狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年06月

ザ・ホテルカレー

016 体調悪い時忙しい時、やっぱりこういうのあると助かるね。

ハウスの「ザ・ホテルカレー」。

じっくり炒めたたまねぎチャツネを使ったオトナのための本格派カレー。

私あんまり外食時の洋食カレーやレトルトカレーを美味しいと思うこと無いんだけどこれは美味しかったよ。

005旦那様が作ってくれました。レトルトやカップラーメンは旦那様が作ってくれるのよ。
私がカップラーメンを作る時に時間を計らないのがイラッとするらしいwww

サラダだけパパッと作って、それで十分すぎるディナーに!.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。

赤い箱と青い箱のカレーが好き。

緑の箱はちょっぴり個性的。結構クリーム感が強いかな。
ココナッツミルクとかグリーンカレーがあんまり好きじゃないので、ミルクが強いとちょっと私には合わないかも。

でも旦那様は好きだといってましたよ~ん。

最近のレトルトは本当に侮れん・・・。

下手なルー使うくらいなら湯煎カレーのほうが美味しかったりするもんね。

夫クッキング(笑)だけでなくカレーオムライスや、カレードリア、焼きカレーなどアレンジレシピにも便利だと想う。


 

病院へ(再々)

 日曜日、どこへ出かける当てもなく家にいたら従姉からメール。

『ぐらのおできが再発したかもしれない』と画像添付で。

幸いミントは日曜日も診察しているので、善は急げと予約を取って通院。従姉んちの近くの病院でもいいんだろうけど、前回みてもらってるところの方が話が早いからね。

結果、再発のおできではなく口唇炎だったようで。。。まぁ、まずはヨカッタ(?)良性だとしても頻発すれば厄介ですからねぇ~。。。

026sss
 病院からの帰り、従姉が「おやじの卵 ループ」さんのロールケーキを持って我が家にやってきました。

そういえば昼ご飯食べてなかった! 

これは季節限定の桃とレモンのロールケーキだったかな? この日はシュークリームも売り切れててこれ1本だけだったみたい。おいしゅうございました。

023sss024sss

人間がケーキ食べてたら、この人たちもスタンバってにこにこ。笑うな、笑うな。

ぐらがこっちに来ると聞いてわんこ用におとうふ入り焼きドーナツ焼いておいたので、それをあげる。

野菊さん焼きドーナツお気に入りだなぁ~。ぐらさんもむっちゃむっちゃたべておった。うふふ、かわいいなぁ。

福豆氏は覗きにはきたものの、お豆腐及びスイーツなので興味がない。

福豆 「男が甘いもんなんか食えるか!」

・・・彼は徹底した肉食系男子である。

032sss

ふて寝、自由形 日本代表。

 

焼きド

004

 JOHSHINアウトレットでね・・・これが980円で投売りされてて・・・。

買っちゃったんだよね~。。。つい。。。。。

しかも「これでかわいいサイズの犬用ドーナツ作れる!」とかってさぁ。犬基準でモノ考えるのよそうよ・・・。Σ(´д`;)

006005

 プレートこんな感じで、圧迫して熱の入った上下の鉄板で焼く感じ。

プレートは取り外せないので、熱して拭くというお手入れ。ホットプレートみたいなものか・・・(本当は鉄板全般、洗えるものでも焼ききりのお手入れのほうがいいんだっけ。)

まぁ、食品玩具買ったと思えば。。。

この日はたまたま従姉がくれてた犬用の米粉のホットケーキミックスがあったのでそれで。

007008

  ホイ、焼けた~!

意外と(?)美味しそう・・・。

米粉なので焼けてるのかどうかの判別がしにくいなぁ~もちもち素材だからさ・・・。

009010

中はほんわりふわふわ。

黒胡麻の香りが立っていますよ~☆ 野菊さんぺろりと食べちゃいました。そして何故か旦那様も・・・。 

森のくまさん

 烏帽子形公園を出て、ぬらりぬらりと移動しまして、河内長野から一歩だけ千早赤阪村に踏み込んだ辺り、千早赤阪村小吹にありますカフェ「森のくまさん」。

062058

こちらテラス席がわんこOKです。(テラス席の数に限りがあるので、土日祝などは出来れば予約TEL欲しいとのことでした) 

2012年に開業されたログハウスのお店。素敵です~☆ 駐車場はちょっぴり急坂な部分もあるけど、特に支障はなし。普通車でもギチギチに車停まってなければ楽に取り回し出来ますよ。

 平日だったけれどポツポツお客さんも見えられて、千早赤阪という立地でもやっぱりお店がしっかりしていると流行っているようです。(´∀`*)

068sss074

ランチのセットは11:00~14:00、3種類・・・かな。私は青しその和風おろしハンバーグのセット、旦那様はチキンのクリーム煮こみのセット。おそらく時期によって変わるんじゃないかしら?

ご飯かパンかが選べます。スープに一品やたっぷりサラダ、ヨーグルトに食後のドリンクもついてボリューム満点。 だいたい1400円くらい。お庭で育てた摘み立てハーブかしら? フレッシュなバジルがいい香り立ってました。

075072sss

 野菊さんも見たいよねぇ~?笑

こちら残念ながらわんこのメニューはないのですが、それでもゆったりと出来るウッドデッキで野菊さんも寛いでました。

うん、素敵なお店だった~☆ ゆっくりと時間が過ぎていく、そんな心地よい空間でした♪

 

烏帽子形公園

 水曜日のお休み。河内長野市の烏帽子形公園に行って参りました。三日市駅側のR371から入るのが来やすいですね。

上原町北の交差点(ノ◎ラクリーニングのあるT字)を上がって行き、烏帽子形八幡神社を過ぎて少しでプールの看板があるのでそこを入ると烏帽子形公園の駐車場です。無料で15台程度かな~。

私たちが行った時には9時くらいで、半分程度埋まっていました。でも、上品で綺麗な格好の日傘を差した奥様方が 立ち話をしていて、大半がその人たちみたいでした。この公園には集会所みたいなのはないけど・・・何の集まりだろう??? (勝手に雰囲気からこの周辺の住宅地を回る宗教勧誘の人たちだと判断)

011sss012sss

思っていたよりも山深いというか・・・凄く本格的に山っぽい公園! もちろん整備されているんだけど、結構アップダウンあるよ~。

025sss027sss

でも木陰になっているおかげでただ立ち尽くしているだけなら全然暑くない! 山登ると暑くなってくるけど、これは代謝による熱だから・・・(^^;)旦那様は汗かいてないのに私ひとりふぅふぅ言ってました。こ、更年期障害!?

ここ烏帽子形山には、烏帽子形城という山城があったみたいです。(河内長野市在住9年目にして知らんかったー!)本丸広場が残っており、当時の城址の様子が描かれています。楠木正成が後醍醐天皇の呼びかけに応じ、鎌倉幕府への抵抗のために築いた拠点『楠木七城』の一つだそうですよ。

040sss029sss

 古墳広場という、石室のある円墳が発見された場所も。そこにあった展望台(?)に自ら登る野菊さん。

あら!? 間の開いた階段なのに・・・珍しい。

ミホッチ☆ 「あれー?のんちゃん間のあいた階段昇れるの!?」

と、声をかけると「あら、本当。間が空いているわ。野菊のぼれない!」と降りてきました。

嘘やん、登ってたやん。。。ともう一度促すと登っていく・・・なんだ、ももしかしていつもカワイコぶってたの?
 
032sss

050sss 山道をあちこち行ったり来たり・・・ そんなに巨大なわけでもないんだけど、結構くるなぁ。笑 鍛えてないからかしら。。。

旦那様が滑って転んでたので「わはは~♪」と笑っていたら同じ場所で私も滑って転んだ。笹の落ち葉はすべるぜぇ。

烏帽子形八幡神社も。ここは参道以降犬の立ち入りを禁止しているようなので、ここで退散。

鳥居前で満足しましょ♪ ホホホ。

052

わんわん!と賑やかだったので見上げるとミニピンさんたちが覗いていたよ。

野菊 「あらごきげんよう。そう、そうなの。ありがとう。今はプライベートだからごめんなさいね。」

??? なぁに?野菊さん、あの子達なんていってたの?

野菊 「野菊のファンだって。こないだ主演した銀河大スペクタルコメディ映画みたって言ってたわ。一緒に写真とって年末に出した写真集にサインしてくれって言われたけど断っちゃった。」
 
ほ、ほんとにぃ~~???  私を騙してなぁい?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 一時間強の散策だったけど楽しかった! プールもある山なので藪蚊が結構凄いんだけど次はもっとしっかり虫対策してもっとゆっくり山道楽しみたいなぁ~。
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ