しが 014 前日の未明も寝相やら何やらで散々憎憎しく思っていたわけですが、朝もやっぱり起こしても起こしても起きなくて起きたら起きたで話していた内容と全く違うことをする(本人は寝ぼけて話しているらしいので覚醒したときには記憶がないらしい)ので、またいらん喧嘩になって時間を消費して…と、無為な時間を使ってしまいました(T_T)

予定では朝五時始動(うちは普段もこの時間なのでそれほど無茶ではない)で敦賀のさかな街に海鮮丼食べに行こうぜーって話をしてたんですよね。

紆余曲折あって家を出たのが11時。。。
もう予定台無しです。



・・・・・・・・・・・・・・・




でも、決行しちゃいました(^▽^)福井。

画像は湖西道路から161号ひたすら北上して眼下に見た琵琶湖。超天気悪くて全く見えない(画像では見えないけど肉眼では見えてたのよー)琵琶湖。

まぁね、最初の予定は下道で通勤渋滞前に抜けるって計画だったのを、通勤渋滞後に高速使って行っちゃうってのに変更したわけですが。

まぁもともと魚食べればある程度満足するんで観光ってこともないしねぇ(食い気のみで生きてます)・・・
白浜みたく魚食べて即帰宅でいいじゃないか、と。

しが 010

はいっ!! どーーーん!!!

うに、イカ、甘エビの三種丼!!

美味しいですよ、海鮮。
でもねー、前回来た時も思ったんだけどねー。ここ、さかな街はもっとやれるはず…!いいフードコーディネーター入れて手を入れたらもっと栄えそうなのになぁ。
全体的に暗いんだよね。建物内が。
白浜のとれとれ市場に比べたらやっぱり照明が暗い、雰囲気が暗い。

飲食店も鮮魚販売も、売ってるものは悪くないのに損をしてるなぁと思う。
日本海ならではの海産物、いいと思うんだけどね。甘エビとかなら箱買いしても3人家族以上なら食べきれそうだし、干物も地味だけど美味しいし。

まぁでも結構バスツアーとかのコースに入ってるみたいなんで潰れたりはしないんだろうけど、ちょっと寂しいドライブインみたいな雰囲気なのが勿体無いなぁ。

今回は車だし魚買っちゃおうかなぁとも思ってたんだけど、なんか色々考えてたらバスツアー客が来て波に押し出されてしまったので結局買ったのは蛍烏賊の干物。^^