狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年09月

SUKIYAKIーDON

004
 
 この日の晩御飯はすき焼きどん。牛丼だけど豆腐入れたからすき焼きどん。笑

大好きな辛みいっぱい入れて食べます。うふふ!

002

もちろん野菊さんも! 葱や濃い味付けは無しだよ。

めっちゃ一生懸命食べてました。 

たいやころころ

 今日はオイル交換後の調子を見に走っといてくれと言われたのでご近所のちょっとした用事にまずはビラーゴさんから乗っていきました。

旦那様曰く(彼は交換当日に乗っている)KSRはアイドリングの安定性がよくなった、音がクリアになったとのことでしたが・・・ビラーゴには失敗だったかも、とのこと。どうにもアクセルのレスポンスが悪くなったように感じる・・・と。

ん~~~~~・・・別段悪くない、むしろいいような気がするけど?

KSR乗った後にビラーゴ乗るとアクセルの挙動がワンテンポ遅れてくるようには感じやすいと思うけど、どういう順番で乗ったんだろう?

私はいいんじゃないかな~と思うけど・・・。それよりこないだから乗るたんびに後ろのタイヤがちょっとした挙動で滑る気がするから後輪の交換がしたい。

急制動ってほどじゃないスピードで急制動になるんだよなぁ。

前輪は替えたとこだけど、後輪も同じタイミングで替えるのが一番。あんまり前後しない間に替えたいなぁ。

タイヤと言えば、、、こないだから8の冬季タイヤを替えたくて色んなとこに見積もりには行っているのよ。
泉北のタイヤ館にはRX-8乗りが、上野芝のタイヤセレクトにはRX-7FD乗りのスタッフがいるから、どっちかで買おうと思ってるんだけどね。(ここは価格からしても乗ってる車からしてもタイヤセレクトかなぁ~)

タイヤクローク使わずにタイヤラック買って、ついでに馬ももう1セットと油圧ジャッキ買ってローテーションできるようにしようかと! 

いちいちピットに予約取って入れるのもめんどくさいし。て、ただやってみたいだけなんだけどね。

酒蒸しミホッチ☆

BlogPaint073
 
 この日、晩方から昔懐かし大学時代の方々と新世界で飲み会だったのですが、 カトチンが「早く出てこいよ!」というので行きました。…とは言ってもバイクの整備中だったのでそこまで早い集合でもなかったんですけどね。

新世界のジャンジャン横丁、立ち飲み屋の「はらちゃん」で駆け付け一杯、二杯!
煙草はカトチンのだよ!あたしのじゃないよ!

呑めればどこでもよかったんですよ、一杯目テキーラ、二杯目芋焼酎。しょっぱなからチャンポンであ~ぁいつもの悪酔いコースですけど何か問題でも?

あては豆腐八分の一冷奴。半分齧って終わり。飲む時食べ物食べると100%吐きます。酒だけで行っとけばまだいいんですけどね。

081074

 集合場所の通天閣の真下に時間通りに行ったら誰もいないじゃん! すぐにハ~マン君が来たけど、後輩が誰ひとり揃わない! ふざけてるな~! まぁいいや!
 
 なんで新世界にロビンマスク・・・?

BlogPaintBlogPaint

人生がぶれているお二人は写真もぶれてる!!!

BlogPaintBlogPaint

メリケン君が合流したところでさっそく乾杯!目の前のローソンで買い出したラガーで待ち呑み町呑み。
もう一人の女子が合流して全員そろったね!? 串カツに行きます・・・でも正直食べられませ~~ん!www

酒飲んでwww 揚げ物とかwwww むーりーーー  りーーーむーーーー(胃弱の酔っ払い)

だるまの本店に並んでこの時点で揚げ油の臭いで吐きそうですけど店内入って2~3本食べて即吐いて終了。あはははは!

でも記憶があるからいいんでない?美味しい記憶と楽しい思い出。酔ってゲラになってるからいろいろ笑い転げたよ! いまなんばグランド花月に行くといいお客さんだったと思う!

先にカトチンと喫茶店に移動してそこで酩酊からは復活。ヨッパ時間すごく短いのー。すぐ酔ってすぐ褪めるのー。だから効率悪いのー。もっと酔っぱらいたーい。。。そんなダメ人間。

新婚のあにゃいちゃん(女子)は帰して、残った人間で天王寺に徒歩で。
むか~~~したくちゃんが勤めてたショットバーへ行きます!

BlogPaintカトチンが「ここだよここ!」と全然違うお店に入ろうとします。全然違うよ!と全員でダメだししてメリケン君が店名で検索してくれました。

無事入店。相変わらず素晴らしい雰囲気。だのに、なぜだ・・・カトチンが座ると場末のスナック感が半端ないw
 
 私ヨギーのあれ何割りなんだろう・・・? なんか美味しいの飲んだよ!

帰り道はすっごい素面になってて辛い、さびしい。飲み会の最後はふわふわでいたい・・・。
じゃないと、みんなとのお別れが寂しいじゃない・・・。

うさぎさんはね、さびしいと死んじゃうんだよ・・・?(うるせぇ、死ね!)

空腹感も半端ないよー。しかもみんながツイッターで〆のラーメン画像アップしまくるし! 汐ノ宮はコンビニすらない無人駅だ!! 南海で帰ればよかった・・・こっちならコンビニありまくりなのに!立ち飲みもあるのに!くぅうう~~~~

 いつも人に迷惑かけまくるけど、でも楽しいよー みんな大好きだよーー 

帰って残った冷ごはんでも食べちゃおうかな、と思ったら非常食のレトルトカレー含め旦那様に食べられていた!Σ(´д`;)何もないので・・・しかたなく(!?)シンハービールを飲むでごわす・・・。おいらビール苦手なんだよねぇ・・・ていうかアルコール呑むと体中発疹でるからあんまりお酒飲むのに向いてはないよね。

 でも好きなんだから仕方ない、酩酊するのが好きなんだ。こんな私に自由に飲ませてくれる旦那様にも感謝! 

犬でも出来る!お嬢さんの為のセルフメンテなんせんす講~座っ!5

はいっ、相変わらず誰のためにもならないメンテナンス講座です。

講座っていうか、ただ単に自分が次に同じことするのに忘れないための備忘録ですけどね。

今日はオイル交換とオイルフィルター交換ですよ。ずいぶん前からやろうやろうと言っていたけれど、なかなか踏み切れなかったのであります、天気とか予定とかで。

BlogPaint009

まぁまずは庭に二台用意しまして・・・暖気ですよ。現場監督はもちろんこのひと。

011 あ、旦那様今日もNOGIXにエンジンかけるの苦労していますね。

旦那様 「おかしい・・・コツはつかんだはずなのに・・・。」

結構アクセル開けながらかけないとダメなんですよ~。。。というわけで交替。私がエンジンかけます。




つなぎ着てるのは別にバリバリメンテナンスできるからではなくて、衣替え前に長袖長ズボンがこれしかなかったからです。蚊に刺されたくなかったの。

 012013
 
アイドリングは10~15分ほど。しっかり熱を回してください。

あ、その前にエンジンオイルのオイルフィラーの確認を! KSRはここ、ビラーゴはここですね。ねじると開きますよ。固かったらタオルとかかましてペンチでねじるといいですよ、多分・・・。

015017

廃油処理BOXをドレンボルトの下に配置してドレンボルトを緩め、オイルを抜きます。
結構な確率で硬いので注意。そしてやけど注意。熱い熱いエンジンオイル浴びないようにね。少し車体に押し付けながらボルトを外すと、外している最中にオイルが漏れ出てこなくて済むとかなんとか。

でもボルト落としましたしオイルも浴びました。

ある程度排出が落ち着いたら、車体を起こしたりしてしっかり抜いちゃいましょう。



ちなみに動画はビラーゴのオイル排出時。こっちはかなり真っ黒ですね~。

020 022
 
こっちもしっかりまっすぐにしたりして抜いたら、今回はチタンフラッシングしますよ。
これは好みですし、合う合わないあるので自己責任で選択ください。オイル交換のたびにやるわけではないし!

オイルフィラーキャップを開けてこぼさないようにじょうごなど使っていれましょ~☆

023024

 本来入れるオイルの量の3分の2以上、というのが規定量。

入れたらキャップを締めて、再びアイドリング。しっかりとエンジンの中に回します。これも10~15分かな。

026

こちらが15分アイドリングしたものとなります!(棚の下から取りだしながら) まぁでもこの辺すっごくアバウトで、車の状態によっては50分くらいアイドリングしたら調子よくなったとかも聞きます。知りません、わかりません!

025

古いオイルを抜いた時と同じようにフラッシングしたオイルを抜いて、オイルフィラーキャップとドレンボルト開放した状態で放置。空気が通ることでチタンの被膜がエンジン内部に出来上がって云々かんぬん・・・。これも推奨は1時間くらいだそうですけど、うちはもっと早めに20分やそこらで切り上げております・・・(いいのか、それで!?)

037032

ついでにワッシャーを新品に替えてドレンボルトを締め、今回はオイルフィルターも交換しますよ。

035 KSRは六角レンチで、ビラーゴはドライバーでネジを外してカバーを外します。

新しいものに交換して、再びカバーかけますよ。

これはそんなに難しい工程じゃないです~。

KSRはフィルターのパッキンも一緒に替えました。

替えるときにはパッキンにエンジンオイルを塗布して装着してあげるのですだそうだ。

ぬりぬりぬり・・・。

 んで、新しいオイルを入れるのですが~・・・

063062

オイルを注いで、車体をまっすぐにするとエンジンオイルの量が窓から見えます。スタンドで斜めになっているときには全く見えないので、必ず車体をまっすぐにして確認すること!

上限と下限のラインがついてますから、その中に液量があればOKです♪

んで、エンジンかけるとオイルが隅々に回って減りますんで、またアイドリング。その後液量をチェックして追加でオイルを注ぎたします。

・・・・・・・・・・ようやく、完成~~~~☆

慣れた人ならちゃちゃちゃっと終わる工程なのですが、ズブズブの素人なんでもたもたやっております。
しかも途中で庭の下の崖にカメラ落とすし!!! 高枝切りバサミの果実キャッチ機能で何とか救出しました。

コンデジもうだめかと思ったー! よかったー!!

その模様をぜひカメラに収めたかったけど、そのカメラが救出される側だったからねぇ~・・・。

わたしゃその後予定があったので、バイクの拭き上げだけでおおまかな片づけは旦那様に一任。すいません!











 

グリーンカレー

033031
 
 
Daily Rich 具だくさん調理ソースの「エスニック風グリーンカレー」でお昼ご飯。

2人でえっちらおっちらバイク整備した後ですんで、簡単に美味しいもの食べたかった・・・そんな時にこういうのピッタリですね。

 たっぷりのココナッツミルクを使用した、マイルドでスパイス香る、絶妙な辛さに仕上げた具だくさんグリーンカレー。

 牛乳と鶏肉だけ別に用意して、フライパンで調理です。あっという間にできますよ!

このシリーズ、電子レンジで調理するタイプのものもあるんですが私個人としてはひと手間かける方が好みかな。
 
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、たけのこ、ヤングコーン入り。ほんとに具だくさんですよ~。

069 ただねぇ~、、、旦那様にご飯よそってきて~ってお願いしたら、カレー作ってるっていうのにお皿の真ん中にご飯を盛ってきた・・・。

美しくないけど・・・許して。

 ほんとにいつもそうなのよ、何を作っているか見てるし知ってるのにありえないお皿とか持ってきたりするの。

 どうみても入りきらないでしょ! とか、どう考えても大きすぎるでしょ! って思うんだけどお鍋見てもどのくらいのお皿が必要かわからないんだって。シチューとか汁物の時でも平たいお皿とか持ってくるの。

 シチューなんだからこぼれるでしょ?って言っても「そうならそうと深い皿もって来いと先に言え!わからないだろ!」って・・・。 わ、わからないかぁ~?(((( ;゚д゚)))

 ま、まぁ旦那の愚痴はこれくらいにしよう。

グリーンカレー、私はあんまり得意な方じゃないんだけど(旦那様は大好物)これはすっごい食べやすかった!
おうちでこんなに美味しけりゃ外に行く必要ないじゃんってくらい! このグリーンカレーなら週1でも私大丈夫だなぁ~♪
  
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ