狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年02月

鳥しゃん

006 去年の秋ごろ作ったリースに、ようやく鳥しゃん乗せました。

つっても100均の鳥しゃんですが。

本当はね、ちゃんとしたの乗せたかったのよ。だけど、1000円もするんだもの~~ (セコイ)

ちょっと小さいから二羽置いたけど、三羽あった方が良かったかしら・・・。

007

仲良しこよし。

 

梅の香

 さて、錦織公園ですぞ。

361sss360sss

梅がそろそろ見頃なんじゃないかな~と思いまして来た次第であります。

管理事務所側から上がって、梅林に出ると・・・
おおお、咲いていましたぁ~( ´∀`)つ

411sss366sss

早咲きの梅は満開、標準の梅は五分から七分、遅咲きの種類はこれからという感じでしょうか。
錦織公園の梅は色んな種類が一斉に植わってますので咲く時期がバラバラです。一斉に咲き誇るところは見れませんが、その分長い期間楽しめる梅林となっています。
368sss
 梅の麓で、サイクリングの紳士に可愛がってもらった野菊さん。い~~っぱい撫でてもらって、「もっともっと!」と甘えました。笑

野菊 「野菊のことかわいがってくれる人だ~いすき! 撫でてくれる人はもっとだ~いすき!!」

372sss376sss

梅から始まって、一つ一つの規模は小さいけれど秋口まで季節のお花が楽しめるこの公園、これからも楽しませてもらいたいと思います。

404sss395sss

 ・・・なにやってるの?

野菊さん、落ちていた大きな枝を見つけて必死で折ろうと齧っています。

あ~ぁ、百年の恋も醒める表情よ? 女の子だというのに~。。。

野菊 「一生懸命な姿を見て笑いたければ笑いなさい! 五年後十年後、必死の形相にならなかったあなたを私が笑ってあげるわ!」

 う(((( ;゚д゚))) なんだその深そうな発言。 枝齧ってるだけの癖に!

422sss429sss

河内の里で菜の花も満開!

黄色が可愛いね~♪ 実際暖かかったけど、この黄色は見ているだけでぽかぽかとしてくる。
447sss
 かと思えば冬の名残、山茶花の赤も眩しかったり・・・

しばらくは本当にお花天国だね~♪


ひさびさY’s room

354sss350sss

 久しぶりのY's room。

平日なのでカフェの開店が10:00です。少し遅めの朝ごはんですが行ってきました~(旦那様は起きぬけに昨日のカレー食べてました)

看板犬のゆうたろう君。妹犬のトイ・プー、日和ちゃんもいるよ☆

357sss359sss

私はホットサンドモーニング、旦那様は珍しく(?)フレンチトーストを食べていました。
352sss
 野菊さんはいつもの砂肝ミルクにフードイン。

野菊 「野菊ね、色んなカフェ行ってるけどやっぱりここが一番落ち着くのよ~。美味しいメニューもいっぱいあるし、オシャレだし! 野菊のカフェ好きを育てたお店ね♪」

そうだねぇ、ここでカフェが美味しくてステキなとこだと覚えて、カフェめぐりが大好きな子になったねぇ~(´∀`*)

Y's roomさん、三月末で一旦カフェがお休みに入ります。

トリマーさんが一人退職なされるとのことで、しばらく手が回らないためだとか。
カフェスペースは人と犬のエステブースとして利用するそうです。

落ち着いたらカフェも再開するとのことなので心待ちにしたいと思います~。・・・てか、エステも来てみよう。笑 野菊さん四月生まれだしぃ~お誕生日プレゼントとして?


 
 

#8139

おうちに着きまして~

お茶など飲んで~ 

じゃぁ旦那様と三人でご飯でも行きますかぁ~とベリーサに乗り込むと・・・なんか変。異音がする!
旦那様が運転していたんですが、おかしい、と降りて見ると「パンクしてるよ、これ・・・」とのこと。

えっ 

Σ(・ω・ノ)ノ

・・・・・いつから?

035そういえば門真あたりでパン!って音は聞こえたけどフロントガラスに虫がぶつかったんだと思ってた~・・・ま、まさかアレ? え~でも高速パンクしたタイヤで走ってたら絶対バーストするよね?

高速降りた後だよね?ネ?ネ?汗

運転してた従姉もまったく気がつかなかったから高速じゃないと思う・・・と言いつつも、ラシーン乗ってる時に4駆が壊れて3駆になってたのに気づかなかった人でもあるからなぁ。(私も3駆の状態で走ったことないから自分もわかるかどうかわかりませんけど)

とにかく走ってる最中に事故らなくてよかったね、高速でパンクしたら普通その場でクルクルスピンですよ、と旦那様。

法事帰りだからね、御加護があったのでしょう、たぶん。

うちの両親と従姉の父親が三人で必死に交代でタイヤのパンク痕に指を突っ込んで守ったに違いない!

一旦8で食事に行き、ジャッキもないし帰宅後JAF呼びました。スペアタイヤのある車でよかった~。

 電話から30分もしないうちに来てくれました。この後再び高速も走るし、修理よりもスペア交換の方が確実ということで換えてもらいました。JAFはタイヤ交換の社内競技会とかあるわけで、そりゃ~早いだろうと思っていましたが、本当に早い! 

036sss038

トルクレンチを購入したばかりの旦那様が、今後の目標にと時間を見ていたのですが、8分程度で終了。スバラシイ~~!

039

特に釘など刺さったものが見当たらないなぁ~とのことだったんだけど、どこが悪かったんだろうねぇ?

ううむ。

運がいいのかわるいのか判らない事案だったけど、ま、生きてりゃ万々歳!



 

ふらりんぐ山口行路 復路編

 22日の夜に一足先に兄は京都へ帰っていきました。

私達は翌日の日曜日に。叔母は私たちが帰るとすぐに大掃除をしなければいけないと張り切っていました。天然ボケの凄い人でもあるけど(笑)基本はやっぱりとても働き者だなぁ~。 

さて、高速走って上りの宮島SAでお土産を買いました。揚げもみじも買ったよ~。

028030

ホントの宮島ではこれ串に刺して売ってるんだけどね。美味しいんだよ、揚げもみじ。中の餡はただの漉し餡?
なんだか白っぽい気がするけど・・・。

んで、たしか宮島の現地だと中身も3種類の中から選べるとかだったらしい。

2014022311580000次に福山SAに寄ってあまりの犬の多さに次の小さいPAに寄ろう!と篠坂PAに寄ったところ、なんだか面白かったので突如2人して『全部の小さなPAも含めて寄っていこう』という閃き。

ジョージアの中国地方限定コーヒーは買いましたよ。

さすがカープのお膝元、赤地に金の鯉柄です。

甘いコーヒーとのことでしたが、あっさりとした甘みで厭味がなかったですよ。

私結構好きかも。限定じゃなく売り出しても売れる!

あぁ、もっと計画的に最初からこのプランを遂行するべきだったなどと後悔してももう遅い(笑) まぁ今後帰省時に走るのも同じ道ですから、少しづつ穴埋めするしかありませんね。川 ̄_ゝ ̄)ノ

ではどんどん行きましょう~☆

IMGP8642sssIMGP8616sss

篠坂PAには巨大なカメさんとウサギさんの石像が! 土のお散歩スペースも少しあるし、犬と一緒に立ち寄るにはおススメ度5段階で3点! 記念写真好きにはいいよん。

ぐら 「ぐらしまたろうだぉ! 乙姫様に会いたいんだな!」 

ウサギさんは伏せたのとか飛んでるのとか三体くらいいたよ。

IMGP8646sssIMGP8653sss

 テナント挟んで反対側にはこれまた巨大な鏡獅子像。こっちはマジ巨大。 

野菊 「ぃよ~~~~~ぉっ!」 

ぐらさんは文字通り股座に。笑

小さいPAってこういう変わったオブジェあるのかねぇ? ドッグランもいいけどこういうのが犬連れのときって楽しい! 

続いて道口PA。
ここはね、パラダイス的~♪(^m^) アホな写真撮るのに向いているかも(失礼な)。
 
IMGP8656sss

尻。

IMGP8657sss

尻だらけ。

IMGP8664sss

もう尻にしか見えない。

IMGP8662sss

野菊もお尻愛ご挨拶! 

IMGP8671sss

そして桃太郎がち◎こまるだしの変態ポーズ。 そりゃ野菊もあさって向きます。

PAには一応寄って、流してみて面白そうなものがあれば止まる、という形で寄っていったんだけど、ここは本線に戻る寸前にこのオブジェがあって、ギリギリ駐車スペースに入った。笑

これ、小枝さんがいる頃のナイトスクープに送れるレベルだよw た、たまらんwww 散策はほとんど出来ないので、おススメ度は2。でも好きなヒトには5で押せるくらいのPAオブジェだと思うwww

その次の吉備SAは遊歩道コース有り。季節季節に昆虫が楽しめる?みたいな造園がされているみたいよ。吉備は下りの方が楽しいかなぁ? わんこのお散歩休憩にも良さそう。おススメ度は4。

瀬戸PAはトラック運転手さんのためのPAという感じ。大型車が楽に停められる駐車スペース割りと、シャワールームなんかもあるけど犬を連れて降りるにはまったく向かないね。犬連れ的にはおススメ度1。

福石PAも特筆するようなものはナシ。電気自動車の充電スタンドがあったくらいで、トラッカーに特化とかもしてないのでかなり地味かも。おススメ度1。

龍野西SAは大きいので割愛。別段紹介しなくてもいいでしょ。笑

IMGP8690sssIMGP8686sss

 白鳥PA。ひろ~~~いお散歩エリア有りです。犬が気分転換楽しめそうです。 

野菊さん、人間のトイレ休憩待ってる間に他のお客さんに構ってもらって嬉しそう。

16~7歳のワンコ「こねぎ君」を飼っておられるというご婦人に、ぐらさんも野菊さんもたくさん可愛がっていただきました。
 あと、韓国アイドルみたいな若いイケメンがぐらさんを呼んでくれたんですが、ぐらさん「チッ・・・男か。ムシムシ。」と知らんぷり。呼ばれていない野菊が駆け寄っていってました。笑 

皆様ありがとうございます~ 。

ゆったりとしたスペースと、大きなSAよりもゆったり過ごせるのでおススメ度4。

 権現湖PAはハーブガーデンがあります。わんこ気分転換休憩には快適です。 去年の直島帰りにゆっくり寄りましたが、その時期ごとのハーブがなかなか・・・。おススメ度3.5ですね。

三木PAは再び割愛。笑 上りもドッグランありますよ~。 

淡河PA。ん~・・・あまりなにもないですねぇ・・・。特別寄ることはないかなぁ。おススメ度1。  

西宮名塩も割愛。山陽道~中国道、上りの一部だけだけど小さいPA犬連れ情報でした。笑

我が家へ帰るルート的には近畿道の東大阪PAが最後。ここは駐車場って感じのとこにトイレと小さいコンビ二あるだけだからなぁ・・・。おススメは0です。下手に降ろしてオシッコしちゃうほうが大変です。下が全面アスファルトなので。。。

そんなわけで、おうちに到着です~。お疲れ様でした! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ