狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2011年06月

ワンコレシピ:カスタードプリン

110629_151748 毎度お馴染みアイリス・オーヤマのHPで掲載されているペット用レシピで作る犬用おやつです。(中身に気をつければ猫にもいけると思う…うちは魚介類使ってないレシピは福豆タンにも少量やります。)

今日はカスタードプリン。
電子レンジで作るタイプですので、所要時間は材料揃ってれば混ぜ混ぜの時間入れても3分くらい。
ホントにあっという間に…しかも、カラメルソースも作れば十分人間でも美味しい。カラメルソースなくても美味しかったよ!←食ったんかい!

材料も低脂肪牛乳・卵・蜂蜜だけなのでかんた~ん♪ (あればバニラエッセンスも)

110629_152023 朝作ってる最中にも期待に満ち満ちた表情で待機しておりましたが、3時過ぎまでガマンよ~っと待ちに待ったおやつの時間!

野菊「うううん…お写真なんか良いから…兄ぃにはもう食べてるじゃない…野菊にもちょうだいよぉ。。」

バニラエッセンスを少量入れてあるので、香りがたまらんのかもしれません。
それでなくても卵とかワンコは大好物ですもんね。
ドッグショーに出すような子は、毎日一個卵黄を食べるとか...。ロッキーかよ、と突っ込みたくもなりますが毛ヅヤの輝きが見違えるそうですよ。



110629_152622
普段、あまり甘いものに興味を示さない福豆さんも、今日のプリンは惹かれたみたいでまぐまぐ食べておりました。
小さい方のプリンを私と1:2くらいで分けたのですが、お皿が綺麗に空っぽ。
わぁい、普段あんまり手作り食食べてくれないから嬉しいな☆

食卓台の上でやってるのはご愛嬌・・・でないと野菊にとられちゃうからね^^;
超仕事中のデスクで申し訳ない…スイマセン汚くて。

つめたく冷えてるのがまた良かったのかね。

では、お待たせ野菊さんはどんな感じでしょ???

110629_152029 あら、いい笑顔♪

美味しいもの食べる時の顔って耀いてるね。

一人分(とはいっても全量で5kg成犬用なので、それの3分の2くらい)しっかり食べて、福豆にぃにの食べた後のプリンのお皿も舐めておりました。

野菊「んま~~♪」

うん、プリンは美味しいよね。
きっとぐらも好きだから今度来たら作っちゃろう・・・こうしてダイエットは遠のいていくのであった…。

あさんぽ

110629_061504 今朝はここんところに比べたら幾分マシな暑さ。

アツイけどね…

旦那様を途中まで見送ったあと、ご近所の柴とビーグルのMIXちゃんに出会う。
ずっと野菊はこれまで「近寄んな!」カーミング・シグナル出しまくりだったんだけど、最近になってようやく「あ、この子近所の新入り…おともだちになる?」と挨拶。

MIXちゃんは遊んでサイン。野菊も誘われてテンションUP☆・・・いや、プロレスは無理だろ・・・大きさ的に…。

ご機嫌で鼻同士挨拶(ガウガウさんはこれかなり危険なので、これで挨拶できる相手は認めていると思ってよい…)&ハイタッチ対決をする。
最近よくおうち周辺通るときにMIXちゃんにワッコラワッコラ言われてたからね。(警戒ぼえもあるかもだけどプレイバウも混じってたのかなぁ。のんちゃんは犬語が下手なので、ガウガウ言われても意味が判ってない?事が多く、ガウガウも聞き慣れるとその犬に慣れあってしまう謎な生物だ)

野菊「のぎくはキコクシジョだから日本のワンコの言葉難しいわ。日本のワンコが必死で使うイングリッシュもアメリカ訛りが強いから野菊には聞き取りづらいの。ネイティブなUKイングリッシュで話していただけないかしら…発音がね…」

お友達に会えるとその日の散歩は結構それで満足してしまう不思議ちゃん。これは人でも犬でも良いらしい。

今日はMIXちゃんで満足して、後半は外環の車鑑賞会。・・・・た、楽しいの?それ…
まぁそれでも都合1時間はゆっくりと過ごされるお嬢様。

帰宅したら朝食もすべてお召し上がりになりました。(げにまっことよい事ぞね)

昨夜からぐらも調子が悪いときいていたのだけれど(戻してぐったりしてたらしい)、今朝には復活した様で良かった。
犬や子供が具合悪いのって、自分が具合悪いよりもずっとしんどいよね。

110629_061753

おまけ:首が抜けなくなっても知らないよ! 抜けなくなったらさらし首にして置いて帰るぞぅ。

飼育日記16:吐血

朝食を食べなかった野菊。
暑くなって来るとこんなことも歳々あるわけで、そこは別段驚くことでもない。
散歩も拒否したので「じゃぁいかんぞ」と朝の散歩はパス。(トイレに行きたがったらそのとき連れて行けばいいか、と安易な感じで)
散歩にいかんのならなおさら朝食も欲しくないかも、と全く心配していなかったのだよ。本当に。

お昼過ぎごろ、胃液を吐き出した。
まぁ空腹が過ぎると吐くので、ここでもそこまで心配はしていない。昨日クリーニングしたばかりの絨毯にはかれたので、そちらを「あ~ぁ…」と思ったほど。

しかし、吐しゃ物の後半が・・・血。吐血喀血。

ええええええ(;_:)えええええぇぇぇ

まじですかい、まぁじぃですかぁいぃ。
ちょうど吐血部分はペットシーツで受けていたので、そのままそれは保存して病院に電話。午後診で予約を取った。
ぐったりしているようなら時間外でも連れてきて、と言ってもらったけれど吐いた本人はそのまま福豆氏とプロレスしている。

「う~~ん、午後診でおじゃましますわ。状態が変わったりまた吐いたら電話します。」と有難く辞退。

空腹で吐いたので普通であれば何か食べ物をやりたいところなんだけど、胃腸の検査は空腹時でないと出来ないのでそのままお水のみでガマンしてもらう。
福豆氏とプロレス~ボクシングをしたり、新しい玩具を振り回したりと至って元気。ぐったりされてるよりは幾分ましだけど、どうなんだ、これ。

旦那様帰宅後に一緒に病院へ。車に乗る前にもちょうど出合った柴のハロ君とプレイバウし合ってくんずほぐれつ遊ぶ。
「今日吐血したんで今から病院行くんです」『えっ?』

・・・うん、この様子見てそう言われても驚くよね^^; 元気すぎ…

案の定というか、診察の結果も「異常なし、しばらく様子見」でした。念のため胃の保護剤をいただきましたが、胃の粘膜は修復が早いのでおそらくは大丈夫との事。他に心配な兆候が何もないので一週間後に再診。何事かあればその時にまた、との結果に。

・・・なんだったんだ…。

今日の体重は23.6kg。先生曰く「24kgは野菊ちゃんの体ではちょっと重たすぎるので22kg台~今くらいでとどめておいて下さい」との事。
今が上限か・・・細い細いと思ってたけど、ポチャ寸前だったのね。食事少なめだと思ってたんだけど、内容見直さないといけないかなぁ。運動はこれ以上増やせないし。(だいたい朝晩1時間づつで、日曜日の朝はカフェ入れて3~6時間遊ぶ) ぐらのダイエットフード大好きでよく横取りしようとするから、すこしアボダームのライト混ぜちゃろかな…。 まぁでも今ちょこっとだけユーカヌバのパピー用がまだ混ぜてあるので、それがなくなったらまた変わるかも。パピー用はカロリー高いもんね。

ぷち戦慄

110626_165217 怖いっす、プーさん…

どうやら介護福祉グッズのお店で、これは車椅子用の合羽のようなんですが…どうしてプーさんを中に仕込んだのかしら・・・

どうみてもこれはトラウマ画像…

開屋本舗

110626_155436 青はちさんとこの記事を読んでいると無性にたこ焼きが食べたくなります。

と、いうわけで以前から気になっていたこちらにお昼ごはんに突撃することに。

旧170号線の富田林市から喜志駅より、ちょうどリカーショップあさのの辺り、ノムラクリーニングの横にあります。
比較的最近出来たお店です。

たこ焼きたい焼き、筋焼き、焼きそばお好み焼きと看板どおり粉もんや専門店のようです。あ、ソフトクリームもありますけどね。

あげタコもあるのですが、この日はフライヤーに火を入れてなかった為出来ないそうで、諦めました。

110626_15544410個入り300円。

二人ではんぶんこして食べました。出汁の味がしっかりして美味しかったです。
私ら夫婦は結構好きな味かなぁ。

旦那様はたい焼きの「ジャーマンポテト味」が気になって仕方ない様子だったので、次は電話連絡で注文してみたいと思います。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ