狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2012年03月

雨ですね

雨ですね。
明日の舞洲のイベントは微妙そうです。オートキャンプ場で行われるから雨だと辛いですねぇ…。オートキャンプ場だけど舞洲のはペット入場NG ですし。
アジリティの大会あるから連れて行けるもんだと思ったら出場犬しかダメっぽい。アジリティのとこはね、全体からかなり離れてる場所(たしかBWPやってたとこ)で連れてても(多分)いいのかな?、だけどアウトドアグッズの販売とか他の場所はNG。正直連れて行く意味は出場犬以外ない。

それに…ヒート来ちゃいました、野菊さん(。-人-。) あーー。

120331_215852


残念残念。パンツ&布ナプキン当てられてテンション駄々下がりの野菊さん。
雨さえ降らなきゃ舞洲はダメでも従姉の家にぐらと遊ばせにいこうかと思ってたんだけど、それもヒートで断念。
野菊さんに来たってことは遊理ちゃんぴか姉にもついに来るね。2匹ともこのヒートでお産予定だからついについに…

野菊も旦那さん…見つけないと…ね。(ウジウジ)

でもなんか繁殖のためだけの繁殖ってあんまり…気乗りしなくて…。人間側の自己満足なだけなんだけど、どうせなら愛のある結婚をとか思うアホ飼い主でOrz 犬なんか盛りゃそれなりに番うわけだけどさ…ううう…ジレンマ。幼馴染としか交配しようとしないメスが結構いる、ってのが本当ならいいな~。
ちゃんと意思があってくれると人間側は気楽…まぁこの時点で繁殖させるに向いてないよな、うち。

カイ君以上に気の合うオス犬でも見つからない限りはあんまり積極的に動けないかも…(。-人-。) だってあの超ラブラブの様子間近で見てたら…ねぇ? 

全然知らないオスとかける気が無いんだよなぁ…少なくとも知り合い…(以下ただの妄想です。去勢未去勢かどうかもお聞きしてないし、そんな話飼い主同士で上がった事も無いです)オスだと現状お知り合いというと…日向君・ラッキー君・ラオウ君…

野菊×日向…野菊に日光が当たるから…菊が大きくなって大菊…子供の名前は「嵯峨」「美濃」「一文字」「神馬」か…←大菊の品種 妙にカッコイイな!(。・`ω´・。;)

野菊×ラッキー… 幸運を野で見つけるといえばやはり子供の名前は「四つ葉」「クローバー」ですかね…

野菊×ラオウ…この場合ちょっぴり年上妻ですね。私は「トキ」「ケンシロウ」かと言うと旦那様が『それは弟だ』というので「ヒデブ」と「アベシ」が可愛いと推したのですが『それはいかん!ピンシャーとパグを2匹飼うんだったらいい名前だな…』と言われました。えー…でも「ヒデブとアベシ」かわいいのに…(。・ω・。) 「ラオウ」を「ラ王」と考えると「百福(ももふく)」とか可愛いよね。野菊の本名「桃葉号」だから「桃福」でいいかも。←オイ

まぁこうやって妄想してるぐらいでちょうどいいのです。遊び遊び…


千鳥柄ポンチョ

DSCF5341ニッ◎ンのSALEで「かわいいな~野菊に似合いそうだな~」と思いながら見ていたポンチョコートなのですが、ポンチョなんて使う事ほとんどないし…と迷っていたら、旦那様が「見て見てこのポンチョ、野菊に凄い似合いそう」と推してきた。

二人とも気に入ったなら迷う事ないだろう、と購入。…ま、本来迷うような値段じゃないんですが(1000円)

フードも付いていますけど、それは正直使えるものではなくて飾り。
サイズは7Lなのですが、首周りとか結構ぴちぴち。ヌード寸法だけなら54cm用だったのでかなり大き目のはずなんだけど長毛とは言え実寸44cmの野菊できっちり。(ニッセンは実寸よりも2サイズ大き目くらいでちょうど良かったりする事が多いかな~)

ぐらと色違いのおそろいでネルシャツも買いました、そっちもめっちゃ可愛い(^ ∀^人)若い大型犬なので小型犬や老犬のように防寒って事も無いので、カフェや他の方のところに遊びに行く用の抜け毛飛散防止とか写真撮影用にしか着る機会は無いんだけど、大満足です。
親ばか街道ばく進中♪ 

新旧見比べ(古い映画だけどネタバレはあるよ)

ようやくっ、ようやく「13人の刺客」のリメイク版がレンタルできた(。・∀・。)
新作・順新作の間は高いから旧作になるの待ってたんだけど、同じように待ってた人が多かったみたいで旧作になった途端10本くらいある在庫が常に貸し出し状態(。-人-。)

これ観てからまとめて新旧感想書こうと思ってたから遅くなっちゃったよ…最初の方ちゃんと覚えているかしら。。。

・『隠し砦の三悪人』(黒澤版と松潤版)
・『椿三十郎』(黒澤版と織田ゆーじ版)
・『十三人の刺客』(東映片岡千恵蔵版とリメイク三池版)

黒澤映画を立て続けに観ていた時期があったので(三船敏郎がカッコ良すぎて濡れる)黒澤系の邦画新旧比が多いけど~(。・ω・。;)まぁその辺は偏ってすまん…まぁ批評ってほど詳しく映画も知らんのでただの感想…

 ◎『隠し砦の三悪人』…これはね、黒澤映画の中でも公開当時皆から「つっまんねぇ」と言われてたんだよね。逃亡劇ですからね、とにかく地味。スターウォーズの人がこれを観て「しゅごい!」って感動して構想練ったんだよって話になってから注目されたといっても過言ではないくらいらしい。
 私はそんな批評サイトとか散々読んでから観ているので予備知識入ってるから素直な感想じゃないかもしれないけど~面白かったですよ。ただね、黒澤に限らず、そして時代劇現代劇に限らず邦画って字幕が欲しい。日本語字幕で日本語音声で聞いてやっと聞き取れるの。私の耳が悪いのかな? 音量大きくしてもイマイチ何言ってるかわかんないし効果音だけ大きくなって不快。だから音量おさえたまま字幕で観る。
特に昔の映画だから言い回しとか独特なものもあって、よく判らんので字幕必須。
姫様の喋りがかなり現代から見ると独特。キンキンと癇に障る声というか…でもそれが気位の高さと出生の他との違いをはっきりと示している。
 リメイク版はプギャーってなった。よく「ジャ二映画は(略」って書かれている意味がわかったよ。ジャニ映画観た事無かったからそれまで判んなかったけど、こういう事ね。もうね、途中から最初のキャラ設定とか話の展開無視して「松潤カッコイイ」なシーン展開のみになっていく。アホか、と。
姫様もね、リメイク版観てからオリジナルの姫様の再評価をしてしまった。「自分が生き延びる」という事にどれだけの犠牲が払われていて、尚且つそうしなければならないほど守られる意味をリメイクの姫様は全く背負ってない。ぶっちゃけ姫を守るんじゃないんですよ、『血』を守るのです。まさに昔取り沙汰された「産む機械」ですが、当時の女性とはそうしたもので、だからこそ他の命を踏み台にしても残さねばならなかったのですね。リメイク版観てからオリジナルを思い返すと姫様の覚悟というか弁え方が違う。

ラストもね…20mの距離で銃打って爆弾起爆(つまり爆心地にいる)してるのに、あっという間に山降りてきてバックで山ごと吹き飛ぶような大爆発。ドッカーーン! お馬さんに乗った阿部寛キラッ!…じゃねえよ。おかしい、おかしすぎる。大爆笑したわっ。
まぁここまでぶっ飛んだらそれはそれでいいか、と思うくだらなさ加減で。これはね、観てない方は一度観ていただきたいくらい酷いですよ。 喜ぶのは松潤ファンだけなのでジャニオタさんにはおススメします、ハイ。

◎「椿三十郎」…黒澤版だと「用心棒」にも同キャラと思しき人物が出ているのでキャラ物というか…用心棒の続編がこの椿三十郎ですね。リメイクで三船敏郎の役を織田裕二が演じているんだけど…やっぱり存在感とか凄みという部分では三船敏郎って凄いな~…
脚本をオリジナル版ほぼそのまま使っているので、余計にくっきりしてしまう。ラストの椿の紅白はカラーな分、リメイク版のほうがはっきり判るけどねぇ(。・∀・。)  これ、リメイク版は二時間の特別ドラマとかでTVでやったほうがよかったんじゃないだろうか。良くも悪くも織田裕二はテレビ向きしていると思う。

◎「十三人の刺客」…これは黒澤ではないですよ、オリジナル。片岡千恵蔵主演ですね。木久蔵(今は木久扇だっけ?)さんの「片岡千恵蔵である~」の物真似が全くわからなかった世代ですが、これを見て「これがあの片岡千恵蔵かっ(`・ω・´)」となった映画ですね。わっかいわっかい頃の里見浩太郎が出てるの! そして西村晃も!(私ら世代には水戸黄門といえば西村晃しかいない…もっと上の世代には悪役のイメージしかないらしいけど。そして助さんは里見浩太郎以外認めない!うわ~~ん!!)
ラストの対決シーンは「戦場を知らない侍同士の本気の戦い」を表現するために全く殺陣指導をせずに大乱闘シーンを撮ったらしいんだけど…確かに。討ち死に覚悟で挑んだ侍達の必死な、でも多勢に無勢で全く綺麗でない殺陣がリアル。
 でもね、やっぱり黒澤以外のモノクロ時代の映画を観ると、「あぁ黒澤が現代映画の基礎作ったんだなぁ」ってのは実感してしまう。撮り方?撮り方なの? 私は映画作りとか全く知らない素人なのでぼんやりと観客視点からしかものが言えないけど、画面から伝わる躍動感とかスピード感・厚みが半端無いわけで。
現代ではその手法が一般的だからぱっと見判らないけれど、黒澤映画以外を観るとね、やっぱり平面的なのよ。

 リメイクは…恐怖の三池崇監督ですが(傾向としては嫌いなわけじゃないのよ…ただ時として鬼のようなハズレを作る人でもある…)これ、個人的には結構いいですよ。
TVの時代劇みたいな「切っても切っても沸いてくる」雑魚敵にはちょっと笑いが出てきますけどね…確かに明石勢300人って言う話だったけど、あれ500人くらいいますよね。
SMAPのゴローちゃんがバカ殿様で出てますけど、いい感じです。あんなサイコ野郎、実際に主君だったらとんでもない事ですが、フィクションで観るだけなら愛すべき悪役ですね。気持ちのいいくらい判りやすい悪い人です。あ、ちなみに史実では斉韶公は普通に明石藩主として御役を全うされていた方らしいですよ。息子の斉宜さんの時に尾張藩と揉めて通行拒否されたのは事実らしいですが、事件の内容は違うようです。
世が世なら明石藩に「名誉毀損」で訴えられそうなフィクションですなぁ~…(。・∀・。)  これは面白いよ~リメイクはどうしてもコケやすいけど、想像とは違って良かった! 戦闘シーンに嫌悪がない人なら見てみるといいよ~

凄い

757d7a5b.jpg
劇的にマズイ。よく商品化に踏み切ったな~

犬用パン 試作

120327_204429 犬用パン。
色々材料買ってきてハイ万全、と作り出したら薄力粉が足りなくなってしまった…オイオイ、詰めが甘すぎ(。・ω・。;)そういえば残り少なかったな~…

全粒粉の分量増やしてそれでも足りないところは中力粉で穴埋め。
前にオヤキやった余りがあった・・・助かった(?)

おかげで、多分本来のものより固めの仕上がりのはず。

出来上がりはポン・デ・ケージョでもなかったなぁ。なんていうの?
ドイツとかのかた~~いハードなパンかな。ややもするとベーグルとかソフトクッキーに近いくらいかも。
それでも焼きたてはほわっとふっくり。(ふっくら、ではない)

次は薄べったく大きくして焼いてみよう。どうなるかな? 

120327_204602お味見野菊さん。

野菊 「ちょうだいちょうだい、パン食べた~~い♪」

涎を滝のように流して待っていた野菊さん。
お夕飯少し少なめにしといた甲斐があったねぇ?

とっても気に入ってもらえたようで、大喜びで食べてましたよ。
今回レシピの合いびき肉を馬肉ミンチで作ったので、油分もレシピ換算よりも少ないと思う。次回パンを焼いた時には中に挟む物も栄養考えて組み立てて、よりサンドイッチに近い形にしてみよう。。。

おやつならカボチャやサツマイモを水切りヨーグルトやカッテージチーズでのばしたペーストとか、レバーペーストなんかでもいいかもね。
あ、それで小さめの大きさを半分に切って『ワンコマカロン』にしてもかわいいかも!?
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ