狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

せいだのたまじ

003
 
  山梨県の郷土料理で<せいだのたまじ><鳥もつ煮>とキンピラ、アボカドとキュウリのサラダ。

せいだのたまじは極小サイズのじゃがいもを皮ごと味噌で煮っころがしにしたもの。味は沁みにくいのでじっくり時間かけて染み込ませるか濃い目の味付けでやるか…。

 薄味好みなので時間かけてやりたい方だけど、怠惰で夕餉の支度に取り掛かるのが遅く、時間がないことが多いのでにんともかんとも…。

002
 
 野菊さんは昨日作っておいた<なんか焼き>でご飯。美味しくいただきました! 

静岡おでん

003
 
 この日の晩御飯は静岡の郷土料理、<静岡おでん>と<とろろ汁>。

静岡おでんにはイワシのつみれで作る黒はんぺんが欠かせないんですけど、なかなか静岡以外では売っていない…というわけで黒はんぺんから作るぞコノヤロー企画です。

 静岡おでんはほぼすべての具材が串に刺してあり、青のりと粉カツオをかけて頂きます。

これ、んまー!!!!

001

 野菊さんも静岡おでんですよ。

あげる前に串は外しますけどね (笑)

 今日も美味しく頂きました! 

カレー

011
 
 炊き込む時にターメリックとバターを加えたターメリックライスにしたカレー。

我が家のカレーはヨーグルトとトマトで作るのが基本。

 今日も美味しくいただきました! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント