狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2015年03月

切り干し大根

003
 
 この日の晩御飯は家にあったものだけで何とか乗り切りました。

豚バラの生姜炒め、カブの昆布締め、切り干し大根、ふぐ飯。

主菜はどれですか? どれも似たくらいに地味ですね・・・。

二人前310円。

001
 
野菊さんはお米の冷凍もなかったのでフードに味付け前によけておいた切り干し大根トッピング。

材料費45円。

「地味でごめんね」というと、旦那様は「こういうのがいいんだよ!」と言っていた。普段のは・・・?

ごちそうさまでした!! 

や~きそば!

001

 この日の晩御飯は焼きそば。・・・と、どこからともなく旦那様が買い物カゴに入れに来た巻きずし(笑)

巻きずしは到底食べきれなかったので、翌朝&昼のご飯になりました。

二人前705円。

 野菊さんはフード。ご~めんね! 麺もう一袋買って焼きそば作ってあげればよかったかなぁ~^^;
 

SAKURA2

063sss129sss

 暖かい日が続き、最初に撮った日からわずか二、三日で満開。

桜の森の満開の下・・・

 桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子だんごをたべて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。なぜ嘘かと申しますと、桜の花の下へ人がより集って酔っ払ってゲロを吐いて喧嘩けんかして、これは江戸時代からの話で、大昔は桜の花の下は怖しいと思っても、絶景だなどとは誰も思いませんでした。近頃は桜の花の下といえば人間がより集って酒をのんで喧嘩していますから陽気でにぎやかだと思いこんでいますが、桜の花の下から人間を取り去ると怖ろしい景色になりますので、能にも、さる母親が愛児を人さらいにさらわれて子供を探して発狂して桜の花の満開の林の下へ来かかり見渡す花びらの陰に子供の幻を描いて狂い死して花びらに埋まってしまう(このところ小生の蛇足だそく)という話もあり、桜の林の花の下に人の姿がなければ怖しいばかりです。

・・・と、かの坂口安吾が言ったとか言わないとか。

056sss106sss

 まぁうちの野菊さんが死ぬほど桜がよくお似合いになって可愛すぎるというだけのお話でした。(待ちなさい)

お好み焼き

079

 ようやく宣言通りのお好み焼き。

これは旦那様が少し前から食べたいっていってたんだよね。「お好み焼きか生春巻き食べたい」って。

 うちはお好み焼きの時は犬用のレシピで生地作って、人にはそこに天カスに追加でだし顆粒入れてソース+マヨネーズ。 これで結構十分美味しいのですよ。

二人前330円。

 072073
 
 野菊さんも大阪犬らしく(?)粉モンダイスキ。

飼い主がどっちも関西人ではないのでそう頻繁にするわけじゃないんだけど、それがまた良いのかしらね?

 支度してる間ニコニコ待ってます。

犬用お好み焼きレシピはアイリスオーヤマのワンコレシピコーナーに載ってるから気になる人はググってね。

 064
 
 ワンさんにはもちろんソースはないです。マヨネーズも。普段から手作り食なら刷毛でうすくお醤油塗るくらいはいいかも。うちはたまに納豆トッピングしたりもするかなぁ。

材料費83円。

ごちそうさまでした!

 

長野公園

 雨の日曜日。

どうせ降ってたから野菊さんは遊べなかったんだけど、私の用事に旦那様を付き添わせたので野菊さんぶーたれてます・・・。

夕方、雨が上がってからちょこっと近所をお散歩・・・と思ったのですが車の前でおすわり。「どっか連れて行きなさいよ!」ということらしい。笑

 でも時間遅いしな~、、、近くの公園は駐車場閉まっちゃう!ということで駅前の有料パーキングに停めて長野公園に・・・。

013016
 
021 桜にはもう少し、かな?

週末辺り綺麗かもしれませんね~☆

ライトアップもされていて夜桜楽しめそう。

長野公園、BBQはOKなんだけど駐車場がないのよ。致命的にないの。

一体どうやってBBQ やれと・・・あの一人用のアタッシュケース型BBQコンロかな(笑)

 雨上がりの公園を少しだけ散策して、お山の桜は3分咲き。

またゆっくり来ましょうね♪ 今度も日中は暑いからこうして夕方から晩にかけてがいいかもしれない・・・。

  
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ