狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2011年02月

エビチリは中華料理ではありません

9352bb25.jpg
今日はキャベツと塩昆布の和え物と、塩豚バラ、なんかよくわからない汁物とエビチリ。 なんかよくわからない汁物には、昨日のほうれん草餃子の余ったタネがつくね団子として入ってます。 明日は今日仕込んだ角煮玉子でご飯。作り置き助かる!

習作3

f09fdd72.jpg14573464.jpg



造形で似させるべく頑張ってみよう作戦。

モデルは表情に特徴のあるひかるちゃんを勝手に起用し、作らせて頂きました。無許可です(笑)

 裏に磁石仕込んで、マグネットとして使うとかわいいかなーとか思っています。
 残念なのは、羊毛フェルトの白ってちょっとグレー入ってるんですよねf^_^;

真っ白ひかるちゃんが再現出来ない・・・ 二ヶ月洗ってないひかるちゃんしか作れないのが難点です。汗

飼育日記14:給餌量

野菊 生後311日。体重20.7kg。

ショップから頂いていたユーカヌバパピー(60kg)がもうあと10kgくらいでなくなる。
最初は「これ食べ切るんかなぁ?」と思っていた餌も、いつの間にかなくなっていって、気がつけば我が家に来て半年も過ぎ…。

あっという間ですね。

んで、だ。
将来的に日本犬に向いているというビタワンにご飯切り替えたいんだよね。
ただ野菊が非常にお腹弱いので、ゆ~~っくり切り替えていかないと…。もう半年強はパピー用食べさせないといけないので、ビタワンのパピー用を今日少しだけ(800gの小袋)買ってきてみた。いくら飼い主が食え喰えといったところで味が好みじゃなくて食べなかった仕方ないし、そういう場合勿体無いしね。

んで、ビタワンのHPでチャート式で割り出す一日の犬種別必要カロリーを計算してみたらば…野菊の体重で…1940kcalだと診断された。

なんか多すぎひん?本当はこんなもんなんかな?

ユーカヌバの公式HPで割り出してる給餌量は今一日250gくらいで、1000kcalくらいなんだよね。おやつも少し食べるから1100kcalくらいかなぁ。
ビタワンの袋に書いてある給餌量だと一日440g程度で、1600kcal。

何このばらつき…

まぁ結局は食いつきと糞の調子見るのが一番だけどさ、なんか釈然としないなぁ。せめて同社の割出表くらい統一しといてくれたらいいのに。

あ、あれかな。野菊は平均体重には足りてないから、少なすぎるよって事で必要量が多く出てるのかな。それならなんとなく判るな。。。

ビタワンだけに切り替えられたらまずは一日300g~くらいから様子を見ようかな。それなら急な増量でお腹下すこともないだろう。
そっから糞の硬さ見ながらで増やしていこうかの…。
ビタワンの方が粗たんぱくが低いので量たくさん食べて調度らしいんだよね。

骨格はもうそんなに極端には大きくならないだろうからなぁ・・・
体重云々というか、体高が低くて骨格が小さいタイプなので早見表が当てにならなくて困るのう…。

習作2

Image1029 福豆氏にもチャレンジしてみました。

猫難しい~~!犬より絶対猫のほうが難しいわ、コレ・・・

柄とかめんどくさいし~、顔の加減も難しい…

しかもなぜかちょっとリアル路線で作ってしまったので超めんどくさい…かなり後悔しながら作った一作。

福豆「なんじゃこりゃ・・・もしかしてわしの子か?昔遊んだ女が押し付けていったんか?」

Image1033福豆氏「わしによう似ちょ…らん気がするんじゃが、ほんまにわしの子かいな?」

ハイすいません、似ませんでした。
また頑張るから許してよ、福豆さん。もっとお腹周りやほっぺた肉まみれにしないと似ないよね。

ちなみに猫人形が抱えているフェルトボールは野菊の抜け毛で作ったもの。

兄妹の合作ですな(´・ω・`)

ほうれん草餃子

110227_204244 たっぷりしっかりほうれん草と鶏のひき肉で作る餃子。
レモンをかけていただきます。

関西ローカルのお昼の情報番組、「アップ&アップ」でやってたんですよね。
メイン司会がますだおかだのますださんなんですが、おかださんが料理の先生と一緒にこのコーナーやってて、なんちゅうか凄くいいコンビです。ラブラブです。

半分冷凍しとくか、とも話してたんですが、もうおかずコレだけでいいから一気に焼いちまおうぜとの運びとなりました。

ご飯と味噌汁と餃子。オンリー!!!!

おいしかったですよ。うん。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ