狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2010年10月

小鉢御膳

とりぎも

御膳というほど豪華でないので小鉢定食・・・?

鳥肝の生姜煮、ねぎのコンソメ炊き、冷奴、しろなと豚肉の炒め物(ここは本当は海老にしたかったけどスーパーに冷凍しかなかった)、鮭とごぼうの炊き込みご飯に豆腐とシメジの味噌汁。

鳥でも豚でも牛でも内臓大好き!ゾンビの生まれ変わりなのかな。
鳥は特に砂肝とかレバーとか心臓とか、美味しい部位が多いよね。
今日の生姜煮も大変美味しく出来上がりました。内臓は夕方買いに行くと日持ちしないので安くなってるし(もともとも安いけれど)、栄養価も高いしでいいことづくめだよ。

一汁四菜でちょっとおおかったんだけど、昨夜の手羽先のサンラータンの残りの豆腐なのでさすがにおいて置けなかった。まぁ残ってた総量で半丁だったから、冷奴にしたのも4分の一丁弱くらい。

よく考えたらハロウィンだね。でも土砂降りだからお化けも意気消沈だろう。。。

雨から逃げる

20101031haroulinnsannpo 031mini 昨日は台風がくる!とのことで朝は必死に早起きをして、めっちゃ早歩きでショートコースのお散歩をしたので、拍子抜けなくらい台風で雨が落ちなかったことに妙にがっかりした。その分、晩方にかなりの量を歩いてやることに。

昔人間がウォーキングしていたコースをいくつか組み合わせながら二時間強くらいのコース。

野菊は初めての道だったので、いろいろと珍しそうに遊山しながらのお散歩だった。おかげでかなり時間がかかったけれど、帰りにご近所の秋田犬(♂・二歳くらい)のカイ君とラブ(ゴルかな?)のもみじちゃんの二匹連れに出会った。いつもは中年の奥さんお一人、もしくはそれに小学生と見受けられるお嬢さんが付き添う形でのお二人連れのお散歩中に出会っていたのだが、この日連れてはるのは若いご夫婦でした。娘さん、もしくは息子さん夫婦かな?

カイ君とくんずほぐれつプロレスごっこをしてもらって、逃げ回るもみじちゃん(超の付くシャイさん)にご挨拶しまくって大満足の野菊さん。

お話をしていたら、なんとここのご夫婦も一度ショップに野菊を見に行ったことがあったそうな!
人伝に『ペットンの泉北店に秋田のえらい可愛い子おったで~』と聞き、見に行ったそうな。いったん飼おうかと思ったそうだがしかしながら冷静になって「秋田二匹はやっぱりちょっと無理」と思ってやめはったそうな。

そうかぁ。ちょっとタイミングがずれてたらカイ君の妹だったんね、野菊・・・。
何の因果か猫の妹になってしまったけれどもよ。笑

まぁ明けて日曜日。
この日も夕方からは雨、との予報だったので朝しっかり行くぞ~~!と錦織公園へ。
毎回毎回同じ公園内で写真撮り~の同じカフェで写真撮り~の(嫁ぎ・・・ません!!)なわけで今現在はどうしても『同じアングルばかりになるから必要ないかも』なんて思ってしまうけれど、意外と一週間後とでも写真で見比べるとすごい変化があるんだよ~。

子供の成長って本当にすごい。20101031haroulinnsannpo 010mini

たまにお盆あたりの高知の写真見ると、野菊小さくてびっくりするもの。

きっとさ、撮っておいて良かったなぁって、もしくはもっと撮っておけばよかったなぁって思うと思うんだよ。
んなわけで、素人の撮る画像データの量なんざPC内になんぼでもはいるわい、と撮りまくってます。
でも撮影者が旦那様なんで私とばっかりだけどね。(差別?うーーん、でも私が撮ると全部ブレるんだよねぇ…。)

20101031haroulinnsannpo 033mini 相変わらずにゃんこ天国の錦織公園。

子猫もいっぱいで可愛いづら。

お散歩で気が済んだら、飼い主が空腹で貧血気味なので急いでY's roomへ。

美味しいホットサンドモーニングをプリーズ!!

551

あ、お米が切れる・・・

気づいたのが昨日の深夜。
米びつの覗き窓の、ちょうど外側にだけお米があったみたい。カモフラージュされてて気づかなかった。

仕方がないので今晩はお米が主食じゃないメニューで…というわけで手羽先の生姜風味サンラータン、それに551の中華まんで。笑

551って私ら外の人間にはあまり良さがわからないんだけど、どうして関西の人は大好きなんだろう?
電車に持って入ってきた人がいると軽く公害レベルなのに。しかもそんなに美味しいとも思えないんだが…
コンビニのほうが蒸かして準備してあるせいもあるけど美味しいと思う、と旦那様と意見が合致する。

なぞのご飯

まぁこれはスーパーで売ってる551なのでまた店舗のとは違うと言われそうだけど、店舗のも食べたことあるよ。あんまり変わりないと思う・・・

淑女はダイヤモンドがお好き

入浴剤 レンタルビデオ屋のすみで投げ売られていた入浴剤。

溶けたあとに中からきらきらジュエリーが出てくるのです!

・・・・という、小学生の女子達が好きそうな入浴剤ですね。
どうでしょう、世の中のお父さん。こんなお土産をひとつ、娘さんに。580円の定価が68円ですよ。(プ

うちの娘はまだこんなもの喜ぶほど色気づいてない?いえいえ、小学生くらいが一番こんなん好きなんです。幼稚園児のころからすでに女は女なんですよ。自分より美しいものは嫌いなんです。うふふ。自分に美の足りない子は、美しいものを集めて自分に寄り添わせることで穴埋めをしようとするのですよ。ケーーーッケッケッケ…(ど、どうした?)

いやまぁ普通に入浴剤としても可もなく不可もなく。悪くはないです。

子供だましのジュエリーも、いざ出てくるとなんだかウキウキしてしまうのはかつて少女だった名残でしょうか。

偽あわび

あわびしいたけ 手羽元のさっぱりモロミ風味と椎茸の鮑風旨煮。

本来はもっと肉厚で立派な椎茸を使うと、見た目も食感も偽あわびになります。

まぁでもうちは貧乏なのでとっても貧乏くさい椎茸で…
あわびだよ
オイスターソースで味付けするんですが、オイスターソースっていきなり中華っぽい味わいになるよね。あんまり普段使わないけど(中華よりもタイ料理とかのほうが好き)我が家的には一風変わった味付けになって変化が生まれて楽しい。

昨日のかぼちゃの残りをかぼちゃサラダにしてもう一品。あとは順当に味噌汁とご飯。

年末に向けてまたしっかり生活費見つめなおしていかないと。
今年も家計簿付けたには付けたけど、ちょっと浪費が激しかった一年のような気がする…まぁまだ一年を振り返るには早いけれど。

ものいりな年末に備えてしっかり締めないとなぁ…無駄な外食はしないですむようにしっかり料理しないと…m(_ _)mうぅ、がっくし・・・

誰か料理と節約が得意な女の子嫁に来てくれよぉ。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ