分にかかわる現状を。

私は自分で責任が持ちたいから生まないという選択をしているんだよね。
これは今現状で自分の為にも子供の為にも周囲の為にも最良の自衛策だと思っているんだ。でもそれを説明しても納得はしてくれないだろうから、「頑張ってますけどね~」と笑うしかないんだよね。それはそれでいいんじゃないか。これも耳の選択だ。聞き流せばいいだけだ。耳を鍛えなければね。

やっぱりテレビを見ようという結論なのであった。



錦織公園

73182aac.jpg

今週の日曜日朝は錦織公園に散歩に行こう、と決めていたので通常通りの時間に起床して錦織公園までひたすらテクテク。

たいした距離じゃないんですが、野菊はあっちへフラフラこっちへヨタヨタなので片道30分。リーダーウォークもしながらですが、まぁたまの日曜日、旦那様とも歩ける日はあまりないのでゆっくり楽しみながら歩かせてあげまする。旦那様と歩く=いつもより自由度高くて楽しい  を擦り込みますよぉ。(~_~メ)ニタニタ


 錦織公園には同じくお散歩の犬連れやウォーキングの人、野良猫がたくさんでテンション上がる野菊。野良猫のクロネコ四人衆を見かけた時が一番嬉しそうってどうなんだ、それ野菊・・・。(-.-;)

ぐらもなんだけど、福豆に遊んで貰ってるせいで公園で猫見かけると大喜びで走り寄って逃げられるってパターンが多いのよね。ぐらは多分自分を猫だと思ってないかしら。

野菊はぐらと福豆に遊んで貰ってるから、小型犬も好き。遊ぼうと飛び掛mo-ninnguかって嫌われるパターンよ。落ち着け~ 落ち着いたらいけるから!

向こうの方が体小さくても大人だからね、なかなか遊びには興じて貰えないのよね。

 Y's Roomの店長さんに出会った(ペットホテルの子を散歩中)ので、公園の帰りに朝食がてら寄ってみる事に。




mafinn  野菊は本日のマフィンを頂きましたよ。 今朝方ついに最後の犬歯が抜けたので、ゆっくりゆっくり噛んで食べてました。


帰り道は8時半を回っていたので日陰を選びながらえっちらおっちら。 帰宅したら九時半前で、朝の散歩って何時間歩いとんねんって話。まあカフェ行ったりベンチに座ったりもしたけど、錦織公園自体山一個分あるからね~。野菊も疲れていつもはパンダボールでしばらく遊ばないとハウスしないけど、今日はおとなしくハウスに入って私の仕事の間ずっとすやすや眠ってた。福豆にどつかれてもむにゃむにゃ。 子供は疲れさせるに限る!!

鳩よ!

3d6efc89.jpg
鳩がたんぼで水飲んでた。いや、水くらい飲むだろうけどさ。
何となく鳩って公園とか橋の下以外での生態をあまり見ない気がする。

それは私が都会っ子だから!?(違う)
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ