狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2012年10月

リペアファンデーション

DSC01013DSC01015

リソウコーポレーションのリペアファンデーションのサンプルを頂きました。

 無農薬栽培米を原料とした100%天然由来のファンデーションで、タール系色素・石油系界面活性剤・合成香料・石油系鉱物油・石油系シリコンなど、肌に負担となる成分を一切含まないからお肌に不安のある方でも優しい使い心地。あまりの美容効果からつけている間、まるでパックをしているように肌を整える効果まであります!・・・とのこと。
敏感肌向けということでもらったんだよね~(´∀`)どうじゃろどうじゃろ。

超微粒子パウダーの配合により、お肌の小さな凸凹にも密着し小ジワ・シミ・毛穴を自然にカバーし素肌のような自然な仕上がりを演出してくれるらしい。

テクスチャは軽く伸びやか。
もっとシアバターみたいな硬い感じかと思ってたので予想以上にゆるくて驚いた。乾燥肌の人にも伸びが良さそう。

DSC01023今回もらった色味はピンクオークル。色白の人向け。
それなりにお値段は張る上、使用期限が半年と短いので・・・毎日化粧する人向けだとは思う。そのかわり、美容液と同じ働きをしてくれるので敏感肌とか肌の弱い人には負担にならず毎日化粧できるかね。 

 下地とかそれらしいもの無しに塗ったんだけど、肌が自然な感じで綺麗に見える!(*´ω`*)毛穴ガッツリ隠せる!とか言うんじゃないんだけど、なんていうんだろう、透明感??

テクスチャ緩かったから、正直期待してなかったんだけど軽くていい感じ!

使用期限が短い分、もっと少量タイプもあれば買うんだけどな~・・・(´・_・`)

一日中肌が自然な感じで化粧をした時の塗ってる感もなく、ストレスなしに過ごせましたよ。
んで・・・洗顔して落とした翌日も・・・なんか肌の調子がいい・・・?
ツヤツヤハリが出たような。。。

これが美容液効果だろうかっ!? ちょっと凄いかも!

わんDAY in 葉菜の森 

DSC01030BlogPaint

 葉菜の森でドッグカフェ バークスさん主催で開催された「わんDAY in 葉菜の森」に行ってきました~。

関西南部中心のわんこ関連ショップ、作家の方々が、出展ブースを設けて市をやっていたんですよ(^-^)ちょこっと覗きに行かせていただきました。

平日ではありますが、わんこ連れのお客さんもたくさん来てらっしゃいました。

DSC01027 可愛らしいこれからの季節にピッタリのニット商品を揃えられた、「ZIL ZIL」さんの看板犬ジル君。

とっても愛らしいから最初女の子かと思っちゃった(*^_^*)

お名前入りのお洋服やお散歩バッグなど、素敵なものを売ってらっしゃいましたよ。

泉佐野のドッグカフェ、チェリーカフェさん・和歌山県橋本市の革工房ウィズドッグさん・ワンコ家具のウーフさん・・・その他にも犬服作家さんやわんこ用おやつのお店がありました。



ちょうど兄やんが「遊理の首輪作りたいんですよ~」とこないだ言ってらしたのでウィズドッグさんで情報収集。(ばっちりパンフも貰ってきやしたぜ☆)

DSC01029HONDA DOGさんに出展するというのもネットで見て存じてましたので、そのお話も少しして来ました。
オーナーさん曰く、「昔は飾りをたくさんつけてくれというオーダーが多かったけど、最近はできる限りシンプルにって好まれる方が多い」とのこと。
うんうん、兄やんも「市販のはあれこれ飾りがついてて嫌だ」って言ってはりましたネ、そういえば。昔は飾りのあるものが少なかったからですかねぇ?今はそこが逆転したから、シンプル好きの人や男性飼い主さんはシンプルなものを求めるのかな?

オーナーさんに許可を頂いて革見本を撮影。

実際に犬に合わせて色を選ぶと、本体だけ見ていた時とまたイメージが違うので、可能なら合わせながら選んで下さいネ、とのことでした。(工房はごくごく普通の家なんで庭でのお話になりますが、連絡くだされば歓迎しますよ~、とのこと!)

BlogPaint 「天ぷら みよちゃん」で地ダコの天ぷら(串:三つ塊がささって200円でした)を買い食い!(^-^)

新鮮なタコはイカよりも柔らかい!!!

めっちゃくちゃ美味しかった、びっくりした。
また食べたいな~(´∀`) うちの旦那様も好きそうだし、この旨さは兄やん始めグルメさんにも教えたい感じ☆

DSC01037

チェリーカフェで人用のパンをお昼ご飯&旦那様へのお土産に、そしてバークスでハロウィンカボチャクッキーと牛タンの皮。お店の名前失念したけど犬用のパンを売っているお店でかぼちゃとサツマイモのパンを購入。このパン、見た目もかぼちゃやさつまいもにそっくりに作られているの。カワイイ!

DSC01042DSC01039

お洋服はギリギリぐらさんなら着れるかな~っていう大きさまでだったので購入はしなかったのですが、可愛らしく市販品よりはお手頃なものが多かったですよ。

こういうの、半年か季節に一回とかで開催されるといいよね~(´∀`)規模はもちろん違うけど、京都の知恩院の手作り市の犬バージョンみたいなの! 葉菜の森自体も国内産の野菜のみに絞ってモノを置いているので、良いものをおいてますよ!
このあたりは愛菜ランド・山愛の里と産地直売野菜など豊富でいいなぁ~♪








通院だ~

晩の診察で野菊と通院。
夏からずっとの通院も、とりあえずこれで終了のはず。

前回膿疱の中身を外注検査に出して、効く抗生剤を特定。
耐性菌が出来ていたので飲んでた抗生剤が効いてなかったのよね。。。

当てずっぽうで強い抗生剤飲むよりは特定したほうが犬の体のためにも良い、と検査をし、効果のある抗生剤を3週間分きっちり飲んで治すことに。

内服薬だけで一万円越えだよ!(´∀`)ノあーーアニコム入ってて良かった!でも更新の時に思い切って70%に切り替えとけばもっと良かった、マジで。 (真剣に後悔)

んで、次は12月に福豆のワクチンなんだけど、ついでに晴るるにワクチンするべきかどうか相談してみた。
ミュラー先生曰く「私は・・・はるるちゃんはワクチンしないほうがいいと思う。おうちからも出ないし、福豆ちゃんも家猫でしょ?福豆ちゃんきっちりやっとけば問題ないと思うから、体力のない子に打つよりは・・・うん・・・」とのこと。

野菊の抗生剤はオーグメンチン配合錠250RSというお薬で、一日二回/一回一錠なんだけど結構大きめで(長丸の割れないタイプ)、大好きな水餃子作ってやったけど綺麗に薬だけ残した(´Д` ;)・・・むりやり口あけて飲ませたけどね~

光や湿気厳禁の薬なので、真空パック開けたらタッパに詰めて棚の奥に保存しとかなならんらしい。(冷蔵庫とかではなくていい)
が、頑張って毎朝毎晩飲ませるぞ~~~( *`ω´)



たこやきやいた

121028_213309 この日の晩御飯はたこ焼き。
準備がいらないのと、近所のスーパーの中に入っていた八百屋さんが閉店セールをしていて、3玉100円(!)で買ったキャベツの処遇に困っていたからですね。^^;

コロコロ上手に焼けました~☆

美味しいけど、二人でひたすら食べて食べて・・・食べ疲れた・・・( ̄◇ ̄;)

二回目に焼いた24個はしっかり焼いて冷凍に。
一人12個食べた計算です。食べ過ぎ???

ソースにポン酢に七味マヨネーズに・・・いろいろ味を変えるのがたくさん食べるコツ。笑

121028_214813 これは途中飽きた私が紀文の「魚河岸揚げ」 をたこ焼き器で焼いたところ。

魚河岸揚げ 「ふははは・・・もう逃げられないぞ!」

たこ焼き 「くっ・・・! 多勢に無勢とは卑怯な!」

魚河岸揚げ 「ここで終わりだ!!!」

※食べ物で遊んではいけません。

たこ焼きを魚河岸揚げで襲って楽しみました。


DSC01008 我が家、できる限り人と犬のメニュー揃える方針でやっているので野菊にもたこ焼き。犬用のレシピ配合ですけどね。(市販の粉は砂糖・塩等添加された状態ですので犬用には使わないほうがいいです)
タコの代わりに鶏のササミが一口サイズになったものが入ってます。中身はカッテージチーズにしたり犬用のおやつやフード入れてみたり、工夫しても楽しいんじゃないかしら~?

いっちゃん最初に焼いて、お皿にとって冷ましておいて、人間がそこそこ食べ終わった頃にやると熱さもちょうどいい感じ(笑)

野菊 「待ちくたびれました~」

うちの手作り食の基本は、「作ってる飼い主が楽しむこと」。野菊のために~と思いながら作ったら、この物ぐさミホッチ☆、続くはずがありません。( 」´0`)」ヒャッハー
忙しい時めんどくさい時体調が悪い時、フード使います。フードが悪いなんて思ってもないし、◎◎のフードじゃないとダメ、なんかも一切思いませ~ん。なんでもいいんですよ、犬の食いもんなんか(言い過ぎ)

食事のバランスはトータルで取ります。人間だって「昨日マ◎クだったから今日は野菜中心で」・・・とかあるじゃないですか。そんな感じでゆる~く。
食事が楽しいことって人にも犬にも絶対悪影響無いと思うんだよね~。食べることが苦痛になるような健康食なら、それって精神的に不健康じゃない?(´・ω・`)・・・ま、もちろん個人的な見解なので異論は認めます。

基本的な事は抑えつつ、考えすぎない縛られすぎない。

食べ物だけじゃないわね、きっとそれが上手に生きるコツ、・・・のはず。(´∀`)




あたフタデート<3>

DSCF5236DSCF5239

秋景色の中の遊理ちゃん。
うん、遊理ちゃん紅葉似合うね~♪ 今度是非紅葉を見に一緒にお出かけしよっ☆

ふったん、会うまでは青が似合うイメージだったけど、緑がとても毛色によく似合う。男の子らしい元気な色だね。
アウトドア大好きのパパママとお出かけしたらきっと緑の中で写真撮れる機会も増えるよね。いっぱいお写真撮ってもらってね。

DSCF5242お昼すぎあたりから朝来たときとは打って変わって青空。

嘘みたいだよね~(´・ω・`)あんなに降ってて灰色の空だったのに・・・

カフェに出戻るとママさんがにこやかに迎えてくれました。
ワンコ達も、すっかりお寛ぎモード。
 

DSCF5245S0015012

お水を飲んだら飼い主たちがランチしてる間にお昼寝モード・・・

BlogPaint 最後に駐車場でもおやつをカツアゲ貰って、飼い主たちもあそこにも行きたいね、こういう遊びがいいね、と色々お話をして楽しみました。 

フッタン、megすけさん、パパさん、本当にありがとうございました。
最終的にはお天気持ち直してよかったです~♪ また懲りずに遊んでいただけると嬉しいです!(*゚▽゚*)

遊理ちゃん&兄やん、いつも遊んでくれて、そして高級おやつありがとうございました。
後日請求書・・・送らないでね?(´・ω・`)

すご~~く充実した一日でした! 野菊さんは帰宅後泥だらけになった体をシャンプーして体力を使い切ったのかぐっすり!

晩のお散歩もいりませ~~んと就寝しましたよ。(ΦωΦ)フフフ… 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ