狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2013年01月

片男波

BlogPaintIMGP2180sss

ドッグカフェを出て、テケテケさんのナビで片男波に連れて行ってもらいました。

ここは「美しい海岸100選」だかなんだかに選ばれているらしい・・・本当に美しい砂浜でしたよ。
シーズンは海水浴客でいっぱいみたい。 


野菊 「行くわよ~テケちゃん!」

海岸と、資料館や日本庭園、野外ステージに幼児向けの遊具施設など色々と揃っているみたい。今は時期でないので立ち入り禁止だったけど、遠浅の浅瀬では潮干狩り(もち養殖の有料だけど^^;)なんかも出来るみたいよ。

DSCF2109sss 海を見てテンションMAX! 駆け出す野菊さん。

野菊 「私が好きなら捕まえてご覧なさい!!」 

ほんと、海好きだねぇ~☆ 多分私が中に入れば一緒に入るのでしょうが、冬なのでパスパス!(ノ´∀`)野菊さん、波打ち際で遊んでいました。
たくさんいろんな海岸に連れて行ってあげたいね~、これまでも笠戸(はなぐり海岸)、虹ケ浜、天橋立に行ったけれど、日本は島国だ! まだまだたくさん海岸があるよ☆ 犬連れNGの海岸や時期ってのはあると思うけど、そういうのに引っかからないところにはいっぱい連れて行ってあげたいな。

DSCF2159sssDSCF2120sss

次は白浜かのぅ・・・

同じひと続きの海岸の中でも、砂のキメや硬さ、歩いた感触触った感触、貝殻の数・・・いろいろと違った。
とっても楽しい時間が過ごせたよ。

IMGP2194sssIMGP2233sss

野菊さんのこの笑顔・・・本当に楽しかったね。

IMGP2235sss ひとしきり歩いて駐車場に戻る時は、資料館や庭園の方を歩いて帰りました。

日本庭園♪

この石たちは和歌山の山脈を表しているんだって!


IMGP2238IMGP2239

野外ステージがあるよ。
野菊さんソロで歌わないの?

野菊 「ごめんなさい、今日はオフでプライベートで来ているの。写真やサインくらいならしてもいいけど・・・ホントごめんなさいね。」

は、はぁ・・・(´・ω・`)さいですか・・・

IMGP2245

最後は素敵なサンセット。
 一日曇りだと聞いていたんだけど、温暖だったしとっても素敵な一日が過ごせました。
テケテケさん長い時間お付き合いありがとう、本当に感謝しています。勿論コウモリネコさんもね!

ま た よ ろ し く な (`・ω・´) ← え ???

和歌山市 ドッグカフェ リンクル

二度目になります、昨夏にポルトヨーロッパにぐらさんと観覧車に乗りに行った帰り、寄って以来ですね。

和歌山市(岩出市とギリギリのところですが)ドッグカフェ リンクルさん。 

着いた時にはお客様が数組おられたのでテラス席に。

DSCF2043DSCF2044sss

こちらは無料のおやつとお水のサービスです。
可愛い食器!(´∀`) 野菊さんクレクレ~☆

連射モードで鼻パクを撮ったんだけどネ、うちのコンデジは一秒を17分割にして撮影できるそこそこスピードモードがいいカメラのはずなんだけど・・・・・・・写らない!!!!(´・ω・`)

S0052091sss

この顔の次の写真が

S0052092

この悪魔のような表情!!!!! なんというスピード・・・、なんという気迫っっっ・・・!!!(ざわ・・・)

S0062095S0082100
S0092104

人間のメニューはこんなかんじ~☆ 日替わりランチが売り切れていたので、おにぎり唐揚げセット(700円)、シーフードカレー(1000円)、激辛肉焼きそば(800円)。
和歌山自体がはっきりした味付けの地域なので味はしっかりめですが、とても美味しいです。濃い目の絶妙なバランス。
お料理の担当者が和食割烹出身らしく、きちんとした味付けな感じがするなぁ~。(だからこそ日替わりランチはとっても魅力的なんですが、数量限定で5食とか、少ないのでなかなか食べられませんf^^;でも単品も美味しいよ♪)
量は結構ありますよ。たっぷり食べたい方にはいいと思う。
焼きそばであんなにお腹膨れたの初めてだ・・・笑(´∀`)いや、美味しいから食べちゃうんだけど。辛ウマ~☆

お食事された方にはランチタイムサービスでドリンクが200円引きになるので、コーヒーをお願いしました。

お腹いっぱいになったところで解散・・・せずにまだまだテケテケさんを連れまわすのですよ。。。

和歌山城

「もしもし、わたしメリーさん。いま、あなたのおしろにいるの!!!!!」

と、いうわけで昨晩福豆氏に会いに来てくれた和歌山娘達に会いに・・・というわけではありませんが、休日のお散歩に和歌山城へと来てみました。

道のりの途中にテケテケさんと合流し、和歌山城がコウモリネコさんの会社の近くだったもんでお昼休みに呼び出し・・・

IMGP2104IMGP2108sss

お堀と、門。入口は何箇所かあるんですけどね。ここは一の橋大手門という入口らしい。

IMGP2114

入って進むと、伏虎像が・・・猫に見え・・・う~~ん、荘厳な姿です。

和歌山城は、虎が伏している姿に似ていることから名付けられた虎伏山にあるため、虎伏城とも呼ばれます。現在の伏虎像は昭和34年に再建されたもので、その前には大正11年に作られた立ち姿の虎の像がありました。(和歌山城HPより)

虎が伏している・・・!?

じゃぁ~これやるしかないでしょ!(๑≧౪≦) 虎の伏せ~!
 
IMGP2121sss

お上手~! パチパチパチ(^O^人)=☆

IMGP2131IMGP2136sss

和歌山城内には無料の動物園があるのですが、そこを石垣の上から覗いたり、一緒に来てくれたテケテケさんに「テケちゃん楽しいわね~!」と笑いかけたり。
IMGP2160sss
和歌山城。
中には入場料大人400円 子供200円が必要です(ちなみに城内犬はNGです)団体割引などはアリとのこと。
開場時間は午前9時~午後5時30分まで(入場は午後5時まで)<3月から11月>
12月29日~12月31日は閉館とのこと。12月から2月はどうなの、これ???

IMGP2150IMGP2155sss

お城と野菊。
すんごい破顔しているので、拡大できる人は見てみてください。笑 
今日のお出かけはどこの写真もとってもいい笑顔をしていました。 

旦那様のおトイレ休憩を待っている間、地面に空いていた穴に鼻を突っ込んで泥だらけになった野菊さん。
ありゃりゃ・・・

BlogPaintちょうどお城を一周したあたりでコウモリネコさんとも合流。
ほんのひとときではありましたが会えて野菊さんも嬉しそう。(OLさんの事務服姿だったためか?一瞬「・・・誰?」って顔してたのを見逃さなかったぞ!笑)

会社の方向まで一緒に歩いて、『それじゃぁね』とお別れ。

IMGP2174

 途中のきんさんコト「近畿産業銀行」のマスコットにゃんこ。
きんさんなのに銀色なの・・・?

ちょっと不思議~♪

 

猫かふぇ・・・?

猫にはコーキシンという猫特有のフェロモン物質があり、これが猫の体臭・尿臭の主たる部分となっています。
猫好きにはこのコーキシンが切れると禁断症状が出るという依存性がある(嘘)のですが、和歌山娘のお二人が平日の夜に山を越えてまでコーキシンの補充にやってきました。

DSC01558 妙ちきりんな帽子をかぶせられた福豆さん。
これは私が今日の昼間に余り毛糸で編んだ手慰みのニット帽です。余り毛糸なのですごい配色です。
夜中のウォーキングとかに老人がかぶるのには良さそうですね。発見されやすそうです。

さしずめ「夕張メロン帽」と名づけましょう。

野菊さんもお客様大歓迎


歓迎の仕方が子犬の頃に比べて上手になりました。

しつこくしなくもなりましたし、じゃれ噛みや飛びつきだって昔はしてた。
このお二人にも躾は何度となく付き合ってもらいましたが(笑)やっぱり年月って大きいな~、歳とともに大変落ち着きましたわ。(^-^)
あ、躾って言ってもそんなに難しい事じゃないよ、口を出したり飛びついてる間は無視してもらって、落ち着いたら可愛がってもらうとか遊んでもらうってだけ。お客さんに対する対応の練習は、お客さんあってのものなので当時は本当に助かりましたよ(´∀`)ありがとね、お二人さん。

猫成分をたっぷり?吸収して、二人は和歌山へと帰って行きました。明日も仕事なのによく来たね、ほんと。笑

和歌山市内にも猫カフェはあるのに、こうして時間とガソリン使って福豆氏に会いに来てくれるのは嬉しいです♪



イチゴとリンゴ

DSC01533 日曜日、兄やんから「昨日葉菜の森に行ってきたので・・・」と林檎と苺のおすそ分けを頂きました。
いつもありがとうございます!!

いちご、ものすっごくいい香りが漂ってきますよ!
さっと洗っていただきましたが、美味しいっ☆ 兄やんが懇意にしている洋食レストランのマスターがオススメしていた生産者&銘柄のものだそうです。

いいフルーツは洗ってそのままをいただくのが一番と判ってはおりますが、ちょこ~~っと手を加えたくなったので幾つかあまりいじり倒さないように加工してみました。

イチゴは2個ほど人間用のスイーツに、りんごは野菊さん用のスイーツに!
 
 DSC01528sssのんちゃんはりんご大好き!なのでアップルパイ♪ アイリスさんの犬用レシピで作りましたよ。

 頂いたりんご、栽培が難しいとかでなかなか市場に出回らない品種なんですって。
サイズか形かが規定に合わないため安く提供されているけれど、結構お高い品種らしい・・・良いものをいただきましたァ♪

こちら、パイ生地も犬用に作ったものなので、安心して与えられます。さつまいものマッシュとカッテージチーズ、りんごをのせてシナモンかけて焼き上げました。(※シナモンは苦手なわんこもいるみたい。先にシナモン匂わせて確認したけど、野菊は尻尾振っていたのでかけました。先に確認するといいかも?) 

DSC01544 5kg成犬で一日に四分の一食べてもいい栄養価なので、野菊なら一枚食べても問題はないのですが・・・半分だけで置いておこうね。

また明日あげるからね(´∀`)

野菊 「え~~、全部食べられるわよぉ~! まぁいいわ、明日のティータイムにはお紅茶も淹れてよね。」

こ、紅茶・・・  う、ううむ・・・ほうじ茶ソイラテとか作るかな。
あ、犬用のルイボスティーを作っておこうか。。。

イギリス風ティータイムセレブごっこをしよう!
DSC01545
人用のはレアチーズケーキ。
お菓子とか・・・難しい物はよう作らんので、これが精一杯です。人間用のお菓子はダメ!作らない!作れない!!
でもとっても美味しかったよ(´∀`)んふんふ。

下の生地はマリー砕いてミルクと無塩バターで固めるだけのやつだけど、旨かった☆
ブルーベリーも冷凍のと生と悩んだけど、生のやつ買ってよかったなぁ~♪

大変おいしゅうございました♪
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ