狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2013年10月

もうそんな季節?もうそんな季節!

DSC04236sss 2014年のA3壁掛けカレンダーを作りました。

今年は去年に引き続きプリパークさんで。 

おととし作ったWANプリさんも凄く良かったんですけど、各月1枚づつの写真でしか作れなくて、去年プリパークさんで作ったときに複数枚盛り込める色んなレイアウトがあることに感動したんですよね~。

お値段もプリパークさんの方が一部に付き600~1000円くらい安くなります。

だけど、紙質はWANプリさんのほうが断然上。高いだけあるというか、上質な紙でかけていてたわむということはありません。

 プリパークさんのは10月、11月くらいになるとさすがに上部が重いので端が中に倒れてきました。

A2で作ると折れ防止のクリップバーみたいなのが付いてくるみたいなんですけどねぇ・・・A2は4000円くらいするのでちょっと考えちゃう。。。これまでと大きさも変わるから保管が難しくなるしね~。

富士はA3扱ってないし、どこか別の会社も選択肢にあれば試してみても良かったのですが、プリパークさんは何部以上で○%OFFとかもなかったので思い切って今年はぐらさんで一冊、野菊&福豆で一冊と作り分けてみました。

んふふ、まずまずの出来ですよ~☆ まだ今年もあと2Pほどカレンダー残ってますんで2014年にめくるのを楽しみに取っておきたいと思います。
 

星乃珈琲

DSCF8045 ちょっと前に富田林の外環沿い「洋麺屋五右衛門」が閉店して、その場所に「星乃珈琲」が開店しました。

出来たのは知ってたんですけどね~、mikanさんに味は普通・・・と聞いてたもんだからあんまり気乗りはしてなくって(笑)行ってませんでした。309沿いの松原の方にももっと早くから星乃あったので、通りかかるたびにいつか一度は行ってみようなんて考えてたんですけどね。なかなか機会なくって。

先日のBBQで兄やんが「Y'sroomのママさんがあそこの星乃テラスペットOKだって言ってましたよ」と言ってはったので行く気になりました。すごいぞ犬パワー!!

 22:00までやってるのがありがたいところ。外環沿いは蘭館だとか珈琲館だとか遅くまでやってるカフェもないではないし24h営業のファミレスやらなんやらも多いのはさすが大阪・・・山口や高知じゃ考えられませ~~ん!、のですが、やっぱり夜型人間には遅くまで開いててくれるとありがたいですね~☆

DSCF8043DSCF8010

テラスはインナーテラス。2人がけと4人がけ、ソファ席の構成です。屋根も壁もしっかりあるので雨や暑い寒いも関係なし!

 だけど、テラスは喫煙席兼ペットOK席の扱いなので、嫌煙家・非喫煙者には屋外テラスよりも居心地悪い時があるかも・・・(もちろん喫煙者で動物苦手な方にも、ネ。)空気清浄機はしっかりあるのですがね。

どちらかというと喫煙席ならペット連れもOKよ、くらいの喫煙者のためのスペースだと思った方がいいでしょう。
無論、水やペット用のメニューはありません。リードフックはあるお席もあります。

野菊さん、お出かけだよ、と外に出たらテンションMAX(と言ってももともと低いのでご機嫌な様子、くらい)でルンルンです。

駐車場降りてテラス席利用の場合はまず一般入り口で店員さんに一声かけてくださいな。一人客で犬連れの場合、車から犬を降ろす前に告げに行かないと不都合ですな。

DSCF8041sssDSCF8006sssjpg

駐車場を降りて、むっちゃくちゃご機嫌でお店に入りました。

野菊 「野菊カフェ大好き~! ドッグメニューなくても好きなの!パリジェンヌの血が騒ぐって言うのかしら?」

テーブルの下でお寛ぎデス。

私らはカフェメニューで晩御飯してやろうと考えていたので、ハンバーグプレートと焼きカレーをオーダー。プレートはご飯とトースト選べます。旦那様はパンよりご飯派なのでご飯。

DSCF8020DSCF8021

私は焼きカレーだったんですが・・・これが美味しかった!( ´∀`)つタバスコ貰わなくてもコクがあってうまうま~☆ ハンバーグも良かったみたいよ。

野菊さんは持ってきたとさかやふぐの皮食べながらのんびり。

BlogPaintDSCF8032sss

 食後に追加注文で名物の厚焼きスフレパンケーキと珈琲屋なので珈琲も飲んでみた。ダブルを注文してわけっこ。だってシングルが550円くらいでダブルが630円。わけっこできるならダブルだね(^皿^)v

パンケーキは注文から20分かかるんだそう。お急ぎの方はご注意。

うん、珈琲もパンケーキも美味しかったよ。イマイチだろうなという気持ちで挑んだせいもあるかもしれないけど、まずまず。珈琲はチェーン店のものだと考えたらかなり美味しいと思う。カップも温められてたし、酸味のない美味しい珈琲だった。

食べログみると評価がバラバラなので行く時間帯とか淹れた人によるのかもしれないけどね~。

お会計後、少しだけ周囲を散策して帰りました。うん、選択肢が増えるのはいいことだぁ。




 

秋のBBQ

IMGP6427sssDSCF6414sss

 小池徹平に追加して最近西井幸人が「好きな芸能人」に加わり、ショタ趣味に拍車がかかったミホッチ☆です、こんにちは。ショタでリョナです、もう末期です。

 W台風でヤキモキした週末、藤原の効果で予測がつきにくくどうなることかと心配しましたけど、思惑関西は小規模な被害で済んだ今回の台風でしたね。

あたしゃ聖職者じゃないので世界中の人民やら生き物のために祈ったり悲しんだりようしませんので、まぁ知ってる範囲に影響がなかったらそれでえがった、えがった。

さて、台風一過のこの日曜日、予てより計画していました「犬連れBBQ」開催です!

今回もモリモリ場を切り盛りしてくださったのは「あきたいぬ・フタのおうち」のフッタンパパ&ママ。いつもありがとうございます!アウトドアに精通したご夫妻は、ちょ~ちょ~高機能なBBQ用品をお持ちなのでいつも色々勝手に楽しませてもらっています☆

参加者は我が家とぐら&従姉、「勝手気まま自由に☆遊理♪」の遊理ちゃん&兄やん、「きつねとぶどう」のナナちゃん・ユキちゃん&きつねさんとぶどうさん(違)ご夫妻です。

野菊さん、このぎくさんとビラ夫を積んで出動です。

野菊 「だ~か~ら~ぁ、野菊運搬係は嫌よ! どうせならゴージャスなドレスとか着たかった!」

BBQだって言うのにピンヒールで着飾って現れて顰蹙買うタイプね、あなた。そのリュックもなかなか使う機会ないんだから使ってよ~!

DSCF6419sssDSCF6434sss

続々みんな揃いますよ~(・・・って、フッタンとこが一番最初に来てたんだけどね。セッティング終わるまでフッタン車で待ってたのだぁ~)

BlogPaintDSCF6422sss

ぐら 「よしよし、みんな揃ったな! 今日はおで様が犬族のリーダーだぉ!ちゃんとおで様の言うこと聞くんだぞ!!」

ぐら師匠、しっかり皆をまとめてよね。よろしくよろしく。

BlogPaintIMGP6434

今回の場所は浜寺公園。高石市と堺市の境くらいにある公園です。
こちらはBBQ可能地域であれば無料でBBQがOK。犬連れも可能なのでとってもいい場所~! 雨天時には屋根のあるBBQサイト(有料)が端の方の羽衣青少年センターにあるのでそちらも使えます。道具貸出、事前予約で羽衣は材料調達もありますが浜寺公園の無料の方は全部持ち込みですよん。
DSCF6493sssDSCF6492sss

フタ家が買い出しに行ってくれたお肉屋さんで、ほぼ全て「味付けなし」で買ってきてくれたお肉なので、鳥さんや砂ずり、豚や牛の赤身中心にワンコもいただきま~す(U^人^U)しましたよ。

男子の皆さん肉!肉!!コールしてますね。笑 女の子はもらえそうな時だけ起きてくる・・・やっぱり女子の方が要領がいいわ!

公園に、炭捨て場やゴミ捨て場もあるのが嬉しいところ~!めっちゃ楽ですね♪

DSCF6489sssDSCF6554sss

今回も薪火のスタンド用意してもらって、パエリア作らせてもらったよ☆ サフランが高いのでウコンで代用(=゚ω゚=;)うへへ。

パエリアのあとは残り火(?)でコーンスープも!

この器具、ほんとにめっちゃテンション上がるわ~。外でご飯作ってる感が実にゴー☆ジャス!マダガスカルッ!!

塩コショウは最期に個人の好みでかけてもらうように薄味で仕上げました。野菜と魚介の旨みが出ているのでそのままでも結構いけましたけど、ちょい塩コショウでBEST!

DSCF6584sss そしてスイーツ王子・・・年齢的に王子ではなくスイーツ枢機卿にしましょうか、そろそろ・・・兄やんが厳選して買ってきてくれたロールケーキ! それにフタパパが淹れてくれたコーヒー♪

遊理 「心して食べやぁ~、うちのセレクトやで!」

めっちゃ美味しいロールケーキでしたぁ~。まっ茶も香りが良かったしオリジナルのミルキ~さもステキ☆

DSCF6611sss
 食べ終わって皆でさくさく片づけをしたあとは少しお散歩。

二回目ともなるとなんとなく皆、グッズの片付け方がわかったようなわからないような・・・笑

回数を重ねたらもっと手際よくなるのかしら。おほほ。。。

BlogPaint

いつものように、参加メンバーで集合写真ヾ(^ω^)ノいつからかワン友さんイベントの時には恒例になってしまいましたなぁ~♪ 毎回撮ってるから記念にもなるしやっぱり〆って感じだよね~(笑)

まずはナナユキちゃんの第一駐車場へお見送り、そして遊理ちゃんの第三駐車場にお見送り、そして我々第二駐車場でフッタンとことお別れでかいさ~~~んっ☆

今日も美味しく楽しく過ごしました♪ 皆さんありがとう~~!!






 

白面金毛九尾の狐も梳かしてあげたい

DSCF6399DSCF6400

ミックマックから出ているペット用ブラシ、ピュア・ラブリーシリーズ。

思っていたよりも大きなブラシです。小型犬ももちろん使えるだろうけど、むしろ大型犬向きだと思う。

DSCF6409実はこれの人用ブラシはず~いぶん前から持っていたの~ 。たぶん20代のはじめの頃に天王寺のshop inで買っためっちゃ初期のTRUEシリーズ。

単三電池入れて使うんだけど、本当に髪の毛がサラッサラになる! 今は更に進化してて、たぶんもっと性能良くなってると思うんだけどいまだにコレは愛用してるよ。猫ッ毛の私にはつげ櫛と共に手放せない!(つげ櫛もこれもパーマかけてるときには使えないんだけどね^^;)

ボタンを押すと微振動して、その振動が静電気を抑えたり髪の絡まりをとってくれてサラサラにしてくれるってものだったと思うんで、ペット用のも振動するのかなぁと思ってた。

んで、振動したら犬かえって嫌がるんじゃないかな~とかね、心配してたんですけど・・・ペット用は振動するわけじゃないみたい。

もっと言うと、今のTRUEシリーズは振動するだけじゃないっぽい!?LEDの光パワーだとか・・・どういうこと!?

単三電池は2本、別売りで必要です。

ペット用っぽい黄色と質感で「これ大丈夫? ナノイー・・・眉唾~~」なんて思いながら(失礼)セットオン。赤いランプがついてピ~~~~~~とモスキート音のような高~い周波の音がします。 んんん・・・? どうなのコレ・・・???

ますます疑心暗鬼で野菊さんの体にブラシを当てる・・・あんまり手ごたえがないブラシだなぁ、本当に梳けてる?( ´,_ゝ`)

DSCF6387SSS
ちょうど、この日の昼に撮ったカフェの写真。も~~~雨だしシッポがガビガビで! 

 シッポや耳の後ろ部分って毛も柔らかかったりちょっとウネってたり、とにかく絡みやすい!

ゴワゴワでガビガビ、コーンロウっていうのかしら、ああいう状態になりやすい場所でそこを梳きほぐそうとすると時間も手間もかかって犬も人もいや~~~な気分になる場所だったんですね。そして根を詰めて頑張っても全然梳きほぐれない・・・そんな強敵シッポなのです。

・・・がっ、がっ!!!

すごい~~ このブラシ凄い~~~! いや~、疑ってごめんなさい!!

DSCF6407DSCF6405sss

 な~んの苦労も無くシッポがふぁっふわぁ!

かけてる時は手ごたえなさ過ぎて全く梳けてる気がしなかったんだけど、ブラシにシッポの死毛がたくさんついてた!
 
シッポのゴワゴワ感もみるみる無くなって・・・凄い、凄すぎる!!
イオンの密度は6,000~10,000pcs/㎤だそうです。ただ、私にはこのイオンが高密度なのかどうなのかの判断がつきません。どうなんですかね・・・?

イオンの働きというのは・・・

・静電気を除去し、スムースなブラッシングが出来る
・気になるにおいを取り除く
・毛艶が良くなりさらさら・しっとりした毛並みになる

というものだそうです。うん、体全体めっちゃふわふわサラサラになりました。

んで、このブラシ、分解してピン部分が水でジャブジャブ洗えるので清潔なんですよ~!
人用のも洗えたらいいなぁ、と思うのは私だけ・・・?笑

このピュア・ラブリーシリーズに「プレミアム」というのもあって、そっちはさらに超音波の力が追加され、ダニやノミの退治もできるとか・・・ スポット忌避薬が使いづらい年齢になったら絶対心強いだろうなぁ。

え~~ほんとにマジ凄い~~。う~~ん、野菊以外の長毛秋田ちゃんの尻尾も梳きたい~(^ω^) 誰かいないっすか尻尾ガビガビ仲間!

九尾の狐とか飼ったら絶対必須だね、これ! 

雨の日カフェ

W台風(藤原の効果っていう気象用語、今回で初めて憶えました。笑)の雨降りでイマイチな水曜休み。

お散歩らしいお散歩にも行けないので、せめてものお出かけ、と人のランチを兼ねてドッグカフェ「Barks」さんに。

駐車場についたら平日なのにコミコミでビックリしたけど、フェルト教室の開催日でした (*・ω・)ノ おっきなテーブル空いてたからそっちに座ったよ。

DSCF6385DSCF6387SSS

旦那様はハンバーグ、私はオムライス!
野菊さんには鹿肉のリゾット(S)をオーダー。 ご飯が出てくるまでのんびり寝て待つ野菊さん。

DSCF6395SSSDSCF6397SSS

人の食事が終わった頃合を見て、ママさんがワンコご飯出してくれます。こういう躾的な気遣いもうれしいですね~☆(一緒に欲しい場合はたぶん最初に言っておけば用意してくれると思うデスよ。) 

野菊さん、久々のお味にとても喜んでいました♪

でも、カフェだけで帰宅したので駐車場についた途端「えっ!?」て表情してました(´д`;)

野菊 「いやよぉ、野菊おでかけするのぉ~」

と、しばらく降車拒否。お天気がいい日・・・せめて雨が降ってない日にね^^; 今度お出かけしようね。 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ