狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2012年08月

オムライス

DSCF3299 夕方頃、突発性オムライス食べたい病を発症してしまったのでオムライス。

シーサラダ、ししゃもフライ梅肉のせ、ナスのはさみ揚げ(市販)を添えて。

オムライス、自分で作ったのも美味しいんだけど・・・なんていうか・・・お店の奴が食べたいな~(´・ω・`)

DSCF3296 野菊のご飯もオムライスではないけど、レタス・鶏肉・人参・卵・カル粉でチャーハン。

リゾットじゃないご飯も好き。最近麺食やってないなぁ~、野菊さんもそろそろお蕎麦が食べたいかしら??

放浪

DSC00208 毎日毎日本当に雨天以外はあちこち放浪していまして、きっと近所の方には「あそこの奥さんパートでも始めたのかしら」なんて思われるような朝練ぶりで。早朝に出て昼には帰ってきてますがね。

こんなに詰めて走ることってなかなか無いので、いろいろと道路の特徴が見えて面白い。

南大阪から奈良に抜けるルートの中では難易度的には低い順に 竹之内峠(166)≧水越峠(309)>金剛山(310)だなぁ~とか。まぁよく通るからとか慣れの問題も大きいかもしれませんが、竹内峠が一番EASYだと思います。 309は水越トンネルが長くて暗い。板持トンネル抜けて本道の右折309号と直進309号(県道27号経由)に分かれるけど、のちのちの合流が県道27号からの方がまっすぐでしやすいという謎の構造。
右折せずに直進して、県道登っていくほうがいいですよ~(*´д`*)と地元民からのアドバイス。

奈良から和歌山南部や尾鷲に抜けるルートはね~ どこに重点を置くかによって違うと思うんですけどね。
標高が高くなるとバイクは気圧によって混合バランスが崩れてもんのすごい走りにくいから、道はいいけど龍神スカイライン走るのは意外と苦痛。。。それにウチみたいな小排気量だと標高1200mともなると登り40km /h出なくなるので結構周囲に気を遣う~。

ビッグバイクならそこまで気にせずに龍神を快走できるんじゃないかしら~?

168号は車だと行き交いに気を使うポイント多いけど、バイクは走りやすいかなぁ。大塔の辺りのあまりの景色の変わらなさにメンタルが折れないタイプなら168の方がおすすめ。

169号は道自体は168よりも広くとってあるんだけど、通行量が168よりも多いせいか路面が悪い状態が多い。結構ぽんぽこ跳ねた。
どっちもトンネルは古く暗いけど、印象としては169の方がトンネルの中が急カーブとか、出てすぐに合流分岐とか危険な感じのが多かった気がする。
 
ただただ熊野方向に抜けたいだけなら168号の方が二輪の場合走りやすいと思うよ。四輪なら169号だ。

DSC00210DSC00216

奈良と三重のあいだにある飛び地の村、北山村まで行ってきたよ。杉の湯川上・吉野路上北山・おくとろ(北山村)の三つの道の駅によってきました。

おくとろでは飛び地訪問証明書くれるよ。笑 (スタンプのところに積み重ねてあるのを勝手に取るだけだけど) 

二輪で走っていると幅寄せされたり煽られたり、無いわけじゃないけど・・・それよりも善意の「お先にどうぞ」が辛い。笑
いいのよ、いいの。私のんびりで全然構わないのよ!ていうか登りとか全然スピードでないの!むしろトンネルの中とか暗くて前見えないの!あなたに前走っていただきたいわ!

・・・と思うんだけど、「どうぞどうぞ!」とわざわざ避けてまで譲られると行かなきゃ、となって行ったら行ったで譲ってくれてるんだから邪魔になってはいけないわ消えなきゃ、と頑張ってしまう。。。

降りはそれなりにスピードのるけどね~登りは本当にダメなので有難いやら困惑するやら・・・気持ちはとても嬉しいですよ、譲り愛! 私も早そうな車にはどんどん先に行ってもらいます。
 
あとはたま~に出会うライダー。平日なのでお互いに「こ、コイツはツーリングか・・・?それとも仕事とか生活で走っているのか?」 と悩みながら小さい動きで挨拶をするのが笑える。

日曜日とかなら気持ちよくサイン出せるんかも?平日は相手がツーリングじゃなかったら恥ずかしいな~という思いから会釈とかになっちゃうねぇ。笑  
新米ライダーの頃は気恥かしさでサイン出せなかったけど、慣れてくると「今あっちはカーブ抜けたところだし余裕ないかな?」とか考えすぎて出せなくなる。いつなら出せるんだ挨拶サイン!

おくとろからの帰り道、道を渡る子ザルと歩道でのんびりしてるでっかい猿の二匹を見かけた。
田舎道の恐ろしさはこういうところだな。野生動物と衝突とか結構シャレにならんとです。

ペリカン 薬用石鹸 For Back<3>

使い始め→<

途中経過→<

senakaさて、ペリカンの背中ニキビ用薬用石鹸を使った一ヶ月経過した仕上がり具合は・・・と言いますと。。。 

最後まで旦那様の協力によって成り立っております。笑

こんな感じ!!  かな~りお肌もしっとり仕上がっているような気がします。
なんだか1トーン肌色が明るくなっているような??? ただの光の加減かしら?
パパインが入っているので古い角質を除去してくれる成分があるんですよね、その効果かしら?

同じ場所で同じ姿勢で撮ったのですが、なんとなくですけど変化が見られたような・・・!?

旦那様曰く「使い心地がいいからいいね、さっぱりと仕上がるので男性ウケは特にいいと思う」との事。
女性の私も好きですよ。洗い流しただけでスッキリシャッキリする感じですよね。

薬効成分のある商品の中ではダントツでリーズナブル(一個525円)ですし、これは我が家の夏場の定番になりそうです(n‘∀‘)η 

 

茶カテキン

DSC00161いつも利用しています原料屋さんの茶カテキン、サンプルをいただいてみました。

今回は旦那様用。

緑茶ポリフェノールを40%含む、カテキンの原末です。お水やお茶に溶かすだけで、簡単に茶カテキン飲料が出来上がる便利な粉末~。ペットボトル1本分が約15円で作れるんですよ。(n‘∀‘)η

 
カテキンとはお茶の苦味成分フラボノイドの事で、ポリフェノールの一種でタンニンともよばれますね。

除菌、消臭など様々な働きが見られ、さらに近年になって「脂肪への働き」がピックアップされ今注目の成分となっているそう。

 お茶が風邪予防になるとか消臭効果があるのは知ってたけど、ダイエットにもいいのは知らなかったなぁ~。。。

カテキン飲料、最近よくコンビニで見るなぁと思ったらそういうことだったのか。

なんかこう・・・お茶はお茶として飲みたくて、これまでカテキン特化の飲料は買ってなかったんですよね。普通のお茶より高いし~。(*´д`*) 0kcalなのは普通のお茶でも一緒じゃん?と思ってました。

約7~8%前後のカフェインを含むので、眠気を覚ましたいとき、リフレッシュしたいときなどにも向いていますんで、うちの旦那様は体重こそライトなものの、目覚めが悪かったり疲れやすいから向いているかなぁ、と。
本人は軽量ながらも筋肉の無さが悩みのようで(懸垂したり腹筋してるけど・・・鍛えてもつかない!見えないタイプの筋肉なんだろうけど、見た目が細くてぷにぷにのまんまなんだよね) 「ちょっと絞りたい」なんて言ってます。。。

よく言えばイチロータイプなのかなぁ・・・?(かなりいい解釈をした) 

DSC00162 付属の小さじ1杯を500mlの水に溶かします。ペットボトルにつくるとあとが飲みやすいよ~☆

うちは二人で飲もうかと1.5Lのペットに匙3倍で大量生産!

注意書きに「本品を直接舐めると非常に渋いのでお気を付けください」と書いてあったので、希釈したあとも渋みの強いドリンクなのかなぁ~と恐る恐るいただきました。

DSC00163BlogPaint

「振ると泡立ちます、振らないように」とも書いてあったのに見事に振った人・・・。笑

旦那様曰く、「ペットボトルのお茶よりも絶対に美味しい! これ好きだ!!」とのこと。
私も勿論いただきましたが、全然渋くないです。ペットボトルのお茶って酸化防止にビタミンcを添加しているので雑味がどうしてもあるのですが、これはそれもないので・・・むしろこっちのほうがお茶として美味しいかも・・・なんて(n‘∀‘)η

晩夏~秋口は夏の疲れが出てくる季節・・・カテキン摂ってがんばりまっしょ!
私はこれでダイエット頑張ります~(ほんまかいな~)

穴子の混ぜ寿司

DSC00151DSC00149

散らし寿司をしようと前日煮穴子を買ってきていたのですが、ふと「ゴボウがない・・・」と作る段になって気づき断念。いつもの五目チラシではなく混ぜ寿司に変更。
高菜、甘く煮た薄揚げ等とともに酢飯でさっくり混ぜ混ぜして完成。

ゴーヤの炒め物・もやしと薄揚げの味噌汁とともに供す。

手軽だし混ぜ寿司は結構好き。

でも五目チラシのあの地味ながら滋味なうまさは堪らないのよね~~!
日にちをおいてリベンジしたい!
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ