狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2012年05月

ケフィア活用術

作ったケフィアで色々とお料理してみました~(n‘∀‘)ηケフィアのレシピコンテストもあるらしいし、自分の備忘録も兼ねてレシピ掲載♪

IMGP8563まずは世界のサラダの中で気になっていたヨーグルトサラダ。我流でアレンジしながら作ってみました。

・茄子(大) 2~3本
・オリーブオイル 

・ケフィア  大さじ6
・にんにくすりおろし 1~2かけ
・マヨネーズカロリーハーフ 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・ミント 小さじ1~2
・塩     適量
・粗挽き黒胡椒 適量

茄子は洗って縦にスライスし、水気を拭いておきます。熱したフライパンにたっぷりのオリーブオイルを引き、両面焼きます。(茄子はオリーブオイルをよく吸うので結構必要です)

ほかの材料をすべて合わせてよく混ぜナスにかけたら出来上がり。夏場はキ~~ンと冷やしても美味しいサラダです!

これめちゃくちゃ美味しかったァ~(/ω\) 前々から旦那様にもリクエストを受けてたサラダなんだけどコクがあるのにさっぱりとした酸味で美味です。
 オリーブオイルもたっぷり摂れるので女性には嬉しいよね。
ちなみにミントはバジルやパセリでも代用可。むしろ数種類入れてもこれまた美味しい。ケフィア~ミントを混ぜて、そのあと塩と胡椒で味見ながら調整するのがポイント!DSCF1390

ちなみにこのヨーグルトソースは結構何にでも合うのでジャガイモやブロッコリーなど温野菜、揚げ物にかけても美味しかった。

このソースに+カレーパウダーして、チキン漬け込んでタンドリーチキンのように焼き上げても美味しいかも~。想像が広がるなぁ。。。

タルタルソースやシーザードレッシングを低カロリーに味わえるような感じ。

 こっちはそら豆のキーマカレー。

DSCF1393   ・そらまめ 10~15個
   ・鶏挽肉  200g
   ・にんにく ひとかけ(みじん切り)
   ・ショウガ ひとかけ(みじん切り)
   ・ケフィア 50cc
   ・トマト水煮 150cc
   ・玉ねぎ 一個(みじん切り)
   ・人参   一本(みじん切り)
   ・エリンギ 一本(1cm角程度のさいの目切り)
   ・カレーパウダー 大さじ2
   ・塩 小さじ1
   ・一味や好みのスパイス お好みで

 そら豆は沸騰したお湯に入れ、1分程度軽く熱を通し薄皮をむいておきます。
フライパンに油(分量外)をひき生姜とにんにくをみじん切りにしたものを入れ熱します。香りが立ったらみじん切りにした玉ねぎ・エリンギを炒め、続いて鶏ひき肉・人参を入れて炒めます。火が通ったらケフィア・トマト水煮・塩を入れてしばらく煮込みます。カレーパウダーを加え、そら豆を追加したら一味・スパイス(カイエンヌペッパーやパプリカパウダー等好きなものを入れて大丈夫^^)で味を整えながら炒めるだけ。

今回は雑穀米で合わせたけれど、サフランライスやバターライスでも美味しいと思う。

120528_151150120528_151303

120529_104959いつものことだけどパンも焼いてみたよ。

・強力粉 290g
・ケフィア 70ml
・水    150ml
・砂糖   大さじ2
・塩    小さじ1
・バター  15g
・ドライイースト 小さじ1
・クコの実 10g(増やしてもいいけど~25gまでくらいにとどめるのが良い)
 
ふわっとした柔らかい仕上がりになりました。
ケフィアの甘味にクコの実の甘味も手伝ってトーストしただけで何も塗らずに食べても美味しい!
素敵な朝が迎えられそうなパンに仕上がったよ(n‘∀‘)η

まだまだ楽しめそう~♪ 何を作るかなぁ・・・           

辣韮

DSCF1371 昨夜は必死で辣韮の薄皮ムキムキ。

あんまり辣韮が好物!ってわけでもないので1kgだけ。しかも変わり漬けのみ二種。

昔は好きじゃなかったんだけど(子供の頃は苦手だったぁ~ニオイが特に^^;)一度自家製の辣韮を頂いて食べてからは、(家庭で漬けたものは特に)美味しく食べられるようになりました。

右は下漬けのいらないピクルス風のハニーレモン漬け、左は今後赤ワイン漬けにするつもりの塩漬け中の辣韮。

DSCF1373この赤ワイン漬けが食べたいなぁ~と思い買ってきたのですが(辣韮漬けるの数年ぶりだわ~そういえば!)うまくいくかなぁ?

レシピサイトとかだと3kgとか漬けてたりするんだけど、処理が大変だろうなぁ・・・
昨夜は旦那様も少し手伝ってくれましたよ。感謝感謝。

メイドさんに「美味しくなぁ~れ(はぁと)」の魔法かけてもらわないと!
日本橋にいそがなくては~~~!!!(n‘∀‘)η

缶詰に見えない

DSCF1367 今日の晩御飯は鶏の照り焼き青菜と人参添え、鯖の味噌煮、枝豆豆腐、大和芋のすりおろし、椎茸と南瓜・もやしの味噌汁、雑穀米。

鳥の照り焼きに添えた温野菜、全く味付けしなかったのが逆によかった。照り焼きの濃いめの味を緩和しながら食べるのがなんともジャスト。
いや、濃すぎるわけではないんだけどね・・・若い頃なら濃い濃いで良かったものもね、だんだん薄いものとバランス取りながら食べたくなってくるのよ。いやぁね、加齢って。

DSCF1362 この中のね、鯖の味噌煮。
実は缶詰なんです。笑 頂き物なんですが、驚きのクオリティでしたよ。

お味噌のマルコメが出している美麻高原蔵天然醸造の二年味噌「鯖のみそ煮缶」です。

うちの旦那様曰く「急なお客様でも安心だね!」だそうです・・・←人連れてきたことなんかないくせに。笑

DSCF1368いやでも本当に缶詰!?ってくらいしっかりした見た目、そして上品な味わい。刻み生姜とか乗っけちゃったらかなり見栄えします。 旦那様と分けっこなのでこれで缶の半分→

ボリューミィです(*´∀`*)んでもって缶詰特有の骨までホロホロで全部食べられる点はそのままなので、骨を避ける煩わしい思いもない。
 お酒のアテにもご飯のおかずにも良いですな~。
確かに急に人が来ておつまみを・・・ってなっても対応できそう(。・ω・。)

DSCF1370 そしてこの日は大和芋も奮発して買っちゃった(/ω\)

ふつーの長芋とは違う、この粘り! 箸で持てちゃうよ、持ち上がっちゃうよ。

すり下ろすだけ、よそうだけ、缶詰・・・と手を抜きながらも目にも舌にも満足感のある食卓☆

これぞ主婦料理だよね~(え?言い訳がましいですか?笑)



【手作りケフィアヨーグルト】

120524_145633 こんなものをご用意♪
簡単にご家庭でケフィアが作れるキットですよ~☆

ケフィアってや◎やのCM「ヨーグルトですか?」「いいえ、ケフィアです」のやつ(笑)で知ってたんですけどね、初挑戦。カスピ海ヨーグルトは流行った時に一時期やってたけどねぇ。雑菌が入ってダメにしてもうた・・・。あの頃の家は夏場43度になる賃貸だったし(どんな帝愛地下帝国だ)犬も猫もいなかった頃なのでヨーグルトをなかなか消費しきるのが大変だったんだよね。今なら犬猫どっちもヨーグルト大好きだからいけるのに、ままならんものよ。。。

風邪をひきやすかったり、治りにくい方、お腹の調子が良くない・お通じが順調でない方、お肌がなんだか元気ない方、花粉症やアトピーなどでお悩みの方・・・にいいそうな。

ヨーグルトが単体発酵の乳酸菌なのに比べて、ケフィアは乳酸菌4種類・酵母が3種類入っているのが特徴。
単体より複数の方が優れているのかどうかはわからないけど、まぁいろんな善玉菌採った方が効きそうだよね。特にお通じには(n‘∀‘)η ヨーグルト療法で乳酸菌があまり効果がなかった人にも効くかもしらん。

120524_145658












 1:500mlの成分無調整乳(つまりは普通の)牛乳(低温殺菌のものは不可)と容器(500mlパックの牛乳の場合、容器のまま作れますっ!)を用意。
 
120524_145731120524_145749


2:手作りケフィアヨーグルトの種菌を1袋入れ、清潔な棒などでよくかき混ぜます。

120524_145901

3:牛乳パックの口をクリップなどで閉じ、揺すらずに25℃前後で24時間発酵させて、固まったら出来上がりです。


注)寒い季節は、牛乳パックをタオルで巻いたり、タオルの中に使い捨てカイロを入れて、24~36時間そのまま寝かせて発酵させてください。ヨーグルトメーカーを使用する場合は発酵温度を25℃に設定してください。 牛乳500mLに小さじ1杯位の市販のヨーグルトを加えると出来上がりまでの時間を短縮することが出来ます。

我が家は室内の気温が低かったのか24時間では固まらなかったので、周りに緩衝材巻きつけて更に小さいブランケットで包んで放置。

DSCF1324して完成~♪

まずはそのまま食べてみることに・・・
無糖の状態でもほんのりと甘味があるような気がする!
ちょっと懐かしい・・・ほらチチヤスヨーグルトみたいな優しい味!

蜂蜜やフルーツを加えても美味しかったよ。もちろん野菊と福豆にも分けてあげました。

さぁ~て、これでヨーグルトレシピに挑戦しまっす☆

アクアパッツァ+ナスの地中海風サラダ

DSCF1334IMGP8566


本日の晩ご飯はアクアパッツァ。・・・とナスの地中海風サラダ。

どっちもメチャウマじゃー。アクアパッツァには西京漬にしたサワラを使いました。
やや味噌の香りが香るのがなんともいえぬ和風テイストで美味でございました。。。

なすのサラダはこないだ作ったケフィアを使ったヨーグルトソースのサラダだよ。
レシピは今度ケフィアレシピまとめた時に掲載します(誰も待っとりゃせんかもしれんが一応・・・)

DSCF1325 野菊のご飯もアクアパッツァ。サワラではなく鶏肉でですが。

貝殻は与えるときに外します。また、人間用には使っている白ワインは使いません。
パスタ茹でる時に塩を入れなかったり野菜は犬用に足すものもあったり。人間用と併用して作りながらも引くところ足すところはありますが、概ね手間としてはほぼ人間の調理の片手間にできることばかり。

な~んもむつかしいことはないよ!(*´∀`*)
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ