狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2011年11月

迷い犬→<解決!>飼い主さん見つかりました!

DSCF9758DSCF9774







11月29日早朝、河内長野市千代田神社付近で迷い犬とみられる中型犬を発見しました。

あまり綺麗とはいえない首輪(青?緑?地に黄色のラインの首輪。かなり劣化)と引き綱(黒地に白の斑点有り。こちらも劣化)の付いた状態でさ迷っていましたので、外飼の係留から離れてしまった迷子だと思います。

・白地の体に耳と体の一部に特徴的な黒のポイント有り。(お尻の部分に●と「一」)
・両目に白内障が見られ歯の状況などから年齢的にはやや高齢(8歳~10歳くらい?)と思われる
・非常に痩せ型
・ある程度人なれしている模様


現在警察(河内長野警察千代田交番)に保護していただいております。飼い主さんにお心当たりの方は最寄のでよいので警察に連絡お願いします。(警察は横の連絡が行くので連絡とってもらえるそうです)

中型犬なのでかなり遠くから来ている可能性も…

病院・ショップなどには聞き込み・ポスター等お願いしようと思いますが、もし宜しければ犬を飼ってらっしゃるお仲間にお話下さるなどご助力ください。どこかで飼い主さんにつながるかも!お願いいたします。


                                                                                                                                   


協力いただいた皆様、ご心配戴いた皆様、本当に有難うございました。
30日19時20分頃飼い主さんが見つかったというご連絡を河内長野警察より戴きました。
探して出してくれた飼い主さんにも感謝。

良かった!!!本当に良かったねぇ~(。TωT。)テンイチ←勝手にそう呼んでいた。

じぬし!

誰が待ってるか知らないけれど、猫の続報。

結局、「肛門嚢破裂」でした…(。・д・。;)うわぁ…
人間で言うところのまさに痔ろう…。(正しくは違いますが)

連れて行って症状を伝えると主治医から「あ、それは…肛門腺のところの破裂かも。ここ最近そういう猫ちゃん多くて…」と即言われました。

DSCF9784 毛を剃って部位を洗浄して、あとはひたすらエリザベスカラーして舐めないようにするだけ。

野菊 「あれ、にぃにもエリザベスしたの?」
福豆 「俺はオトコだからジル・ド・レィ・モンプチンと呼んでくれ」


三日に一度洗浄に通えば2週間くらいで治る、と言われました。

医師 「破裂前にお尻んとこ腫れてませんでした?」 

すいません判りませんでした。もともと人間の膝とか上がらないし撫でられようとしない子だし、抱っこ超嫌がるし・・・今度から嫌がられてもたまに触ろう。頭とかあごは触らせてくれるけどねぇ。クールガイなの、福豆氏。(*´・ω・`*)

痛み止めはシロップで5日分、抗生剤は・・・

医師 「今一回注射すれば二週間効果のある抗生剤の注射ありますけど…どうしましょ?」
ミホッチ☆ 「おねがいします!!(金で解決できるもんなら払たるわい!バーーーン(キ`・з・´)」諭吉←おおげさ)」

福豆氏に錠剤飲ませるのは凄く苦労するのですよ。甘いものにほとんど興味ないし(クールガイだから)餌にくるんだりしても器用に薬だけあとでペッとやる。
処置料で済めば安いもんです。

あまりの痛々しい患部に(毛を剃ると今までより鮮明に見えるので)うあぁ~と意気消沈しまくりましたが、帰宅した福豆が一番最初にやったことは・・・ご飯を食べる。。。

(。-人-。) あぁ、いつものあんただ、大丈夫だな。

ここ最近の食欲減退を取り戻すかのように「おかわりーー!」と言ってました。急に倍量は駄目ですよ、ちょこっとづつね。

患部写真見る?

・・・え?ほんとに??

※グロ注意

※グロ注意

※グロ注意

※グロ注意

DSCF9793







傷としてはまだ綺麗な方だって。猫は皮膚がたっぷり弛んでいるので結構塞がるのは早いらしい。(それゆえに外傷の時は膿んでしまう事がほとんどなんだって)

痔主仲間の旦那様は「おぉうふ…(;;´Д`)」と共感していました。

じぬし?

Image258 福豆氏が昨日からご飯食べる量が減っていて・・・たまたま違うフード混ぜたから、気に入らなくて怒ってるのかと思いきやなんかやたら大人しい。

抱っこはいつも嫌がるんだけど、ここんとことみに抱き上げると「みゃぁぁ~~」と弱く泣くので腕か胸かどっか痛めた?もしや骨折?でもめっちゃ上の方まで飛び上がってるなぁ・・・と注意して見てたんです。

そしたら・・・妙に念入りにお尻のケアしてる。なんかおかしい?

OH,NO…お尻の穴が二つになってるわ~

ちょうどお尻の横に傷穴、そして血膿。。。そう、前にあごを車内でぶつけて化膿した時と一緒・・・あんな感じの穴。
だとすると化膿までの時間を考えたら一週間くらい前の怪我だなぁ。

最初野菊が何かしたんかと疑ってたんだけど、ごめんよ野菊・・・いや、もしかしたらもともとの怪我は野菊が関与してるかもしれないけど・・・って、噛んだりしたら体の上にも牙あるよね。お尻の横だけ一箇所ってのはまぁ普通に考えて違うだろう。

・・・痔ろうだったらどうしよう?笑 いや、笑い事じゃないな。大変だよ、痔。松尾芭蕉もそれで苦しんだんだから。

膿の袋が破れたら快方には向かうだろうけど、抗生物質貰ってきたほうがいいよね。それにもし痔ろうだったらいけないし(←拘るな~)

何したんだろう? 寝てる時にどっかから落ちたのかな。怪我をするような大騒ぎの場面見てないから、留守の時か深夜だよなぁ。

最近また冷蔵庫の上に上がりたがってたけどぱたりとやめたから、もしかしたら留守番の時に挑戦して落ちたとか? それでなくても低いとこでもジャンプ失敗するからな~(。・ω・。)

ご飯あんまり食べないのは大のときに刺激するからだよね、多分。

ウェットなやわらかいご飯にしたげようかな、しばらく。でもドライフードのほうが好みなんだよね、このヒト。食べないかも…

薬飲ますの凄い苦労するのよ、また戦争だわ(。-¥-。)とりあえず明日は病院。

人生はカテゴライズとラベリング

関西支部展で結構皆さん知り合い同士な方が多いみたいで、「あぁやっぱり皆凄い熱心な秋田愛好家なんだなぁ、交流あるんだ」と思っていたらブログ村で知り合いになってるっぽかった。

ブログ村・・・?

兄やんに聞くと登録制で「犬ブログ村」なるものがあって、更に犬種ごとに分かれてたりするらしい。

ん~~、私カテゴリしっかり分かれるほどきちんとした記事書いてないんだよなぁ。猫記事も書くし、犬の事だけ書いてるわけじゃないしなぁ。というかブログの大半がただの怠惰な戯言だ。

ご飯だってレシピブログってほどちゃんと量ってもなければ自分で編み出した料理でもないし、バイクブログってほどバイク詳しくもないしツーリングも行ってないし(これは車もそうだし)漫画も好きだけど語れるほど読み漁ってもなければ嵌まり込んだりもしないし。正味飼ってても秋田犬に詳しいわけでもないんだな~。

カテゴリ…「日記」としか言いようがないポ…(。・д・。) もしくは「愚痴」。

犬は好きだけど、犬が格別に動物の中で好きなわけでも秋田犬がとりわけ好きなわけでもないんだよね、これが。(あ、言い切った!)だって猫もウサギも鳥も爬虫類も同じくらい好きなんだもん・・・(*´・Д・`*)その中で、自分が飼ってるから今秋田犬とサバトラ猫と親戚ということでトイプーがカワイイ。
トイプーというか、ぐらがカワイイ。秋田犬って言うか野菊がかわいい。サバトラ猫って言うか福豆氏がかわいい。んで、野菊や福豆やぐらと仲良くしてくれるお友達はかわいい。同じ種類だったり共通点があるとやっぱりカワイイ。愛って差別なんですよね、ハイ。
多分「秋田犬が好き!」ってはっきり言い切れる人たちの中に入ったら確実に浮きそうだ・・・Orz まぁでも犬に限らんな。多分猫ブログ村とかバイクブログ村ってのがあってもきっとそうなんだろう。

ミツゴノタマシイヒャクマデ! 小学校の担任、あんたの言うことは当たってるよ!協調性と共感力が弱いよ!

 



秋田犬関西支部展 パートにゃん

IMGP2588 午前の部が終わる頃にはすっかりダレている若犬観覧組。

野菊 「K-1みたいなのかと思ったら誰も戦わないわ、ツマンナイ。」

左からカイ君、野菊、ラオウ君。
3匹仲良く寝そべってました。野菊のだらけっぷりは堂に入っている!

IMGP2623お昼休憩を挟んで午後の部に入るということで、どうしようかな…と思ったらですぺ兄やんが「サンドイッチ買って来てますんで一緒に食べましょう」と誘ってくれました。天の声や…

臨海スポーツセンターの横にある漁港で、サンドイッチを食す。
いっつも兄やんには美味しいものもらってるなぁ。もぐもぐもぐ・・・
旦那様は遠慮のかけらもなく一番大きなパックを取ってむしゃむしゃむしゃ・・・

IMGP2637

   マドロス野菊。




IMGP2638


           秋燃ゆる野菊。





  一時間の休憩は長いようで短い・・・





IMGP2645
誰しもがほほを緩める幼稚犬の部から始まる午後。

かわゆいかわゆい。もきゅもきゅもっふん。

変な擬音語が飛び出しちゃうくらい可愛い(。・∀・。)
IMGP2666s
審査は着々と進みまして、その日の一席等決まっていきます。

あの独特の房付きのリードって秋保で売ってるんかな。
みんな正絹みたいな艶々の紐の房が付いた綱で犬を引いてる。前に個人のHPで作り方みたいなん載ってたけど、正絹の紐ってどこで買うんやろ。売ってる?

和犬には似合うけど、紀州とか甲斐とか柴の展覧会でもやっぱりこの房の紐使うのかな。

・・・なんというか、こういう言い方をすると誤解を招きそうだけど、秋田が好きで野菊を探して飼いはじめたわけじゃないから色々と新鮮なものばかり。笑 
あ~でもだからいいのかもね。もし秋田飼育に熱入れてる人だったら、秋保の展覧会に長毛(むく毛というらしい)連れて観にいけないのかも。こっちは何も恥じ入ってないからケロリと「かわいいでしょ?」くらいの心地だもんね。そりゃ野菊もど真ん中で寝転ぶわ。(。・∀・。;)飼い主に負けず劣らず鋼のハート。


IMGP2594s 犬の立たせ方(ハンドリング)とかも色々規定があるんだって。
吊るすぐらいのぐっと胸を張った上向きが良しとされて、尻尾は振っては駄目、笑顔を作っては駄目、座り込んでは駄目。

基本的にはよく言う「犬の可愛い愛想」の逆だね(。・ω・。)

体躯のチェック、歯並びのチェックなどなどの審査の上で入賞が決まるよ。(という事になっている…真相はなんだかんだ噂あるけど、観てたらやっぱり妥当でもあると思うなぁ、支部展くらいなら。本部は知らん!本気度高い人たちの集まりだろうからね)

ちなみにこの子はむちゃくちゃエリートな、これまでに好成績出してる子らしい。

むふって顔が可愛い。
確かに秋田犬カレンダーで良く見る感じだ。

午後一時には全て終了。
海辺だと地図で確認していたので寒さ対策をしていったけれど、暑いくらいで・・・でもお天気良くて本当によかった。
そしてゆっくり観覧できたのは本当に楽しかったし、幸運だった。

秋保のおっちゃんに教えてもらった、12月のインテックス大阪であるJKCのイベントの方も行ってみたいなぁ。
でも前日の晩旦那様が忘年会で、ほぼ絶望的・・・ 一日中ダウンしているのは目に見えていて、翌朝早く出発なんて厳しいよね(。-人-。) むむむ…

色んな犬種のコンテストが一斉にあるからとても賑やかだし屋台とかも出るから観にいくならJKCのほうが楽しいよ!って教えてくれた。(なんて正直な人だ…)

行けたらいいけどな…

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ