狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年01月

そうここ、そうこ。

013 ホームセンターで買って来ていた新しい倉庫、ようやく組み立てました。

だって日曜日となると大概雨降るしぃ~。。。なかなか作業できなくって。( ´_ゝ`)

一番幅の狭いものでも90センチ近かったので、以前の木製倉庫を置いていた場所から玄関側に移ったけれど・・・まぁいいでしょう。圧迫感とかはこの際気にしないこととする! 

これまでどおり四輪二輪のお手入れ道具が詰まってますよ~☆

朝から現場監督?してくれた野菊さん、ちょっぴりつまらなさそう。

野菊 「今日はこんなにすっきり晴れて暖かいいいお天気なのに! お出かけしてカフェ017行くのが一番だったんじゃな~い!?」

野菊さんは本当にカフェが大好きです。ドッグカフェ・テラス席問はず、お店でカフェタイムしているのがお気に入り。おそらく女子力をカフェで充電するのでしょう。 

女子力の余りがなくなってきたようでおっぴろげで寝ていました・・・

でも朝の散歩で建設現場のいかついお兄ちゃん達に可愛がってもらったじゃない!

よく日に焼けてGの大きなピアスいっぱいして金髪とか長髪のチョイ悪なお兄ちゃん、野菊大好きなんです。 
なんだろな~ 誰に似た趣味なんだろな~(笑) ちなみに私は愛らしい美少年が好みのタイプなので違います・・・。

あぁしかしようやく倉庫が出来て荷物も仕舞えたし、玄関も広くなってよかった!(荷物や組み立て前の倉庫を玄関~玄関前にみんな置いてたので・・・) 

うどどどど

2014012819090001 今日は独活を使ったご飯。

独活の炊き込みご飯、うどのキンピラ胡麻まみれ、鶏レバーの生姜煮、赤海老のグァカモーレ風アボカドサラダ、肉じゃが。 

今日も美味しい! 自画自賛、これで一家安寧f(^^;)

でも肉じゃがに人参がないっ。人参切れてたんだけど買いに行くの面倒で入れなかった。まぁいいでしょ・・・

20140128190900032014012819090002

うど、皮をむいたら生でもりんごのような香りで食べやすいんだけど、今日はキンピラにしましたよ。

山菜のえぐみに慣れている人ならしっかりあく抜きすれば皮付きのままの方が香りが立って美味しく感じるかもしれません。

鶏レバー、最近は1パックを犬と人で分けてもちょうどよくなってきたなぁ。あんまり量が要らないよね、レバー。大好きだけどね。

炊き込み、あれば薄揚げや人参などと一緒に炊き込んでも美味しいのですが、うどと出汁昆布・酒・塩少々でも大変美味しい。

穂先はそのまま、茎は皮をむいて酢水に漬けてあく抜きしたものを炊飯器で炊き込んでください。
出汁昆布は炊けた後取り出して刻んで再び混ぜ込んでOK!

2014012819040000 そんなわけで野菊さんも鶏レバーのご飯です。

今日も皆でおいしくいただきました。

赤海老の殻が勿体無かったのでアメリケーヌソースにしましたよ。明日のランチで食べようっと!

 

アメリカ土産

012 去年父となったシュテンドウジ氏が、奥様のお姉さまのところに遊びに行ったのかなぁ?

アメリカに行かれたそうでわざわざお土産を送ってくださいました。

どうも気にかけてくれてありがとう!嬉しいです( ´∀`)つ 

わんこの落し物用携帯マナー袋、ビーフジャーキー(これは人の)、エコバッグ(?)いただきました。

早速食べたし使わせてもらってますよ~!

お礼の電話をかけたら異常に電話の電波が悪かったみたいで、ろくにお礼も言えませんでした。

この場を借りて篤く御礼申し上げます。(●´ω`●) 

お魚定食

010 今夜はお刺身用の赤海老が安かったので二尾づつ買いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚むっはー!

半額になってた鯵の半身を買って葱と生姜で和えて、ほうれん草のおひたしと白菜のお味噌汁。 小鯛のささ漬けも半額で処分品になってたので買ってみたよ。

さかなさかなさかな~♪ 幸せなり☆
白米は大麦配合。プチプチとした食感があって雑穀米の中でも旦那様お気に入りなのです。
007
野菊さんは白クチのぶつ切りをお野菜と煮込んだお味噌仕立ての雑炊。

今日も美味しく食べてくれましたよ~!

 

大阪狭山市 うどん いってつ

004 従姉と三人、日曜日・・・雨降りのハザマを縫ったお散歩の後、うどん好きの従姉とともに大阪狭山市の「いってつ」さんに行って参りました。

あ、犬は家に置いてね(笑)

一日中降ったり止んだりでイマイチつかめないお天気だったので、もう遠出のお散歩はしなかったんです~。

ぐらさん来てる時に雨が降ると勿体無くって悲しいね~(_ _;)せめて雪ならいいんだけど、ここ大阪では積雪どころか降雪もそんなには見込めません~。一冬に一回でも積もれば万々歳!ですよ。

いってつさん、評判のお店でいつ行っても混んでおります。お店自体もそう広いわけじゃないんですけど人気なんですねぇ~。順番まで列に並んで待ちます。

2014012612250000 これは「海老尽くし」。(980円)期間限定メニューの一つなので、いつもあるメニューじゃないのですが、つい期間限定頼んじゃうんですよね。量が多いのわかってるのに!

海老天・海老ちくわ・海老餅が付いています。

うどんにコシがあるのでものすご~~~くお腹いっぱいになります。 讃岐うどんのお店なんですが、讃岐うどんらしいコシは楽しめますよ。大阪の人もコシのあるうどん好きな人多いから人気なんでしょうね~。

伊勢うどん派だと食べにくいくらいかも。私はどっちもどっちで好きです。
2014012616030000
帰ってからお茶菓子もお茶菓子で食べた~(笑) どんだけ食べんねん。。。

従姉が買って来てくれた「ショウタニ」のクッキー!ウマーーー(・∀・)つ 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ