狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2012年07月

はるる vol.3

120731_125529今日のはるる。

朝から結構もりもりとカリカリ食べました。10gちかくは食べたんじゃないかな。
ウェットの方が食べやすいと思うんだけど、ドライの方が好みのよう。咀嚼がしにくそうなんだけど頑張って食べてるよ。
お水もよく飲む。
おしっこはするけど依然として排便は無し。(まぁほとんど食べてないだろうし・・・)

子猫のように見えるけど成猫。頭は元から小さいみたい。痩せてるから小さく見えるけど、頭からしっぽの付け根まで30cmくらいでしょうか。
お水とご飯以外は横になって休んでおります。

120731_125602120731_125729

なでなで大好きで甘えてくるんだぜぇ~~~♪

さて、症状が落ち着いているように見えるのはいいことなんだけど、そうなったらそうなったで部屋を分けるべきか迷うな。
今は目が離せないので19畳のリビングで同室住まいといえば同室住まい、ゲージ内で寝たきりだから近寄らない福豆とは直接の接触はないんだけど(もちろん水飲みやフードも別皿、トイレも別) いくら福豆がワクチン済みだといっても感染予防は100%とは言い切れない。
猫エイズに比べたら感染力があり、くしゃみでも移ることがある猫白血病・・・(はるるはくしゃみしてないけど)そんなにの考える間もなく天に召されるかとも思ったり・・・でも一応考えておかないとね。大切なことだから。。。

ん~~~どうしようかなぁ。。。立ち上がって動き回るくらい回復することがあればそれは絶対に分けなきゃね。(キャリア・ノンキャリア同室住まいでも飼い主が気を配って飼育されているところもあるようです)


はるる vol.2

120730_133758・自力で水を飲む
・自力でドライフードを少し食べる
・おしっこする(日に二回くらい。腎臓が悪いので量は大量)

脱水症状はひどいな~・・・(皮膚をつまんでも元に戻らない) ほぼ一日中横になって動けない。
呼吸はゆっくり穏やか。貧血も結構・・・(耳や歯茎が真っ白) 熱はないけど体温が低い状態かな。痙攣などはなし。

耳は聞こえているし目も見えている様子。「はるる~」と呼ぶと昨日は一生懸命尻尾を動かしていたが今日はもうその動きは見られない。でも耳を少し動かしたりする。

おそらく体重は更に減っているはず。とにかく軽い、トイレの始末や体勢を変えてやるのに抱き上げると骨のゴツゴツがすごい。(´・ω・`) 

人は好きみたい。怯えた様子もなく甘えている。

まだ生きてる蚤がたまにいることに驚き・・・どんだけしぶといんや~あいつら。凄いな~!
でもすべての命が全て平等だというなら、私は多分はるるに(よしんばそう思われたとして)感謝されるよりもノミ大量殺戮の罪の方が重いような気がする。家族どころか一族郎党毒殺だもんな~。すっごいノミついてたから、ピペットとフロントラインスプレー、そして手で数十匹殺したぞ。チカチーロも真っ青だ。

120730_124901はるるは可愛いので、みんなに見て欲しいような、でもこの状態に人を呼ぶのも変なような・・・不思議な感じ。
でもね、数日でもうちの新入りなんだよ。会いたい人はどうぞ(そっとだけど)見に来てね、生きているうちにいっぱい可愛いって言ってやって。。。

昨日は一日ぼろぼろ泣きながら鼻水だらけで看てたのに、今日は心穏やか。なんだったらPL花火で鎮魂してもらえるからいい時期に逝くなぁ、はるる・・・という心境。見送る心構えができてきたということか。

この子らにとって、今この瞬間私らが先に心臓麻痺で死ぬことの方がずっと不幸せなわけで。
できるだけ笑顔を見せて、伝えられるだけ沢山の言葉をかけてあげよう。

はるる

IMGP2061書くべきかどうか、迷う記事です。迷いながらも自分の心の整理のために書きます。

昨晩夜11時頃、野菊の散歩中に我が家のすぐ近くの路上でうずくまるこの子を見つけました。 
野菊が近くまで寄っても逃げ出しません。逃げ出すほどの体力がなさそうでした。それでも大きな声で鳴き、立ち上がって私に擦り寄ってきました。
一見して骨の形がわかるほどガリガリに痩せていました。
すぐにパピー用ドッグミルク(うちにはその時犬用しかなかったので)と固形フード(猫用)を取りに帰ったのですがシリンジでも飲み込みません。ただの飢餓ではなく、具合が悪いのではないか・・・

今朝、一番でミントペットクリニックに行ってきました。ミュラー先生に状況を説明して、血液検査・検温・・・ 体温が非常に低いこと、大量のノミがついていた為貧血・そして脱水を起こしているけれど、痩せ方が尋常ではないと現在の状況を確かめるために血液検査を受けることに。

結果、やはり慢性の腎不全、そして猫白血病が出ました。
治療は苦痛を長引かせるだけで意味のない状態、安楽死も視野に入れるべき段階に来ているというもの。。。

すでに食事も水も シリンジで与えても受け付けません。おそらくは長くとも三日から一週間。

ただ、避妊手術跡があるとのことで元飼い猫であった可能性が強く人馴れしていた模様。首輪はなかったけれど・・・迷子かな。。。・・・野良だったら弱っている時に人に寄ってきたりしないでしょうものね(´;ω;`)

点滴治療はせずノミ取りと抗生物質だけ打っていただいて連れて帰ってきました。
保温して、何度かミルクをシリンジでトライしつつできるだけ安らかに寂しくないように見送ってやりたいと思います。
 
なりさん、わびさん、もしその時が来たら迷わず昇れるように見に来てやってね。我が家のうさぎなら絶対にしてくれるはず。
 
IMGP2072飼い主さんにもらった名前があるだろうけど、もう今はわからないので名前を贈ってやりたいのですが・・・何がいいだろう? 田んぼの稲の隙間で泥にまみれてたから「早苗」・・・? うずくまってたから「うず」・・・? 

ん~・・・二度目見に行った時には田んぼの稲の間に居ったしぃ~。我が出身県山口の米の品種から取ります、「晴(は)るる」にします。 今日めっさカンカンだしね。


はるる、頑張らんでえぇから安心しぃよ。

※迷子猫掲示板でもしかしたら飼い主さんかも、という捜索記事を見つけました。その方のために体力消耗しているところを写真に撮影するのは忍びないのですが、写真を掲載します。

ワクチンと尿検査

120728_111553野菊の6種ワクチン接種に行ってまいりました。
病院はミントペットクリニック。主なかかりつけがない今、千代田かミントどっちでもいいんですけどね~。。。どっちもかかりつけというべきか? 主治医が不在なのでねぇ・・・なんとなくかかりつけってピンと来ない。
ミントは新しいから機材や薬品もいいだろうし待合も広い、そして深夜診療もしてくれる。けど千代田は近いし急な症状の時には助かる・・・でどっちもいいところがあるのでまぁどちらもその時その時の症状で使い分けられたらな~(。・ω・。)
千代田混んでるけど待合狭いからさ~・・・ワクチンならミントかな~と。
ミントクリニックでワクチンを受けると尿検査が無料で付いてくる(どこもなんですか?ここだけの特典?)のですが、朝一のものを採取して二時間以内に持ってきてほしいとのことで(やむを得ず時間が長い場合は冷暗所で保管だとか) ワクチンの翌日に採取することに。

ミントのミュラー先生(←日本人)に習った尿の採取方法やってみたぉ(^ム^)とっても簡単に採れた。

120728_095449120728_095444

BlogPaint割り箸(棒状のものなら何でもいいよ) をタッパだとかトレーにガムテで固定したものを作り、お散歩へ。
お犬様が小用を足し出したらさっと下に入れて採取。
「犬が外でしかおしっこしたがらないから尿が取れない」とお悩みの飼い主さんはぜひ!!
ただし、絶対に使ってはいけないのが『ジャムの容器』。どんなに洗っても微量の糖が残って、検尿に糖尿で引っかかるんだって~。 

採尿パッド(スポンジ状のもの)が二本前日ワクチン接種後に渡されていたので、それを10秒漬けてたっぷり染み込ませたら急いで病院へ。犬連れていかんでいいから楽だ(^ム^)

普段早朝に朝の散歩をするので、九時過ぎまで我慢させていて濃すぎたりしないかな~と思ったのですが、検査結果は問題なし。とっても調子のいい尿ですよ~とのこと。(-^〇^-)

BlogPaint

良かった良かった。。。あとはカイカイと1円ハゲが治れば言うことなし。
昨日診せてもう一度ビクタスSMTクリーム貰ってきたので、こまめなシャンプーとこのクリーム塗布、除湿と保湿で治すしかないなぁ~ 家にあるドルバロンも使ってもいいよと言われたのでこないだのAP水で洗いながら頑張ろうっと。




 

恐怖

夢で、ぜっっっったいにそうならないであろう相手と不倫する夢見た。
嫌いな相手とかではなくて、そういう雰囲気になりそうにない相手というか・・・向こうにも家庭があって 少なくとも私を恋愛対象には考えてなさそうな人。

ああぁーこわっ。すっごい怖い。
不倫とか訴訟系勘弁してください・・・私は他人のものに興味ないのです。
夢の中でも「いやだーーーー不倫怖い怖い!」と思っていて、鏡見たらどっと白髪が増えていたという白髪鬼オチだった。笑 (。′・ω・`。)

うちの夫婦は倫理観ぶっ壊れてるから不倫が悪いとかあんまり考えてないんだけど(ないんかい)、そこに訴訟が発生すると思うと嫌だ。うちの夫婦間では「長い人生少々よそ向くことくらいあるんじゃない?」と思ってるしさ、子供いないからまぁ気持ちが離れたらしょうがないよね~みたいな感じなんだけど、相手の奥さんとか家族からは確実に恨まれて訴えられるじゃんね?賠償金取られるじゃんね?
そんな火遊びしたくないよ~ 不倫相手のおっさん絡みに300万円とか払うんだったら、遊ぶだけなら結構若くてカッコイイホスト買えんじゃん?そこで手を打とうよ!!(それは違うような・・・) 

まぁホスト系にも興味はないんですが・・・

 まぁでも世の中には他人を泣かせて代償払って傷つき傷ついてでも成就させたい相手と出会う人もいるんだろうな。そのパワーはすごいわぁ。
もうなんかこの歳で既婚で、0から恋愛する気って起こらないもの。うちの旦那様は私が明日死んだとしても、もうめんどくさいから結婚しないだろうって言ってるし、私も多分自分からアクション起こさないかも~。 人と会うのは好きだから遊びに行ったりはするだろうけど、恋人とか結婚とかはかなりめんどくさいよね?

激しい雨の中傘も持たずに走って会いに行ったり、喧嘩して泣きながら「ばかぁっ!! キライ・・・大嫌い・・・・・・・好き。。。愛してるよぉ・・・」とか、熱い恋愛ごっこ、気力体力のある若いうちにやっておけばよかった。(。・ω・。)
まだ若い方は是非駅のホームで痴話喧嘩とか、遠距離恋愛なら新幹線のホームで泣きながら抱擁とか、外野気にせずにどんどんやっちゃうといいよ! 

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ