狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2014年10月

タコス


017018

 この日の晩ご飯はタコス。 なぜかというと西◎でタコシェルが半額コーナーにあったから。笑

野菜い~~~っぱい入れてタコスタコスタコス。 

ツーリングの時に「山の家おいし」で ライムを買ってきていたので、旦那様がジントニックを作ってくれました。ジンとかテキーラ、メキシカンにはさっすが合うなぁーっ☆

野菊さんも一緒にタコス。
トウモロコシ粉を簡単に手に入れることができないのでタコシェルは再現できないのですが、全粒粉を混ぜてクレ
ープ生地を焼いてタコシェル代わりに。よく考えたら、ただのピタサンドですねぇ~。

014013

 む~ぐむ~ぐと美味しく食べました。

野菊さん上手に食べられたかな?

野菊 「もちろんよ!野菊はブリティッシュ仕込みのテーブルマナーを学んでるんだから!」

そんなこと言って、ボロボロにこぼすんでしょ~? 

野菊 「うふふ、ミホッチ☆ったらいつまでそんなことにこだわっているの? 本当のテーブルマナーってのはね、明るく楽しく仲間や家族と美味しいね、と食卓を囲んで笑顔になって、残さず頂くのが真骨頂なの!肩ひじ張ってあ~だこ~だいうなんて二流のやることよ!」

あらら、こりゃ一本取られましたね。そうですね、楽しく美味しく食べるのが一番ですね。 

たこやき

111116

中途半端に残ったタコ焼き粉を処分したかったのでお夕飯をたこ焼きに。

鉄板が年季入ってきてちょっと焦げ付きやすくなったかも。 次からはもっと油を多めに引くようにしよう。

野菊さんにも砂ずり入りの犬用たこ焼き。ワン用には市販の人間用ミックス粉は使わないでね~☆

115

・・・いつものことだけど、犬用のほうがきれいなのだが、これイカに(たこ焼きなのに)・・・OTZ

 

和歌山ぷちツーリング(後)

069

10304869_1583093881918688_5302596651320644596_n071

 生石高原を降りて再び棕櫚箒のお店へ。

棕櫚箒、実物を目の前にするのは初めてだったのですが・・・なかなか素晴らしいですね ~。

厚みがあってしっかりとした履き心地なのに軽くて扱いやすい。お掃除が楽しくなりそう!

ひっぽちゃん念願のお買い上げ♪

あ、マスクしてんのは別に暴走のための顔隠しとかじゃないからね!w 乗らない人にはわかってもらえないと思うけど、バイク=暴走というわけじゃないからね(^^;)車乗る人全員が走り屋ではないでしょ?

私ジェッペルなので、排気ガスで顔が真っ黒になるのを避けているのです。あと防寒。

そこから貴志川線貴志駅へと向かい、たま駅長に会う事に。私初対面。
ぺろさんから「小さい昔ながらの駅だよ」とは聞いていたものの、驚くほど小さかった!でも駅舎はたま駅長の活躍で建て替えられて美しくなっていて、おみやげ物屋さんやカフェもあったよ。

073097

おもちゃ電車のイチゴ電車とたま電車が話題なんだって。内装もかわいくって凝ってるらしいよ。これはイチゴ電車。

外国の方と思しき観光客で駅舎はごった返していました。す、すげぇ~~。。。まぁ三毛猫は「ジャパニーズボブテイル」として有名な毛色だから特に日本っぽいのかな。猫は世界を制す。

かぎ尻尾って日本だけなんだよね~、たしか。かぎ尻尾になる遺伝子が日本でだけ残ったとかなんとか。

080096

貴志駅のたま駅長、いたきそ駅のにたまちゃん、二匹でシフト制で盛り上げる貴志川線、これからも繁栄してほしいですね。

最後はみんなで打ち上げ(?)、岩出のFAVORITE COFFEEへ。

105101

  う~~ん、オシャレ!

でも本当はここは夜がおススメ! 昼間は周囲のたまねぎ畑とかが見えちゃうからね~。お店の雰囲気からすると夜に都会派夜カフェとして楽しむ方がしっくりくるかな。

108109

 女の子たちは美味しいもの食べますよ~!

何チャラトーストとかそういうの!

め~~~っちゃおいしいの! 甘いの! 幸せなの!

107106

 私の頼んだこのチーズケーキがまた最高!

濃厚で・・・また食べたい!となるチーズケーキでした。次も頼んじゃう・・・。

楽しかったね~とみんなで振り返るコーヒータイム。キャッキャ言いながら食べるスイーツ、心の洗濯ですなぁ。

次は車でお出かけもいいね、山登りもいいね、と計画を練りながら・・・。

その後ひっぽちゃんと根来で解散して、私はぺろさんを送った後R26号→R170号で帰宅。

総走行距離200㎞前後のぷちツーリングでしたが、余裕のある行程で楽しかった♪ 

ひっぽちゃん、ぺろり、ありがとうね!

またツーリング行こうね!

 

和歌山ぷちツーリング(前)

 バイク仲間のひっぽちゃんと和歌山の「正善」本店に中華そばを食べに行こう!と秋のツーリングを企画しました。
002
 お互いに行きたい場所を提案しながら大まかなことだけを決めていくふらふらツーリング♪ ちょうど休みの予定が合致したぺろりさんも誘って、バイク二台女三人ののんびり旅。 

ぺろりさんとは和歌山市内で合流予定だったために、まずはひっぽちゃんと待ち合わせて広域農道で和歌山県を目指します。

009015

少しだけ(本当に少しだけ)時間に余裕があったので広域農道出口のとこにある根来寺に寄り道。僧兵による鉄砲隊で有名な根来衆で記憶にある方も多いんじゃないでしょうか、そうあの根来寺です。

春の桜の季節はすごい混みようなんですよ、ここ。 桜の名所! シーズンオフにも観光・参拝の方も多いお寺ですが、春のように入れないってことはないね。

 さっと参拝して、すぐにぺろりさんとの待ち合わせ場所に向かいます。彼女は既に着いていました。
今回旦那様がインカムもセットした状態でヘルメットを用意してくれていたのでタンデムで会話しながらの道中。快適だね~☆

020018

開店直後なのに駐車場いっぱいだよ~! 平日だよ、平日!?
 本店は小さくて駐車場も5台くらいしかないんだけどそれにしたってすごいわぁ。
駐輪スペースに何とか停めていただきま~す! ぺろさんが駅でクーポンGETしていてくれたので50円引きでした♪

和歌山ラーメンは結構しっかりした醤油とんこつ味でしょっぱめ。私が食べた限りでは和歌山ラーメンでは正善が一番おいしいかなぁ~・・・ってそんなに他知らないんだけど! とりあえず観光本に載ってる一番人気の井◎商店は、行こうとすると和歌山県民は全員全力で止めに来る・・・。まぁ、あるよね、観光客向けの店って。

お腹が満てたら再びバイクに乗って海南方面へ急ぎますよ! ひっぽちゃんの目的、棕櫚箒のお店へ!
021
山物屋(紀美野周辺では昔から山のものを扱うお店、山物屋というのが多くあったそうです)「かねいち」山本勝之助商店です。

R370沿いにあるとのことで、いつも通ってるけど意識したことないなぁ~と思ってましたが・・・これはわからない!笑

ひっぽちゃんがスマホのナビでたどり着いてくれました。

と  こ  ろ  が  ・  ・  ・

日曜がお休みのはずなんだけどお店が開いてない・・・無人な様子。。。
お宅の方は開いてるんだけど、声をかけても返事がない。

電話をかけてみると昼休み中とのことw なんだろう・・・懐かしい感覚・・・。子供の頃、うちの方の地方銀行とか郵便局、昼休みあったよな~確か・・・(・∀・;)

午後の開店には少し時間があったので、先に生石高原に行くことに。

お天気も良くって過ごしやすい気候だったのですが、樹木に覆われた林の中の峠道は寒いくらい!
でも快適な峠で、タイヤも新品なこともあってグリップが抜群、走っていてとっても気持ちがいい。

027023

着きました(☆゚∀゚) ひゃっはー! この日最高! 最高すぎる! みんなできゃあきゃあ言いながら高原を楽しみます。

028sss039

こういう平たいススキ野原な高原なんですが、高度がかなり高いので辺りの山々の稜線は同じ目線か下なくらい。

041sss040sss

 上手く工夫して撮るとまるで断崖絶壁にいるかのような凄い写真が撮れますw

山が青い~! 結構ハイキングを楽しんでおられる方が多かったですけど、バイクでもかなりの傾斜で結構な距離の山道を登りましたよ~。

下の登山口からだとどのくらいかかるんでしょう????

ひっぽちゃんは仕事柄お山には慣れているので、きっと登れるんだろうなぁ。
今度初心者向けという事で葛城山ハイキングに連れて行ってもらえるようにお願いしてみました。

044sss049sss



 二人の写真も素晴らしいねwww

BlogPaintBlogPaint

ハイキングしてた女性二人組に声をかけてシャッター押してもらいました。
素敵な記念になったどぉー!

続く

 

秋のBBQ 2014

 この日、26日は浜寺公園にて「フタのおうち」のフタ家主催、『秋の犬連れBBQ』にお呼ばれいたしました~♪

078080

浜寺公園一番乗り~♪(かな?) 野菊さん、今日はどんなお散歩かとなんだかわくわくしていますね☆
ぐらさんも期待に満ちてますね。

ぐらさ~ん、今日はみんなでお肉焼くんだよ?

ぐら 「おで40犬前は食べるど! 高級なやついっぱい焼いてくれなんだな!」

本日の参加者は野菊家・ぐら家に友人のぺろりさん、主催のフタ家にフッタンのお友達ウランちゃんとママ、遊理家、ナナユキ家、後詰で福家(ママと娘さん)に小樽・ボウル家。

ぺろりさんはわざわざ和歌山から電車で駆け付けてくれたよ、ありがとう!


 
野菊さん、久しぶりの兄やんに大興奮! ぐらさんもだけど二匹で甘え倒してます。

野菊 「兄やん、兄やん! なんで野菊の事ほっといたのー!? 野菊には三日に一回会いに来てくれなきゃダメじゃない! LINEやメールは45分に一回送ってって言ってるでしょ!」

時限爆弾か、お前は。

 もうね、最近ではここまで全力で甘えに行く人っていないんじゃないかしら? カイ君のパパにグランマにも凄いけど兄やんへの甘え方は本当にずば抜けている!

BlogPaint047

057085sss

 みんな揃いましたよ~。てきぱきと支度をしていきます。
megすけさんにお借りした小道具とハロウィングッズで仮装! 飼い主が言うのもなんだけど、似合うねぇ~♪

124127

 今回もいろいろとフタ家に甘えまくってBBQのお道具いろいろご用意いただきました!いつもありがとう!

  め~~っちゃ豪華なBBQ♪ フタパパとナナユキパパが焼いてくれますよ~。(野菊のパパはアウトドアでは(「も」?)役に立ちませんよ~。笑)

 ここからはひたすら食べて食べた食べて・・・・!!!!!

160sss お昼ごろ福ちゃん家が到着! ちょうど焼きだした頃だったのでジャストタイミングだったかも!(´∀`*)

福 「あたちですよぉ~! おにくくらはい!」

 今日もぷりちー笑顔!かわゆいよぉ~☆

  
 
 野菊さんたちわんこも牛やササミのお肉貰ったり兄やんが持ってきてくれたイワシを貰ったり。 

人間もお肉に海老にお野菜に・・・いろいろ焼いたよ~。美味しかった! megすけさんが焼きおにぎり作ってくれてて、それもめちゃくちゃ美味しかったの~☆( ´∀`)つじゅるるるる

244135


 家族旅行で疲れていただろうに、小樽・ボウル家も見えてくれました!

小樽アラートが鳴っているよ! 兄やんは不審者認定されたようです。笑


176
 福ちゃんとボウル君、いい感じです。二匹ともビション(ボウル君はMIX)だからかな、気が合うみたいでもちゃもちゃ・・・二匹とも明るくてフレンドリー!

ぐら 「おで・・・おで・・・もう立ち直れないぉ!」

偉そうにワンワンいうからですよ。福ちゃんに嫌われますよ!

 213367387_624142
 

 薪でポトフを煮込んで、お湯沸かしてもらってコーヒー&ケーキまで。

幸せすぎませんかぁ~? 犬もいて、みんなで楽しく食事! ホント、仲間っていいなぁ~友達っていいなぁ~♪

犬を通じて、こうしてお付き合いがあるのって恵まれています。素敵な人たちに巡り合せてくれてありがとね、野菊さん!

 みんなでハロウィンのプレゼント交換して、片付けしてお散歩。

この日は暑いくらいのお天気で行楽日和でした。しかい、夜になって雷がごろごろ言い出したかと思うと土砂降り・・・不思議な天気!

 まぁでもBBQ中はいいお天気で良かったねぇ。

参加者の皆さんお疲れ様でした。また、機会を設けていろいろと集まりましょう! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ