狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年03月

夜桜おのん

139 近所の寺が池公園まで旦那様と野菊と夜桜見物・・・。

 お弁当、かなり適当ですが作りましたよ~。

普通花見だとチラシか巻き寿司じゃないの?って感じですが、、、おいなりさん。 

ブロッコリーの胡麻和え、厚揚げと水菜の炊いたん、厚焼き玉子、から揚げ、豚肉の香味炒め、ちくわのベビーアスパラ巻き、茹でえび、いちご、マルセイバターサンド。

画面右上が野菊さんのお弁当。犬用おいなりさんに、豚肉の炒めたの、ブロッコリー、卵焼き。おいなりさんは白米にりんご酢と白すり胡麻混ぜ合わせて、油抜きして固く絞った薄揚げを動物用(人用でも問題ないです)鰹節で濃い目にお出汁とったつゆで煮て、少し汁っけを絞ったものです。好みの大きさにカットしておいなりさん作ってあげてください。お~いしいよ!

お菓子・・・桜餅じゃないの?って??? ちょうど従姉がくれたんです。二個残ってたのでデザート代わりに。笑

142143

いつかのナチュラルハーベストの猫用クリスマスギフトについてた折り畳みバスケットに全部入れて。
そうそう、このスープポット、従姉のPC買いに行ったときに半額の見切り品になったので買っちゃった。前から欲しかったんです、温冷両方保温してくれて、そこそこの容量のやつ。

でも微妙に手の出ない値段でね~。。。散歩とか出先に持ち歩きたいんだけど、120円の缶とか150円のペットボトル買えばいいじゃんって思うと納得のいく価格なのがなかなか・・・

増税前の~ってわけじゃないけど、半額ラッキー! どうせなら旦那様のと二本欲しかったので、本当に嬉しい。

これには、こないだmegすけさんがくれたキャンベルのパンプキンスープ入れました。彼女曰く「ちょっと味が・・・微妙・・・感想聞かせて」との事だったので結構楽しみにしてたの。笑

う~~ん、普通に作っただけじゃちょっとコクが不足した感じかなぁ。コクがほしい!・・・なので、鍋にロマーノ粉チーズを小さじ2杯弱くらい足してかき混ぜました。

バッチリ! megすけさんやってみて。ぐっと味が引き締まる!

テクテク歩いて公園到着。犬連れ夜桜なので、ライトアップしてるような花見のメッカは避けますんで、なんともひっそりと桜が満開になっております。笑

151152

でもちょうどいい具合に外灯とベンチもあるとこがあったのでそこで! せっかく歩いてこれる場所なのでこれも持って来ましたよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ カルピスサワー!

酔い過ぎても困るのでね、ちょうどいいです。笑 カンパーーイ!

完熟マンゴー味とぶどう味。フルーティでジュース感覚で呑めちゃいますよ。 春っぽい雰囲気でお花見には最適ですネ~☆

165155

2人と1頭、ゆうらり夜桜を楽しみながら晩御飯・・・

夜桜って上手く写らないわぁ、、、人の目には夜桜の方が雰囲気があって美しいくらいなのに、カメラではどうにもこうにも・・・フラッシュを焚けば趣がなくなって、焚かずに撮ればボケるか暗視ゴーグルみたいなる・・・

188sss






 夜桜おのん。ぃよっ!日本一!!!

 

ふかふかバッグ

138 日曜日に兄やんとあった時に、兄やんの彼女さんから頂いたバッグ~!

兄やんの彼女さん・・・ってのも長いな・・・。パピちゃんのママさん(お姉ちゃん?)だからパピコちゃんにしよう(マテ)。

会社で取り扱いがあった品物なのかな? 「B品なので上手く膨らまないのも混じっているかもしれませんが使用には耐えますよ~」とのこと。

写真のピンクと、四角い型の水色のと2つ頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 パピコちゃんありがとう~! 大きいし、軽いし、エコバッグよりお洒落だし、お買い物に持っていこう!

エア入れて使うんですが、見た目が可愛いっていうだけじゃなくて、ちょっとした耐衝撃バッグですの。

137

だもんでこの日、苺のオツトメ品がたっくさん出てたけど躊躇無く買ったぜ!買い占めたぜ!4パック買ったんだぜ!!(・∀・)つ バッグが守ってくれた~☆

大粒だし香りもいいし赤みも強いしぐずぐずでもない・・・なのにこの破格・・・なんなの?と思ったら確かに甘みが一切無い!笑 すごい見掛け倒しだ~

でもね、オツトメ苺を買うときはジャム用なので問題無いのですよ~。むしろ酸味の強いイチゴの方があうしぃ。

ジャム、煮よう。
 

Y’s room カウント1 と 錦織公園の桜

009 Y’s room、お休み前のラストデイ。

最後の日に来たかったのと、桜もちょうど良さそうだったので野菊と平日にお出かけ(・∀・)つ

「家計引締委員会」の会長megすけさんから「外食多め」のイエローカード警告受けながらも「特別な事情なのでゆるす!」と異例の緩和措置勧告をいただきました。笑

002sss012sss

 お天気がよかったのでカフェにお客さんはいなかったけど、久々テラス席に!ちょっと暑いくらいの日差しに爽やかな風がさっと吹いて心地いい!

017sss020

雨の週末に溜まりに溜まったお洗濯すんでから来たのでランチタイム。

野菊 「・・・そういえば私朝ごはん貰ったわ・・・もしかして今日私のオーダー無いんじゃないかしら? そ、そんなバカな!!」
023sss
そんなバカなですよね~、、、ちゃんと頼んでますよ。今日はほうれん草のキッシュ!

「あ~、よかった!」とホッとひとごこちの野菊さん。はむはむスプーンで食べる姿が愛らしい・・・ 

今日で、Y′s roomさんしばらくカフェ休業です。

トリマーさんの目処が立てば再開する予定なので、その日を心待ちにするとしましょう!
ママさんも「ポイントカード持っておいてくださいね!」と笑顔で見送ってくれました。

さて、ここに来たからにはついでに桜の様子見にいってみましょうかぁ~、野菊さん。

026044sss

 おおお、満開満開。7分~って感じのもあるけど、早い樹は葉桜出始めてますよ。
これは今週末まで持つか微妙だなぁ。金曜日くらいに雨予報あったけど、ただでさえ晴天続けば花の寿命で散ってしまいそうだけど、雨降られたら一気だわ・・・。

038sss039sss

お花見したいって方はお早めに。平日お仕事なら夕方や夜桜を狙うのがいいかもしれません。 

青空がなんて似合うんだろう、桜。 はかないピンクや白の花だから、春の優しい青がよく似合う。
夜桜も好きだけど、夜の桜は悲しすぎるんだよね。木の下でどんちゃんどんちゃんしてる割に物悲しさが漂う・・・

054sss073sss

082sss113sss

のんちゃんもお花と記念写真。

平日だけど人でも結構あって、皆さんお花見ランチ楽しんでらっしゃいました。

野菊さん、人々がお弁当広げてのんびりレジャーシートに寝転がってるお祭りムードが楽しかったようで、「帰りたくないよ~!」と後ろ髪惹かれてましたが、私もね、一応今日仕事なの。。。

お願い、かえってね。・゚・(ノД`)あたちだってずっとのんちゃんと遊んでたいよー

桜の持ちが厳しそうな気がしたので、今晩旦那様が帰ってきたら一緒にお弁当持って夜桜でお花見しよう、と決めて帰ります。
 前日の晩になんとなくそんな話を旦那様にもしていたので「ハイハイOK,OK」との感じ。ツイッターでの野菊の桜中継もみてたらしく、忙しないけど今日行きましょか、と賛同してくれました。

お弁当・・・なんかおかずあったかなぁ~(≡ω≡.)
 

チューリップとコロッケ

 午後からは、ワンコさん達はお昼寝・・・人は人だけで呑気にお買い物。

増税前に、と駆け込みで買い物するのはあんまりうちの性分には無いのですが、従姉のパソコンがいい加減時代遅れのVISTAだったので一緒に選びに。うちもLANケーブル買いに行かなきゃならなかったのでちょうどよかった。

JOHSHINに行って、結構驚くほどすんなり決まっちゃいましたよ。Win8.1。うちのが7だからあっという間に性能抜かれちゃったわねぇ~、ホホホ。

124 この日の晩御飯はチューリップ(鶏肉)。

従姉がこの近所のスーパーにチューリップを売っているのを見かけて、 食べたい!となったので。

昔はよく見かけたのに、最近あんまりチューリップみないよね。売れない、とは店員さんに聞いたけど・・・骨が出るのがいやなのかなぁ? 嵩張る割に可食部が少ないとか? 

 チューリップのさっぱり煮、ちぎりさつま揚げ(いんげん・ごぼう)・菜の花の中華風からし和え・いかなご豆腐・椎茸と豆腐の味噌汁。

地味ながらも晩御飯らしい晩御飯。

ワンコさん達はお注射頑張ったし、先週ぐらさんのお誕生日のディナーできなかったので今日はちょびっと手の混んだもの作りましたよ。

朝ごはんを病院から帰ってお昼ごはんなタイミングで食べたので少なめにまとめましたが、焼きコロッケと鶏肉のテリーヌです。

120121

鶏肉のはY’s roomさんのもの。お休みに入るので、と在庫の作りおきを頂いてしまいました。 ありがとうございます、ご馳走様でした。

 野菊さんもぐらさんもコロッケは初のはず・・・上手にむしゃむしゃ食べてました。笑

ジャガイモとおからと豚肉赤身ミンチ、お野菜で作ったのですが・・・ジャガイモが主食にもなるのでご飯はほんとに少なめ。 ジャガイモにはビタミンBなど豊富にふくまれているので主食にしても結構いいんですょー。
 糖質も高いし歯の周囲に残りやすいので、歯磨きはきっちりやってあげたい食材でもありますが。 

125

ケチャップやソースをかければ人間も食べられるので、お味見してみた。味という味はないけど、美味しいソースなら美味しく食べられるんじゃないかしら。つまりはかけたものの味になる。もちろん不味くはないですよ。ダイエットメニューって感じね。

今日もご馳走様でした! 

Y's room カウント2 と おチューシャするよ!

今日は朝、遊理ちゃんとことY’s roomで待ち合わせ。カフェお休み前の週末ラスト営業。これはY’s行かなくちゃ~というわけでみんなでやってきました。

 予報どおり朝から雨だし、注射も打つしで車でカフェまで。。。

朝食後、3頭一緒にフィラリアの注射を受けにいくのです。

兄やんも従姉も旦那様もみんなオーダーがフレンチトースト!笑 なんだ~みんなして~~。

おいしいモーニングを食べた後、雨の中ミントペットクリニックへと走りました。10時開院の10時予約で、早めについたので車の中で少し待機。受付のお姉さんが早々に開けてくれて中へどうぞ~と言ってくれたのですが車から降ろしたら我が家の二匹は雨の中猛然とお散歩に出かけた!野菊もぐらも一応合羽着せてたけど、そりゃないぜ~~!

BlogPaint007sss

 おかげでヌレネズミのぐらさん・・・。アフロがドレッドになってますがぁ~・・・
010sssBlogPaint

3頭で診察の予約を取っているのでその時間はほぼ貸切(急患はあるかも知れませんが)。待ち時間がないし、他の犬が苦手な子にはホント有難い。

診察室には順番に入りますよ。野菊さんがトップバッター。体重量って~、問診して~、触診して~、聴診器当てて・・・。 ちょっと左後ろ足のリンパが腫れてるよ、足カミカミしてる?と院長。

してます、してます。マッサージしてリンパの流れよくしときます~。(・◇・)ゞ 体重は25.8kg。ちょっと増えたけど、これ毛量分の重さがどのくらいあるか正直判んないんだよね。サマーカットしてから体重量って、ボディコンディションみてからでないと、今の状態ではくびれとか肋骨とか・・・わかんな~い! だいたいサマーカットだけで1.5kg~2kg変わるので、四月末にもう一度チェックしましょ!

採血してフィラリアの検査と、ついでに通常の血液検査もしちゃいます。避妊手術以来採血するような通院してないので、年一の健康診断を兼ねてですね~☆

血液を抜いたら検査器にかける間、待合で待ちます。その間に次の子の診察・採血・・・と回して行きますよ。診察室を出る前に、血液検査のために朝食を抜いていたので、診察終了のご褒美オヤツを看護士のモーリさんから貰ってご満悦! 高速お座りと高速お手を自己申請でしていた野菊さん・・・Σ(・ω・ノ)ノ

BlogPaint二番目は遊理ちゃん。

秋田は痛みに強く、ほとんど注射で騒ぐような子はいないので悠然としたもの。遊理ちゃんに限らず、秋田は瞼が内側にめくれ気味の子が多いらしく、涙が出やすいみたい。

相当酷くて眼球に傷をつけるような子は手術したりもするみたいだけど、それはほとんど稀でだいたいはマッサージしたり点眼での処置。マッサージで結構涙止めの効果が得られることもあるんだって。一週間やって効果がなければマッサージの効きのないタイプなので、無駄だからやめて良いとのお話。笑

兄やんが院長からお顔のマッサージの仕方習ってたので遊理ちゃんしばらくフェイシャルホームエステね♪

遊理 「パパ、一週間きっちりやってやぁ~U@ω@U パッチリおめめ!」

三番目はぐらさん。問診・触診・聴診器の時にあれやこれや色々まとめてこれまで気になってたことを総ざらえ! 

・よく空咳みたいなゲヒーゲヒーという息をするのは何か問題あるのか?
・後ろ足付近をべろべろカミカミしようとしてたまに「キャン!」と痛そうな声を出すけどお尻や足を触ってもあまり痛がる様子もない。これはなんだろう?
・陰部周辺にある黒いブツブツは汚れ? デキモノ?
・お尻をよく床にこすり付けるのだがトリミングで1~2ヶ月に一回は肛門腺絞りしているのだが、アレルギー症状の端的な症状だろうか?

 空咳は「吼えやすい?興奮しやすい?」と効かれてYES!と答えると「それですね~、人間で言うと1人カラオケ大好きでずっと歌ってるようなものなので・・・」とのこと。

 痛そうなキャン!は、首の痛みだとのこと。トイプーは首が弱くて、極端に後ろを向いたときとか痛みが走ることが多いんだって。抱っこして「キャン!」も首の痛みからのことがほとんどで、みんな胸の病気を疑って病院くるけど首が原因なことが多いらしい。 これも頻繁になりすぎたら首のコルセットみたいなのとか手術とか、処置はあるみたいだけど今のところはそこまで気にしなくてもいいっぽい。首輪をハーネスに換えて労わってあげようかね~、と従姉と相談。。。

 黒いブツブツは・・・乳首です。心配なものではありません。笑 とのこと。一番下はωの横とかなのね、オスの乳首(; ̄Д ̄)

 お尻はね、やっぱり肛門腺が溜まっての事だった。 トリミングからちょうどまだ一ヶ月だったんだけど、小さめのビー玉大になってた。「ものすごく肛門腺が溜まるのが早い子かも知れないし、トリマーさんでは絞りきれてないのかもね。疑うわけじゃないけど今度トリミングの後肛門腺触ってみてください。絞れてなかったら大きくなりすぎる前に病院に連れて来て上げてね~」とのお話でした。

全員の診断が終わって検査結果も出たのでまた一から順番回って野菊さんがお注射と血液検査の結果を聞きます。

フィラリア陰性で、お注射ぶっす~。血液検査も問題なし。

犬種的なもので、HCT・血小板数が低めなんだけど、これは秋田の血液細胞が小さかったり、幾つかが一箇所に固まったりで機械ではカウントしづらいためのもの。 今はあんまりないだろうけど・・・人間用の検査器を使ってる獣医院ではさらに荒い目のカウントになるので少なく出ると思うよ。 秋田は多くの場合少な目に出るんだということを判っていれば慌てないですむので、覚えておいて損はないかも~。

 顕微鏡での目視カウントもしてくれて、ちゃんと問題でないことは診て貰ったので一安心。

他の2匹も異常なし!でお注射すみました。

 ついでに従姉が「ぐらの体重はどのくらいに落とせばいいですか?」と聞いたところ、

院長 「今は人も犬も『ややぽっちゃり』が一番健康だという結論になっているんだよね。くびれもあるし肋骨も判るから、問題はないよ。もし落とすとしても・・・200g以内までかな?」

ベスト体重きっかりに指導する、「痩せろ痩せろ」な指示は今はまた時代遅れみたい。 メタボメタボとついこないだまで騒いでたのに、医療もサイクル早いなぁ~(ーー;) 

野菊サンは診察室に入るとオヤツがもらえる!と思っているのと院長先生のシルエットが好み(多分)なので診察室に入ろう入ろう、とする・・・。

四月からミントの診療時間が変わって、火曜・金曜が休診になるけど土日祝の午後診もやるんだって。

そっちんがありがた~い!笑 19:00~21:00には夜間割増料金かかるけど、それも1500円だし、9時まで普通にみてくれんなら嬉しいね。 (※21:00~24:00の夜間救急は5000円くらいの追加加算で事前の電話予約必須、新患NGだったかな・・・詳しいことは病院に聞いてくださいな)

院長しばらく一人でやるらしい。 忙しそうだなぁ~。頑張って稼いで200万円のレーザーメス買ってね~('▽'*)ニパッ♪

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ