狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2013年05月

足裏きれいきれい

 春先の気候の変化を乗り切ったと思ったら今度はジメジメ湿気の梅雨&暑~い夏がもうすぐそこに・・・

○○で体調不良、××で体調不良・・・ほんとに純血種の弱さって痛感するわぁ~(`・ω・´;)実家で飼ってた雑種なんかたいして怪我も病気もしなかったように思うんだけどね。 

肌の弱い性分の野菊さん、指間炎にもなりやすいのでこれまでも家に入る前は必ず水洗いしてたのですが、去年の夏の炎症が強かった時期はノルバサンとかで洗ってたなぁ~
 
今は(株)CASさんのAP水使ってますよ。こないだ遊理ちゃんにもあげたやつね。

動物病院などで広く患部の洗浄用などに使われているもののため、現在大容量パックしかないのが難点なんだけどね。家庭用だと10リットルは保管も使用もしにくい・・・せめて2~3リットルとかの小パックも発売にならないかなぁ~(>_<)

こちら、赤ちゃんやペットにも安心な電解水で、飲んだり舐めたりしても大丈夫。
お掃除や除菌にも幅広く使えるものなのですが、我が家では専らワンコの足裏用に活躍中。

DSC02799ペットの体の汚れ落としに使う場合、必ず汚れを一旦落とした状態で使わないといけないので足を水洗いしてタオルドライしたその後に再びシュッシュしながら拭き取ります。

綺麗になったはずの足に、馴染ませて拭き取ると・・・かなりびっくりするくらい汚れが落ちる!
タオルまっくろ~~(´Д`)!!

毛根に汚れのたまりやすい野菊さんは、それによって湿疹の出やすい体質。
脂漏症ってほどじゃないんだけどね~(´・ω・`) シャンプーや肌の拭き取りがこまめに必要なタイプです。
DSC02807
荒れやすい内股や脇もこれで少し綺麗にしてあげて、今年は何もトラブルがないまま過ごせるといいな。
子宮摘出手術をしてから過度に抵抗力が落ちたりはしないと思われるので、頑張っていきたいっ(>_<)痛いのはもちろんだけど、痒いのだって辛いもんね~

 今年のアンヨはとても綺麗(いまのとこ)。

・・・・ていうか、サマーカットから一週間でもうこんなに足裏の毛伸びているのか!(´Д` )あの時あんなにすっきりきれいにかってもらってたのに~・・・ま、また切らねば・・・ 

そういえば、全然関係ないけど、しゃっくりの止め方のすごいの聞いた!

両耳の穴に指を突っ込んで、30秒くらい強めに押すんだって。確かにすぐ止まったよ~(^O^)b
すんごいしゃっくり付きやすくてよく困ってるのよね~(´Д` )付きやすいし止まりにくい。睡眠中とかにも出る人は病気が由来してる場合があるとか。腎臓病とか脳腫瘍、胃潰瘍とかいろいろあるみたいよ。 

人も犬も健康第一・・・orz 

きょうのさんぽみち

 昨日は午後診で獣医さんに。

右目だけちょっと色の悪い目やにが出てたので、逆まつ毛か結膜炎か、もしくはサマーカットの時にちょこっとシャンプー入ったかなぁと大事をとって病院に。 

緑っぽい色の目やには膿の色で、細菌なりなんなりとの格闘後の色ということになります。

ワクチン打ってるし両目じゃないし 考えられる最悪でジステンバーとかもあるけどね、発熱他症状もなし・・・まずそういう重篤な病気ではないと思われます。目やにだって徐々に減ってましたんで心配はしてませんでした。原因物質が全部外に出ちゃえば自然と治る程度のもの。

目を気にする素振りも頻繁でもなかったので傷があるとしても小さいでしょう、と。角膜の傷自体は軽いものは自然と治癒するからね。きっと、だいじょぶだいじょぶ~☆

先生に「あら野菊ちゃん、ツルツル~♪」と迎え入れられながら診察開始。
体重23.5kg。 毛が1kg( ̄▽ ̄)いつものことながら・・・あはは~。

体型的にはどうかね~、、、犬の理想的な体重ってのは毛のない種類だとうっすらアバラが見えるのがいいとされるところではあるけど、私自身は少しコロコロしてるくらいの方が好きなんだよね。病的に樽体型なのとかはどうかなとも思うけど、多少だったらまぁるい方が可愛いじゃん。(´∀`) 野菊さん丸いってとこまでもきてない標準的な感じなんではないかなぁと思うんだけど・・・犬の理想体重ってよくわからん! 個体差と犬種差激しいよね~。

んで、目の方もまぁ気にするほどでもないね、ほとんど治りかけ、と。原因はこれまたよくわからん。自分で擦ったのかもしれないし草がピッと入ったのかもしれない。はたまたシャンプーがちょっとだけ入ったのかもしれないけど大騒ぎするようなことじゃないしね。

ヒアルロン目薬ちょこっともらって、マイボーム涙腺のマッサージしてあげて自己治癒力推進なくらいですかね~とのこと。。。えがったえがった。
DSC02786
 今日のお散歩は晩に雨が降るとお散歩が短くなるから、降らないうちにお昼間にもちょこっと行ってきた。
曇っているので暑くなくていいね、野菊さん。

蚊がいっぱいいるから自衛が大変だよぉ~(>_<)滅せよ!!!

DSC02795DSC02794

 あっ、ニャニャ原さんだ!!(勝手に命名)

工場の敷地でいつも寝てるよ。野良なのか飼われてる子なのかは不明~。。。

野菊 「ニャニャ原さん、梅雨入りしたよ!雨気をつけてね!」

DSC02796sss
もっと、ニャニャ原さんとお話する~~と駄々をこねる野菊を引きずって退散。笑

なんでこんなに猫好きなのか・・・?

ま、うちで暮らすにはそうなってもらえて大変ありがたかったですけどね~。

やぶ蚊にマムシに梅雨に湿気、暑さ・・・

これからの季節、秋田犬には辛いですね。

肌の弱い子はジメジメによる蒸れ対策、一緒に頑張りましょ~(´;ω;`)

DSC02797DSC02798

左は食べられないやつ、右は食べると美味しいやつ。
難しいわね~(´∀`) 右のはあま~くて美味しいからケムケムさんもいっぱい付いてるよ、気をつけてね。

血合い

DSC02763 スーパーでマグロ解体販売やっていたので、安くで買い求められる血合いや端っこ部分を買ってきました。

血合いには鉄分・亜鉛などミネラル豊富でビタミンもたっくさん。DHAとか魚油の栄養成分も高いのでむか~~しから和犬の認知症予防の食べ物とされていましたヨ。 あ、もちろん人間にもね!(`・ω・´)私ら夫婦も良く食べておかないと・・・普段からボケ気味だから( ̄▽ ̄)

身の端っこをヅケにしたもの、牛すじと蒟蒻のドテ煮、ポテトサラダで「白飯美味しいセット」で晩御飯。

昨日のチャーハン作った残りのチャーシューをポテトサラダに刻んだんだけど、意外と美味しい。味の主張が強いかな、とポテトにもチーズ混ぜ込んだんだけど、それがちょうど調和したかも。結果オーライ。

DSC02762 のんちゃんご飯は血合いの海鮮丼。

下のご飯は干し海老で出汁を取ったスープでお野菜と一緒に煮込んだ雑炊を冷ましてあります。

血合い血合い、と言いますが血合いの濃い赤の部分は血ではないのだよ( ̄▽ ̄)

新鮮なものだと赤身の部分よりも美味しかったりするので、生姜醤油で煮たりいろいろと楽しめます。

「まぐろ、うみゃい」言わないかな~のぎくさん・・・



 

時よ止まれ!お前は美しい!

ジョ○ョじゃないよ、ファウストだよ。

DSC02714sss
008sss


都会のど真ん中、大阪市は中之島へ行ってきました。

いつもの事ながら遊理ちゃんのところの兄やんに連れて行ってもらったのです。市内の道はぜんっぜん分かりまへん。。。

042sss高層ビル群の中にぽっかりと出来ているオアシス、中之島公園のバラ園が今見頃だと、そして美味しいパンケーキモーニングのお店があるよ、とお誘いいただいたのでした。

野菊 「とーーかーーいーーー♪ 今日は名物のビジネスマンがいないわねぇ。」

日曜日ですからねぇ? 大阪の北浜は東京でいう丸の内、平日に活気のある街なのですよ。

034sss039sss

たくさんの種類の薔薇が綺麗に咲き誇っています。

030sss056sss

「ゆり」と「のぎく」だって負けずに咲いておりますよ♪(^-^) 
ワンちゃん連れの方々もたくさん見えられてます。ほとんど超小型~小型犬かな。
野菊はダメですが、遊理ちゃんはとっても穏やかで優しいので、上手にみんなとご挨拶。
爪の垢分けて欲しいわねぇ、野菊さん。f(^-^;)

062sss 軽やかに階段を飛ぶ野菊さん。

早朝は気温が低く過ごしやすかったのですが、8時を回ると結構暑くなってきました。
サマーカットで涼しくなって、少しは楽かしら? こんなに見た目が変わるほど(2回りは違うし見た目体重で10kgくらい差がありそう)毛があったならそりゃ~暑いでしょうね(´・ω・`) 長毛が気に入って飼い始めてるから余計にそう思うのかもしれないけど、長いほうが見た目には可愛らしい。

 だけどね~、やっぱりカット前のしんどそうな姿とカット後の快活な姿、あの豹変ぶりを一度見ると夏はカットしたげなきゃと思っちゃう。

太陽が高くなってきたので中之島公園からは退散、カフェ「butter」さんへと行きますよ。

DSC02753sss003sss

 こちらテラス席は犬連れOK。

早い時間にはパンケーキのモーニングが楽しめます。

おいしそぉ~~~! そしてかわいい~ オシャレ~~☆彡 
テラス席の床が石なので、野菊さんたちも気持ちよさそう。

・・・・あのゆりかごみたいな椅子、きっとミーナさんが座ったら3秒で寝るんだろうなぁ・・・そしてうちの旦那様も。(^m^)

DSC02755DSC02756

旦那様(ツナとポテトのパンケーキ)と私(ハムとチーズのパンケーキ)のオーダー。兄やんと3人、全員違うセットでした。美味しかったよん(^▽^*)

ランチタイムにはパンケーキの他にもパスタやピザ、ティータイム・夜カフェも楽しめるお店のようです。素敵だわぁ~☆彡

帰りに、兄やんが目星をつけておいたパン屋さんに寄ることに。
BWPの時のパン屋さんとは別なんだけど、ここもかなり美味しいそう。都会のパン屋さんだけあってお値段は高めなんだけど、兄やんのお店紹介ハズレがないからなぁ~、楽しみ!

到着したのは大阪市天王寺区上本町の「Parigot」さん。
130円~あるけど、だいたい価格は200円前後~300円が主流かな。サンドウィッチなどは300円台中盤から。
DSC02759
どれもおいしそうで悩んだけど、旦那様の好きそうなのと自分的に好みそうなの選りすぐって購入。

これは私の食べた…ナッツとチーズとリンゴののったもの。なんて名前だ???

めっっっちゃくちゃ美味しかった!

都会の方で生き残るパン屋さんってやっぱりすっごく美味しいねぇ。BWPの時のパン屋さんもまた行きたいなと思うくらい美味しかったけど(従姉はもう一回行きたいのでレシートとってるとか言ってたけど)ここもめっちゃ好き~☆

でもどっちの店もうちらだけじゃ行けないわ。。。ど、どこなの?あれ・・・なんとか筋とか覚えられない orz

兄やん&遊理ちゃん、今日も素敵なところに連れて行ってくださってありがとうございます(*゚▽゚*)どぉぞこれからもよろしくお願いします♪



 




 

光る?

DSC02689

この服は毛が長い時に「サマーカットした時に・・・」とセールで買っておいたもの。
蓄光塗料が星の部分に入っていて、暗闇で光るんです。光るはずなんです。。。

長毛時にはとても入らなかったサイズなのに、サマーカットだと胴回りブカブカ( ̄▽ ̄)難しいやっちゃな~
DSC02694
さて、夜散歩に使ってみますよ~!

φ(゚Д゚ )フムフム…光っておるような・・・おらないような・・・

思い切ってもっと暗いところで見てみましょう!

DSC02690 クリックで大きくできる人は見えますか?

小さい画面だとただの真っ暗闇ですねf^^;

薄ぼんやりと光っているのがわかりますでしょうか?

蓄光発揮時間が短いので、実用的かどうかは疑問ですが、まぁ悪くないかと。セールで300円くらいだったので文句言えませ~~ん!(^O^)


 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ