狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2010年07月

銀牙 -流れ星 銀-

ぶわっ(;ω;)

通してちゃんと読みたいなぁ、子供の頃は大嫌いな漫画だったのに(犬が血出たり死んだりするから悲しい。そもそも女の子はあんまり血なまぐさい格闘系嫌いな子も多い)最近になって急激に熱が…

ていうか銀って秋田犬だったんか…何となく大きさから中型犬(柴系雑種)だと思ってた。秋田犬にしてはわさわさぶりがちょっと足りないかな~って。純血種だったのか~へぇぇ~~ 周囲に洋犬の大型犬多いせいかなぁ。土佐犬とかマスティフとか細くてもサルーキとか。銀が秋田の雄には見えなかった。秋田のオスって50~60キロになるよ?体高も70センチとかあったりするし。甲斐犬の方が大きく見えるのはなぜだ~(0皿0)

ウィードって続編も出てるんよね、銀の息子の話。(この時代のジャンプこんなん多いなぁ~…)

小さい頃はちゃんと話把握してなかったから知らんかったけど、熊犬として凶悪熊倒す話やったんね、そもそも。
なんていうか、マタギ大好きな私にぴったりやん。
あたしはマタギになりたかったよ。

マタギと猟犬の関係が、私の理想とする一番の犬と人の関わり方なんだよなぁ。
一見使役しているようで、人と犬がそれぞれに利害関係の噛みあった部分で助け合って、相互扶助で生活を共にしているという形。
犬も人を慕っているけれど、人もまた犬を尊敬しているという関係が一番素敵だと思う。

ロバは荷物を運び、馬は人を運び、牛は乳を提供し、犬は家畜を守る!
ただ飯を食うだけの動物がいていいはずがない!聞いているか、福豆!(待て)
・・・せめて家の中に出た虫くらいは倒せ、な?

にしても昔の漫画ってむちゃくちゃな設定を大真面目に書いているから面白いんだよね。そのムチャクチャな設定を読者にムリヤリ納得させてしまう勢いがあるって言うか。
小ネタ的には笑いどころ満載なんだけどさ、笑い話にしながらもみんな愛を持って語ってる感じ?「バキ」とか「特攻(ぶっこみ)の拓」とか「魁!男塾」とかね。

古本屋とか愛蔵版とか探してみようかな。
うーーん、必至にグラに「絶・天狼抜刀牙」とか仕込みそうだ…




追悼

703b312a.jpg
ガシャドクロ氏のお宅のジョニ男(享年8歳)が死んだらしい。

数回しか会ったことなかったけど、8歳か~。野山を駆け巡る昔ながらの猫らしい暮らし方だったので、妥当かな。少し早い気もするが・・・。

気合いの入った剃り込み風の目尻とリーゼント風の額がまさにヤンキーといった感じで、喧嘩っ早い性格をよく表していた。

在りし日のジョニ男の画像を見ながら描いた追悼イラスト。

さらば、ジョニ男。

初西瓜

f16ee3a0.jpg
高知から送られてきたうりぼう系の西瓜。品種はなんだろね?

甘味はほどほどだったけど美味しかった(^人^)

今年は白桃をよく食べたなぁ。旦那様と一緒にスーパーに行くとつい『ど、どうする?』と相談しては買ってきてしまう。
一人だと無駄遣いだと諦めるけど、二人だとつい相談したしいっか、と買ってしまうのよね。笑

白桃、梨、巨峰、柿、メロン、パイナップル、林檎、蜜柑、バナナ、マンゴー・・・果物大好き!!だのに何故あんなに高いんだー!!

猫串

0a3e2373.jpg
夜10時頃に福豆が台所から菜箸くわえたまま(この時点でまずなんで!?だよ。そんなもんくわえた事なんか無かったじゃないか今まで!)飛び降りてもうた。
当たり前のように流血大惨事ですよ。
夏祭りではしゃいで屋台の割り箸くわえたまま転んで死んじゃう男の子みたいに、ほんまにあんな感じで口からびっくりするぐらい血がでた。

さいばし折れたし刺さったまんまでも無かったからまだ良かったんだろうけど、一瞬これは死んだ!(´Д`)と思ったわ。沖田総司の吐血並みに凄い血だったもの。

まだ昼間とか平日ならいいのに日曜深夜だし、まぁそもそも口の中なんて縫うに縫えんしどうしようもない場所の怪我、病院に行っても抗生物質貰うくらいしかやることないだろうとひたすら安静にして様子見。
夜間救急たって堺東の方だから、最初の流血の勢いのまま止まらなかったりしたら、どう考えても行き着くまでに失血死だしね。

あんまり好きじゃない車に乗せて興奮させたり不安にさせるよりは、ゲージの中で落ち着かせて止血を待った方がいいと思ったの。
明日の朝ごはんをウェットタイプにして、それの食いつき次第で病院行くのがたぶん正解じゃないかなぁ、と。

人間もそうだけど動物医療にもやれる範囲ってのは決まってるからなぁ。



福豆はちょっと頭弱いのかなぁ・・・こないだもホームセンターに買い物行ったとき、短い(ホントに短い固定用の50センチくらいの)リードを付けてカートに乗ってたんだけど、いきなり飛び降りようとして公開自殺をしていたし。カートに乗ってる時点でもうリードがほぼ伸び切るくらいの長さなのに。

ねぇ、馬鹿なの?福豆さんは取り柄顔だけなの?(;_;)

まぁそんな悪態も生きてたからこそつけるってもんですが。

今は呑気に一見普通と変わりません。出血もおそらく止まりましたが、一体どんな向きに口の中を傷つけたのかわからないのでしばらくは要注意ですね。

ヒッキー

ヒキコモリが70万人で30代が一番多いんだってネットニュースになってた。 ヒキコモリってどういう基準よ。ニートとは別計上なのか?じゃー在宅勤務自営の私もガッツリヒキコモリやないか!(゜▽゜)ヤター☆
スーパーに買い物行く以外全く外出ないよ!昼間一人で空き時間にふらふらしたら無駄遣いするもとだからね。消費は経済動かす為に必要だけど、我が家を含め『金が無い、金が無い』って口癖のように言ってる低所得者層ほどくだらん出費を歳々してる気がする。稼ぎもないのにいたらん買い物続けて一時的な満足感を得て・・・その後悲しくならないのかな。
まー、そんな大局的な視野があれば現状にいないか、納得。

39歳までに限った統計らしいけど、そしたら30代が多くなるのも判る気がするんだが・・・まぁ学生いなくなる年齢なだけにそこが就職してないってのはまた問題なんだろうけどさ。全年齢に聞いたら確実に70代以上とかがトップだよね。あと5歳未満。

というわけで、今回のヒキコモリ統計の定義をもっと詳しく限定して算出してほしいけどなぁ。病気で寝たきりとか動けない人も数に入っちゃってないかい、コレ?まぁ個別の理由なんか聞いてらんないからそれらは誤差の範囲って事かな。10代~39歳に限定したのは病気なんかの割合が増える年代を省いて誤差を抑える為?

まぁでもヒキコモリして生活できるなら全然構わないと思うよ、他人に迷惑かけなきゃさ。生活保護申請とかされると迷惑だからやめてほしいけど、親や家族が養ってたりする分には勝手にやってという感じ。
人生なんて自分がどう凌ぐかだけなのだ。他人がどうやって凌ぐかなんて個々が見つける事であって私にはとりあえず関係ないね。(^^ゞ他人の金で食う飯も飯は飯だ。 まーただ、15年後とかにどっと保護申請増えそうで、そうなると真摯に保護が必要な人とかも受けにくくなることとかの方が心配だよね。自分は社会的弱者だ!って声高に叫ぶ全然弱くない小狡い人のせいで、社会的弱者が虐げられる世の中は悲しいなぁって思う。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ