狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2013年07月

備忘録

 ◎日本で問題になる野生動物感染症
 

<1.野外に棲息する鳥類,哺乳類>  
                 

パラポックス症:ニホンカモシカ          


オーエスキー病:イノシシ


ジステンパー感染症:タヌキ,ハクビシン,アザラシ     


ライム病:シカ類,ネズミ類(保菌動物として)
 

クロストリジウム症:カラス


エキノコックス症:キタキツネ,ネズミ類(感染源として)


トリヒナ:クマ


疥癬:タヌキ                              


アスペルギルス症:猛禽類,鵜

<2.エキゾチックペットおよび動物園動物における感染症>


馬鼻肺炎(EHV1EHV4):ウマ科動物 


悪性カタール熱:ウシ科,シカ科動物                   


B
ウイルス:マカク属サル類(感染源)
             

サーコウイルス感染症(PBFD):オウム類


結核症(人型,牛型結核菌):サル類,象,ウシ科動物,シカ科動物 
 

非定型的坑酸菌症(鳥型結核菌):鳥類,マカク属サル類               


ヨーネ病:ウシ科動物


エルシニア症:チンパンジー,リスザル


サルモネラ症:カメ類,トカゲ類                   


クラミジア症(オウム病):オウム類,シカ類                   


クリプトスポリジウム症:トカゲ類,蛇類                     


トキソプラズマ症:サル類,鳥類,ハイラックス         


真菌感染(アスペルギルス,カンジダ):ペンギン類
 

<3.将来侵入する可能性のある海外感染病>


西ナイル熱:ほとんどの鳥類,哺乳類,爬虫類,両生類 


ニパウイルス:フルーツ蝙蝠(感染源)                 


エボラ出血熱レストン株:カニクイザル                            


口蹄疫:偶蹄類


ペスト:げっ歯類(感染源)                     


BSE:
野生猫科動物,ウシ科動物              


CWD(鹿の慢性消耗病):エルク,シカ


狂犬病:蝙蝠類,サル類,小型食肉哺乳類 

青ナス

 日曜日に近所のスーパーに行くとですね~、ここの一階の専門店街に結構こだわった靴屋さんが入ってまして。そこがセールやってました。

普段から3万~5万の靴を置いているお店なんですが、セールの時も結構思い切りがいいの。パトリックとか2万円近い靴を2~3000円で売ってる。サイズ残りだったりするから合えばお得って感じなんだけど、私22.5cmなので高確率でGETできる!!v(^皿^)v あ、今『あの巨体をそんな足で支えられるのか!?』とか思ったでしょう!?(被害妄想)

DSC03240DSC03241

これ両方とも2000円。左の靴はスペインのブランドの革靴。
店主のおっちゃんが「え?これ入った!? かわな損やで!」とセールストーク(笑) 値札は24000円くらいだった。

旦那様が革に油を入れながら「相当売れ残ってたんだろうねぇ~」とつぶやく。
サイズを見ると37。あれ?私普段35とか36だよ。37は23.5~24.5cmのはず(国によってマチマチらしい) 。
DSC03237そらぁ37で私がぴったりなら、普段37の人は入らないわなぁ。

スリッポンも綺麗な色みが気にいって。偽クロックスじゃ出かけられない場所にも履いていけるちゃんとしたスリッポン欲しかったんだ~。
 ビルケンは周りの皆持っててさぁ~、かぶりすぎて買えないなぁって思ってて( ;´_ゝ`)ノ 
旦那様のも買ったよ。ドライビングシューズにもなる底のラバーが薄い靴。パトリックのスニーカーを最初見てたんだけど、履いた感覚でこっちにしたみたい。
 うちの旦那様、靴の履き心地にやたらこだわるから気に入ってくれるなら買っとけ買っとけ、と勧める私。

セールありがたいよ、セール。

この店舗にはABCマートも入っているけど、そっちは買う気にならないなぁ。ABCマートの中にもティンバー置いてるけど、あれ造りが全くちがくない? なんか見た目に違和感がある・・・? 値段も全然違うから当たり前か。

DSC03238DSC03239

あ、あとねぇ~お散歩バッグ旦那様が買ってくれたよ。
マリ・クレールだって、これ。

私が若かった頃とえらいブランドイメージ変わったのぅ(^^;)昔はコンサバティブな感じのバッグしかなかった気がするよ、マリクレ。

まぁ可愛いは正義だ!

サンプル品なので超安い。しかもなんたらセールでさらに3割引。犬のお散歩バッグには最適の価格ですな!

P7303650
 この日は道の駅の産直市場を色々巡っていたのでそこで見つけた「青ナス」を買ってきました。
 
なんだこりゃ、と思ってつい買ってしまったよ。初めてです~♪

普通のナスと一緒で油と相性がいいみたい。特に焼き物に向くみたいで、ステーキにしたりして食べるのが美味しいとか。

サイコロにして炒め物にすることに。。。

DSC03245DSC03246

青ナスの炒め物、アナゴの出しまき卵、ごぼてんとガンモの煮含め、わかめ汁で晩御飯。
青ナスの皮は好みで残しても剥いてもいいみたいなんだけど、結構しっかりとした皮で私は好きかな☆

これは確かに丸く切ってステーキ合いそう! 次に見かけたらやってみよう♪ ナスの炒め物はご飯がすすむ君だよ。

DSC03242 野菊さんも青ナスと、夏野菜の合挽きミンチ炒めで晩御飯。

ベビーゴーヤとか人参とか、いろいろあった野菜ぶち込んだチャーハンです。

今日も美味しくいただきました☆ 

マーブルビーチ

 日曜日は特に用事もなかったので早朝アタックで泉佐野の海辺へと行きました。

目指すはマーブルビーチです。海水浴場ではない遊泳禁止区なのですが、公園内に内海があったり水辺での水遊び程度なら可能です。犬連れにはありがたい環境ですね~。^^

朝6時半ごろ、りんくう公園駐車場に到着。車を停めて、公園内散策しながら徒歩でマーブルビーチへと移動。。。 

DSC03156BlogPaint

旦那様、「BODY MAKER」のカタログに載っていた「スポーティ系着こなし」を持っているアイテムで真似てみるも全体的になんかちぐはぐだと不機嫌。
そりゃそうでしょ、スポーツアイテムのスパッツとただのステテコじゃ醸す雰囲気が違いすぎるよ(笑) 

関空道の向こうはもやで煙っているよ。飛行機は見えそうに無いね。
でも薄曇りのおかげで日光が厳しくなくて過ごしやすいね~☆ 

DSC03171sssDSC03186sss

マーブルビーチは白いまぁるい石が敷き詰められた浜。空港も近いしがくん、と深くなるので遊泳には向かないしけど雰囲気はよくってサンセットを見に恋人たちが集うデートスポットらしい・・・。(megすけさん談)



野菊 「う~~ん、素敵な海を見ると野菊もミホッチ☆と開放的な気分になるわぁ~ 日焼けしないとね!」

そうですねぇ~、紫外線も適度に浴びてセロトニン作ったりビタミンD生成しましょ!

DSC03117

※ 注)画像はイメージです。

DSC03187sss

野菊 「ぬぬっ!あれは機雷じゃない!? 野菊は若い頃中東で戦場グルメリポーターをやっていたからそういう目端が利くのよ! みんなすぐに30m以上離れて! 危ない、伏せるのよっ!!」

えっ、あれ機雷なんですか? 見たこと無かったら分かりませんねぇ。戦場グルメ・・・? なんちゅうスキマ産業してたんですか、野菊さん。いつもあなたは謎多き女性ですねぇ。
DSC03205sss
ゆっくり遊んで、8時過ぎごろ退散。

七時にはもう遊んでられないかと思ったんだけど、太陽に薄く雲がかかってたおかげでゆっくり海を楽しめました。

 帰宅後はお風呂~☆

野菊 「なんで水遊びしたのにまた濡らすの~?」

ちょっと不思議そうな野菊さんでしたが、お利口さんに洗わせてくれて、ふかし芋で栄養補給してお昼ね~♪

人間はコインランドリーで絨毯洗濯したり買い物に行ったり。
大きなイベントは無かったけど楽しかったなぁ♪ また海もいけるといいね~☆ 

みなさんのおかげです2

DSC03131DSC03133

リンガ君&紗羅ちゃんのところの飼い主さん、けいちん&佳奈ちゃんから・・・けいちんのお友達がやってる「ニセコチーズ工房」のチーズのセットをいただきました!

ぎゃ~~~ 嬉しすぎるぅ~~~!

DSC03141sss  次の日にべろべろのままでいいように今日まで我慢して(笑)ついに解禁~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

  ワインもちょうどエ◎グリで北海道ワイン見つけたから買ってみた。「おたるワイン ナイアガラ」。白だけど生果実酒で美味しいよ~ん。

二本目にスペインのフルボディ赤ワインあけようとしたらなんとコルクオープナーが折れた! 信じられ~ん(笑) 金属やのに~ 呑みすぎるなってことでしょうかね?

カマンベールも裂けるチーズもミモレットもゴーダもブルーチーズも・・・美味しすぎるっ!
ちょうど「銀の匙」8巻を読んだあとで、チーズ作りの大変さを知った後だから感慨もひとしおだよ~。。。

このブルーチーズ「空」はけいちんのお友達の自信作なんだって。もともとブルーチーズ好きだけど(プロセスチーズは苦手なんだ・・・プロセスは確か本来の意味ではチーズじゃないよね。)蜂蜜をかけたら本当にめちゃウマで!!

これ今度自分ちでもお取り寄せしてみよ~♪
大阪グルメ愛好会の皆様、送料割って一緒にお取り寄せしませんかぁ~?笑

けいちん、佳奈ちゃん、リンガ君、紗羅ちゃん、ありがとうございました。今日も平和にへべれけです!!!
 

みなさんのおかげです1

DSC03120DSC03121

こちらのかわい~いバンダナ!

裏に保冷材をいれるポケットが付いててね(^^)ひんやりバンダナなの~♪

フッタンちのmegすけさんがプレゼントしてくれました!やった~、嬉しいな!

BlogPaint
野菊 「似合う?似合う? 野菊なんでも似合うよね???」

そういうこと自分で言わないの!笑 でも似合う~~~!(親バカ・・・てかバカ親?) 

夏は夜でもお散歩から帰ってきたら息が荒いけど、バンダナつけたら息が整うまでが 早い 気がするよ。

野菊が今日もにこにこ過ごせるのは、みなさんのおかげです。ありがとう! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ