狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2011年10月

のぎく日記:コスプレはディナーのあとで

061055






皆様こんにちは、のぎくです。今日はハロウィンですね。
のぎくは今日、普段あまりしない格好をさせられました。のぎくはどちらかというとポメラニアンのように可愛らしいので、プリンセスドレスの方が似合うと思うのだけれど、魔女のような衣装・・・。
これで毒リンゴを売るのかしら? でものぎくリンゴは大好物だから売る前に味見しちゃうかも・・・あ、いけない!毒リンゴだったわ。

皆様そもそもハロウィンはご存知かしら?
昔からの言い伝えでね、この日にカボチャを食べると冬の間風邪を引かないそうよ。たぶんそんなんだったわ。

のぎくはカボチャも結構好きだからどうやって食べようかしら。

あぁ、すっかり忘れていたけれどうちのにぃにやぐら兄もなんか着てたわね。
私の方がずっと似合うから霞んでしまっていたけれど紹介するわ!

065福豆 「ゴミ袋にしか見えませんが、何か?」

あぁ、にぃにには少し大きかったかもね。
でも目つきが鋭くて結構かっこいいかもしれないわ。色も白いし…なんだっけ、あれ…血を吸う…蚊じゃなくて・・・そう!!アンパイアっぽいんじゃないかしら。すとら~~いく!!


066ぐら兄・・・ぶれてるわよ。

ぐら 「おで・・・おで魔法使いじゃないもん! ハロウィンはカボチャと一緒に魔法犬を茹でて食べるんだろ!?やだやだやだ~」

いったいどんな本を読んだらそう思うのかしら。中世魔女狩りの話でも聞いたの?
そんなことより私は後ろのあやこちゃんがいつまで半袖なのか気になるわ。

皆様素敵なハロウィンを過ごしてね!

のぎくは今日はとっても彼氏が欲しいわ!

わたしのあたまはどうかしている

もう死んだ方がいいんじゃないかと真剣に思った今朝。

・寒いので上着を羽織ったが「今年はなかなか暖かくならないな…なんだか日に日に寒くなる」としばらく疑いも持たずに考えていた時

すっかり日本での生活が抜けてしまったようです。ほら、海外生活長いから…四季ってのがね、つい抜けちゃう。

それとも知らない間にタイムリープでもしてしまったのかしら?

もふもふさん。

我が家のモフモフさんたち、やっとこさ福豆の換毛期が終わったと思ったら、ついに野菊の換毛期が…(。-人-。)

DSCF8613夏に丸刈りしてブラッシングが楽な時期があったためか今期はちょっと辛い! しばらくぶりで野菊もまたちょっと嫌がったりしたしね。(まぁすぐに諦めモード入りましたが…)

掃除機とクイックルワイパー総動員だけど、全く追いつかないわ~。ダスキンの新製品のヤツ試してみようかしら…モップとダスト吸引機がついてるヤツ。いいよね~あれ…。高いのかなぁ。一年に二回、換毛期だけ取れば結構安く上がったりしない???

ともあれそんな抜け毛との格闘…耳の後ろのフェルトになった部分はちょん切ったりもしました。(結構切っても見た目に変化ないのは何故だ!?)

野菊のこの毛色、まぁ赤虎っていうのが正式名称ではあるんだけど、もっとぴったりくる呼び名はなんていうのかなぁ…。
セーブル? いや違うな…パーティカラー? パーティカラーのポメラニアンがそっくりな毛色だったからパーティカラーが一番イメージしやすいかも!
赤虎っていうと、リンガ君みたいな色みの方が頭に浮かぶもんね。野菊よりもうちょっとグレーの強い感じ。

そうそう、毛色の話でちょっと調べものしていたら、面白い記事が…
かなり長いこと更新されていないHP ですが、記述が面白かったので抜粋します。十兵衛さんのライブドアWIKIより秋田犬の毛色について。。。


(前略)虎毛と呼ばれるように、虎のような模様が、一番良いのですが、
個体差があり決まった柄には、成りません。
一説には、虎毛は、赤毛に比べ、体が出来るのが遅いと言われます。
赤毛については、その逆で、年と共に崩れるとも言われています。
早咲きの赤。遅咲きの虎。とも言われています。

赤、虎に関しては、足に足袋を履いているのが良いとされています。
特に、虎毛の場合、四本の足の先端部分(ちょうど指の部分辺りに)が、
揃って白くのが、良いとされています。
また、見た目の良いです。
中には胸ぐらいまである子や、白い部分が、揃っていない子も居ます。

毛色により、性格も若干違うと云われています。
白、赤、虎の順で、頑固だそうです?

展覧会では失格にされますが、毛の長い子も居ます。
純粋な秋田犬同士の繁殖で、生まれます。

性格は、穏やかな子が多く、家庭犬に向いていると考えます。
しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります。

・・・・・・・・・とな。
あくまで一説ですが・・・頑固の順って、白が一番頑固ってこと?
つまり、ひかる(頑固)→遊理(普通)→野菊(従順)・・・? うっそだぁ~。笑(。・∀・。;)ええ、わかってますよ、犬のポテンシャルよりも飼い主の力量の差ですよね。あはは。

 毛の長い子は穏やかで家庭犬向きか…うん、これはそうかもね~。
たま~にハイパーノーギックに変身する時もあるけど、総じて穏やかだもんなぁ、 子犬のときから。
言う事もよく聞くし・・・あ、従順になるのか? これ・・・
部屋から出る時入る時、玄関出る時入る時、必ず人から行動するのですが素直に待ってくれますね、そういえば。階段も本来普通に昇れるけれど、家の階段は絶対に昇らない。(最初に二階動物立ち入り禁止という事にしたので)
 でも秋田は賢すぎてたまに人間を試すようなことやりますよね。
普段、ボックスチェア(収納兼椅子になってるやつ)に昇るのは猫OK犬NG と教えているのですが、たまにBOXにお手をするように片手をかけてこちらを見つめます。
『ダメ。』と言うと「やっぱり・・・?」と引き下がるのですが、長い共同生活の中でついつい馴れ合い気味になると境界線を確認してきますねぇ。こういうところ、犬って縦社会なのねと思い知らされます。


>しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります

う・・・(;ω;)ブワッ
長毛死ぬほどかわええのに・・・。
正直短毛の秋田だったら私らは飼ってないよ。ミーハーだが見た目が可愛くて飼い出したんだ。
私自身は見た目だけなら洋犬派だもんな~多分…。ドーベルマンとかボルゾイとか飼いたかった。(家の広さとか考えなければ)
精神性は甲斐犬とか好きだけど、ドーベルマンでも一代一主だもんなぁ。封建的なの好きなのかも。鎌倉幕府だね、御恩と奉公いざ鎌倉。(テストに出ます)
そもそも雑種が一番個性もあってかわいい!って人種だったからなぁ。野菊のこの「何の犬なのかわからない」感じがたまらなく好みだったのかもねぇ。

お留守番の代償

111026_211417 お留守番の代償(ご褒美?)に晩御飯は大好きなカレーライス!(もどき)

これ、前にぐらが来た時に作ってみたんだけど、2匹とも目の色変えて喜んでた。
おからを使うので結構量が膨れ上がるんだけど、2匹とも一杯目をすぐに食べ終えて「おおおおおおおかわりィィィ!!」と駆けつけてきた凄い鉄板メニュー。笑

ちなみにドッグメニューのブログをやってる個人の方のレシピなんですが、そこにあるメニューにうちはトマト缶の水煮を大匙2くらい足してます。あとアスパラガスは入れてない。(経費削減…)それと胸肉でなくササミでやってる。
ん~、実際のレシピより貧乏メニューですなぁ。笑

でもほら、この笑顔~!

野菊 「わぁい、カレーだぁ♪ 野菊カレー大好き! あ、でも水餃子も好きよ!あとタコライスも!グラタンも!石狩鍋も!」

好きなものがたくさんあってええことっすな~!

Image238 福豆氏はこちら。
ですぺ兄やんがピースワンの「猫缶つかみ取り」に挑戦して、取って下さったのを頂いていたのです。兄やんありがとうございます!!

いつもはドライフードなので、福豆氏も嬉しそう!

旦那様がおかげ横丁の煙管屋で買った刻みタバコの銘柄と同じ、「小粋」をいただきました。

ふふふ、おいしい晩御飯でよかったね、二人とも☆☆☆

伊勢参り2:内宮

DSCF8709 駐輪場に二輪を停めたら、こちらの地下参道でおはらい町入り口付近までドーーン!

ん~、便利~♪

外国の方々も結構観光客で居られましたよ。白人系多かったかなぁ。ちょうど帰りも同じになったのだけど、某企業バスに乗っていたので会社の関係の観光かなぁ。

伊勢の地ビールサーバー販売に沸いてはりました。(どの人種もやっぱりこれが一番わくわくするのね。笑)

DSCF8713DSCF8717


 とりあえずフラフラしながら伊勢うどん屋さんへ。
前回入ったお店はお休みだったので、数件横の岡田屋さんへ。
二人とも玉子入り伊勢うどんを注文しました。

はぁ~、おいし♪

伊勢うどんは好き嫌いはっきり分かれるけど(どうもコシが命の讃岐人、出汁が命の大阪人にはウケが悪い気がする…同じうどんでも別物ですからこれはこれで楽しめばいいのにと思うけどねぇ。)私らは大好きです。
胃に優しい感じがするしねぇ。生醤油も美味しいし。
伊勢うどんはぶわぶわに柔らかく茹で上げるんだけど、すごい長い時間茹でるんだよ、これ。
たまに無性に食べたくなるんだよねぇ…堪能させていただきました^^

DSCF8720そこからおかげ横丁をさらりと観光。
おかげ参り犬という江戸時代、おかげ参りをして主人の病気平癒を祈願したという犬「おさん」の話に基づいたグッズが昨今人気です。とても可愛いんだ、これが。

この手ぬぐいはお土産屋さんで売ってます。(1050円)
これ以外の種類も和犬柄でとってもカワイイので、是非是非ご検討を!
もっとキャラっぽくしたおかげ参り犬グッズもたくさん出ています。うちも犬用お守りかなり迷ったけど、付ける所がないので今回見送りました。次回行ったら買っちゃうかも…

DSCF8718 あれ??? 遊理ちゃんどうしてこんなところに??

遊理 「おとうちゃんの健康と交通安全をお祈りしに来たんやでぇ!」

立派な綱まで巻いてもらったんやねぇ?

でもショーケースに入ってしもうたら帰られへんよ?大丈夫かぁ~?






DSCF8719 あれれれれっ? こっちはひかるちゃん! しかも子犬連れ?? いつの間に!

ひかる 「見つかってもうた・・・うち、実は伊勢に隠し子おってん・・・お父ちゃんお母ちゃんには内緒にしといてなぁ?」

そ、そうか・・・子犬たちも光嬢にそっくりなスマイリーパピーだね・・・
犬生色々あるよなぁ・・・隠し子の4匹や5匹・・・うんうん…






なんてことしてたら時間があっという間に経ちました…笑

DSCF8727DSCF8728

今回も荷物やら人間やらたっぷり積んで長距離走ってくれたビラーゴさん。
お疲れ様です、帰りもお頼み申します・・・。
美味しい伊勢のガソリンをたくさん飲んでもらって出発進行!!

・・・・が。。。

やっぱり旦那様23号バイパスに乗りそびれる。

ミホッチ☆ 「来る時はガソリン入れるために途中で降りて旧道走ったでしょ? だから乗っていいんだってば!!10号線まで直接降りられるから!!! 来る時そっから乗ったでしょ!?」
旦那様   「バイパス? 乗ったっけそんなもの・・・」

最初にバイパスに乗ったこと自体が記憶から消し去られていたようです。仕方なく混みこみの旧23号で次ののり口まで走ります・・・。
ツーリングやドライブ出ると道関係で必ず喧嘩してしまうので考えもの。最初に説明しても途中で忘れちゃうのよね。て言うか多分最初の説明でわかってないのに「うんうん」言ってるな、おそらく…。 

そして今度はバイパスに復帰しようと走っていた42号でいつものようにやらかした。

バイパスまで行く道の途中で、細い道の案内看板に「関・亀山」と書いてあったのを見て曲がりやがった!

まっすぐ行けばバイパスだろおおおぉおぉぉぉ~? 何でそんな住宅街に入るねん! そっちのが近いわけがなかろうが!!
慌てて止めて引き返させる。

これなんだよ、どうも行こうとする地名が書いてあるとそっちに引き寄せられちゃうみたいなんだよね。
方向音痴の人は大きい道を通ること! これしかないって! 小さい迂回路とか抜け道は地元民か道に詳しい人しか使っちゃ駄目!!(。・n・。)ぷんすか。

まぁそんな事がありつつもバイパスに乗り、そして無事10号線にも乗り、名阪国道に乗れました・・・。

針で一旦休憩し、帰りは天理まで使いますよ。無料区間いただきます!

帰り着いたら八時半。
在宅の皆様お留守番ご苦労様でした。片道五時間半の旅、無事終了です。なお打ち上げは午後10時より各自持ち寄りで行われます。それまでご入浴等ごゆっくりどうぞ! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ