狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2011年04月

ラタトゥユディップ

5c6ed83e.jpg

久々にラタトゥユ。

昨夜仕込んで冷蔵庫で一晩寝かした様。
 時間をおくと野菜がねったりとしてきてディップぽさが上がるのよね。ごろごろ野菜でおかずっぽく作るのも良いですが、わが家はトーストにのせたりパスタやオムライスの具に使う事が多いので細か~く。

ちなみに今回は人参、玉ねぎ、セロリ、トマト、茄子。茄子は皮むきしたバージョンね。紫入っても綺麗なんだけど、今回は基本に忠実にしてみた。

 あー、パン焼かなきゃ明日のトーストがないんだった。(゜.゜;)

まめごはん

110429_190522

まめご飯。春の食卓って感じだね。

おかずは鯵の味醂干し、揚げ物三種盛り、牛肉と茄子の三つ葉炒め。もやしとキャベツと薄揚げの味噌汁。
グリーンピースは子供の頃から好き。
子供でグリーンピース苦手って子多かったけど、何で?
むしろ子供好きそうな味なのになぁ・・・オムライスとかミートスパとか子供メニューによく入ってるイメージあるんだけど。。。見た目もかわいいじゃんね?

まぁほぼほぼ好き嫌いないから、その辺の感覚はわかりにくい。

揚げ物は鰯フライ、茄子のはさみ揚げ、カキフライ。一個づつくらいの少量いろんな物を具しました。
揚げ物は一種類だと飽きちゃうしね~。余り物を利用して楽しい食卓に!

茄子の味噌炒め

110428_200304 気合の入ってないご飯。

もやしとキュウリの中華風サラダ、茄子と豚肉の味噌炒め、冷やしトマト、アサリのお味噌汁と白米。

最近そば入りのご飯炊いてたんだけど、ついに切れた。まぁ1kgだけしか買ってなかったから当然なんだけど、旦那様は白飯の方が好きなのでおそらく喜んでいる。

炊飯器が微妙にやばい。
水の量に関係なく
やたら柔らかいご飯が炊けるようになってきた。。。
炊飯器ってある日突然壊れて仕掛けたご飯が炊けてないよ~ってなるから嫌だよね。おかずも用意して、さぁ食べるぞって時に「炊けてませんでした」だからなぁ。

早めに買いに行かないといけないなぁ。

ヤマハ主婦ランチ会in百年邑

28日のGW突入寸前に、木々香さん、あ~るさんと共にランチへ!
何気にR-6、ジール、ビラーゴのYAMAHA主婦連合です。

場所はですね~、我が家のほど近く「百年邑」さん。泉南、堺より出向いていただきました。すいません、こんな辺鄙など田舎まで…(´・ω・`;)

ここは馬肉が有名でして、全体的に優しいお味で私のおススメなのです。
三人とも小鉢御膳の馬トロ丼バージョンで注文。

005 これで1500円。
おいしい~~~!!! 小鉢が一個一個とても凝っていて味わい深いのですよ☆
ここのマスターにお料理習いたい…

ちなみに夜はライブなんかもやってます。

馬肉以外にもパスタとかトーストセットなんかも美味しいよ。馬肉のすじ肉カレーとかも美味しかった。

002003 お二人とも愛娘、 愛息子持参で。笑

木々香さんは男の子三人のママ! ちなみにこの子は三男(mixiさん達にはお馴染みライト君ですね)。
毎日やんちゃ君×3のお相手、楽しそうだけど大変そうです。

でも男の子かわいー!

あ~るさんとこはまだまだうまれたて(4ヶ月)。ようやく首は据わったあたりですね。

うん、他人の子はかわいい。カワイイカワイイだけで済む辺りが大変気楽で有難いです。
ママさん達はしつけもしないといかんし、甘やかしてばかりでは通らないので大変でしょうね(´・ω・`;)心中お察しいたします。私は子供じゃなくて孫がほしいよ。笑

ライト君、1才7ヶ月くらいだと言うのにしっかり食べる。御膳の半分くらいライト君が食べてたよ。気持ちいいくらいガッツリ。男の子ってこんなもの? やっぱりお兄ちゃん達がいるからしっかりご飯食べてくれるようになるのかな。好き嫌いもなく(野菜も進んで食べてました)聞き分けもよく本当にいい子です。

あ~るさんとこのかなみちゃんはもうじき離乳食デビュー。いろいろ食べれるようになるとまたお出かけも楽しくなるね。

私が子供に慣れていないのでもっと配慮したお店選びできたら良かったんだけど、ベビー用の椅子ないところでママさんに苦労かけてしまった。
せめて「ベビーカー持ってきてください」と言える想像力があればいいんだろうけど、なにせ子供に触れる機会がないので想定できなかったのが痛いね。本当に、三十路なのに全く乳幼児の子とわからなくて恥ずかしいよ。

うち、もし子供が家族に加わるとしたら絶対に養子なんだよね。これは確実。
乳児院というテもあるけど私の性格上ある程度育った子引き取るからきっと一生乳児の子育てはしないんだろうな。多分たまひよ世代の常識はすっぽり抜けたままだろう。うーーん、これはこれで参るね。
周囲のかたがたにご指導願うとしよう。

木々香さん、あ~るさん、とても楽しい時間を凄過ごさせていただきました。美味しかったし楽しかった! 是非是非また次回も企画しましょう(*´Д`*) 

春咲きネイル

845c6d21.jpg
自宅でセルフネイル。
ジェルじゃなくてただのマニキュアです。

まー 何と言うかとにかくシンプルな感じで。

ホログラムくらい入れたら良かったかな。入れようかな。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ