狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

とらや本家 いちご大福

津 034 続いての目的地はこちら、「とらや本家」さん。和菓子匠ですな。

なんでもいちご大福発祥の店だとか。(諸説紛紛あり)

わたしねー元来あんまりスイーツ万歳でもないんですよ、スイーツ記事ガンガン書いてますが。
んで大福にいちごってあんまり合わなくね?って考えだったし津餃子で満腹だったので当初そこまで興味持てず。


ばら売りも無かったし三個入りの一番小さい奴買って、私は旦那様と半分こ。

津 032結構でかいなぁ。

白い白い。

ふんわかふんわか。


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ。

ナニコレ。。。

うっっまあぁぁぁぁ!!!!!

津 031

齧った画像で失礼。

びっくりした。とにかくうまい。
いちごと大福ってこんなに調和するものなの??
今まで食べたことのある大福ってなんだったの?ってくらいの美味。

大福部分の旨さが他と比べ物にならないんだよなぁ~。ふわっふわででもしっかりとした主張もあるのにくどくも重たくも無い。
口にした瞬間、旨いとわかる出来栄えでした。

ぱいん大福ってのもあったんだよなぁ。いちご大福がこんだけ旨けりゃさぞ旨いに違いない。次に津に行ったら絶対食べようっと。

さびれた(失礼な)商店街の中、さくさくいちご大福が売れておりましたえ。

我が家としては見逃せない看板があったので、こちらも一個買ってみました。津 035
津 049












福豆まんじゅう。笑

しかもトラ猫(いや虎だろう)柄入りですよ!
まぁ中身はお福豆入りの葬式まんじゅうなんですが。笑

もちろん、コレも美味しかったですよ。^^

氷花餃子

津 036

名阪国道を関まで乗って、そこからは県道10号線にてひたすら津駅前を目指します。

津ツーリングの最大の目的は津の新しい(?)ローカルフード、津餃子なのです!

注文してやってくるまでずっとシュテンドウジ氏が「津餃子とはいったい何なのか」を頑なに語ってくれなかったわけが判りました。

まぁ、こんなんなんです。↓

津 039津 037







・皮が直径15センチ以上
・揚げている
・中身は店舗ごとのオリジナル

というのが津餃子の定義らしいです。
ここ、氷花餃子はかなり中華としても本格的で。美味しいんです、すごく美味しいんです。でも、皮が難敵で・・・・耳のボリュームったら無い!

見た目ももう蟹のようですものね。左のお皿は人数分(4人前)が一気に盛られたものなので、普通に頼めば一個が出てきますよ。そこはご安心あれ。
ていうか一緒に頼んだチャーハンとかね、結構安くて美味しくて。横のおばちゃんが食べてた普通の餃子がすごく美味しそうで。羽が氷の結晶みたいに薄くて広くて綺麗で…  あああ普通の餃子食べたい…(コラ)

いや、津餃子は美味しいです、本当に。ジャンクっぽいけど美味しいです。ネタになるし津に行ったら是非食べてみて欲しいかな。各所でオリジナルの津餃子を売ってますんで。
このお店は働いてる人もみんな中華系ぽかったけど、もしかしたら本場の方がやってるのかなぁ。チェーン店だったけど、三重に二店、神奈川に二店だけなので日本に出てきたご兄弟とかでやってるのかもしれん。(完全な推測)
本当に安価で美味しいお店で、大阪にも出来ないかな~とか思った。王将なんか軽く蹴散らせそうだぜ。

ツツーリング

a13afe91.jpg 筒リングではなく津ツーリングです。シュテンドウジ氏は前日より我が家に遠征しておられまして、前夜祭と称したカラオケ大会を開催し、三人して深夜二時まで泥酔致しました。 朝起きても皆声ガラガラです。 ぱやんぱやんしながら朝カレーを食して出発。旦那様は本格的に二日酔いの為、私の後ろでグロッキー状態でしたが…。


一先ずは奈良の針テラスにてハーレー乗りのITモンスター、リバイアさん(仮称)と落ち合うべく一路針を目指します。こないだBREEZEツーリングで教えて貰ったコース、本気で便利。大和高田の街も天理の街も迂回できるからむちゃくちゃ快走だし。晴天の日曜日なんて渋滞必至だものね。 10時集合の約束で8時に家を出て、一度コンビニでダラダラしながらも九時半には余裕で到着。キッチリ者のリバイアさんももちろん既に到着してはった。時間前行動できる皆様素敵だわ(☆_☆)これよ、私がいつも求めているものはこれなのよ。たったこれだけでストレスフリーなの。

津 046

針テラスでは念願の奈良漬けデニッシュに挑戦。いつも時間が早過ぎて焼き上がってなかったり、遅くて売り切れてたりだったのよね。ローカルフード愛好研究会(たった今発足)のメンバーとして外せないよね、やっぱり。


もっしゅもっしゅもっしゅ………………


『デニッシュパン食いながら奈良漬け食ってる感じ。あまりマッチングの妙は無い』
『奈良漬けが奈良漬けらしくない』
『もっとキワモノな癖が欲しかった』

 ローカルフード愛好研究会会員は通(と書いてマニアックと読む)なのでもっと刺激をねだってますが、何と言うか…そんなにキワモノではないです。普通。逆にがっかり…いや、パンとしては成功なのか…? まずくはないですよ。奈良漬けのアルコールの風味は焼くことで飛んじゃってますが話題性には富んでますな。いやはや。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント