狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と長毛秋田犬に長毛サイベリアン、時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2015年06月

ズッキーニのパスタ

056057
 
 この日の晩御飯はズッキーニと豚肉のチーズパスタ。 

セロリのスープとスナップエンドウで。旨し旨し。

たっぷりパルミジャーノを入れて、更に上からも削ってトッピングして食べました。贅沢~♪

055

 野菊さんは鶏ささみとセロリ、根菜のおじや。

今日も美味しくいただきました~!
 

グリーンカレー

236

 アイリスオーヤマの素材まるごとジャーキー(真空パック) レシピコンテストに応募しました♪(現在受付は終了しています)
237
 こういう真空パックのお肉を使って素材を活かしたわんこレシピを・・・というものです。

ジャーキーと言ってもお肉はホロホロでとても柔らかい!

 め~っちゃ美味しそうな香りしますよ!  どれを使って作るか選択できたんですけど、私はもも肉にしました。ササミとか砂肝とかはまだ市販品でもよくありそうなので・・・。

 ちょっと豪華になりそうじゃないですか?

何をつくろうかなぁ、もも肉といえばやっぱりクリームシチュー? う~ん、季節的にシチューって感じでもないなぁ~、、、

 そうだ! グリーンカレーを食べよう!(←自分が食べたいだけでは・・・。)

と、いうわけで一緒にグリーンカレーを食べているようなキモチになれるよう、犬用のタイカレー風ご飯を作ることに決定! ガパオとかでもいいんだけどね~。

239

<わんこ用グリーンカレー>

 ◆材料(大型犬 26kg分量) ※秋田犬は粗食で有名だし野菊は活動的でもなくメスの避妊済5歳、室内飼育なので、洋犬・活発犬・未避妊未去勢の同体重では分量が変わってくると思います。その辺加味しながらどうぞ。

・素材まるごと真空パック もも肉 1パック
・ココナッツミルク 上澄み大さじ1~2、液体部分少々
・ほうれん草 二分の一把
・茄子(小) 二分の一本素材まるごとジャーキーレシピ回答
・しめじ 四分の一房
・パプリカ 四分の一個
・セロリ 二分の一本
・スキムミルク 大さじ1
・パプリカパウダー 少々
・ターメリック(ウコン)パウダー 少々
・ご飯 適量

☆お好みでインゲンや油抜きした厚揚げなどいろんな具材を追加して入れても美味しく食べてくれます。

◆レシピ工程

1.しめじ、セロリはみじん切りに、茄子は3~5ミリの半月切りに、パプリカは1cm四方に切り分けておきます。

2.ほうれん草はざく切りにし、ヒタヒタの水とともにミキサーにかけ撹拌します。

3.熱したフライパンにココナッツミルクの上澄みの凝固した部分と(2)のほうれん草をすべて加えざっと混ぜあわせ熱します。

4.切った材料をすべて加え、野菜に火が通り煮立ったらしばらく弱火にして煮込みます。茄子がクタッと柔らかくなったらスキムミルクとターメリックパウダーをくわえます。

5.素材まるごと真空パック もも肉を鍋に加え、よくからめます(煮こむ必要はありません)

6.ご飯を型に入れて整え、綺麗に盛ったら出来上がり! 食べる前に混ぜてあげてね!
 

◆ポイント

4の工程で水分が足りなくなったら適宜水を少量加えて調整して下さい。

レシピとしては省きましたが、飼い主さんの手作り食の考え方にあうなら、にんにくみじん切りと生姜すりおろしをごく少量(3)の手順で一緒に炒めて下さい。うちは用いてます。

人間用のグリーンカレーを作る際に別鍋で作るとココナッツミルクに無駄がありません♪

 244243
 
 こっちは人間のグリーンカレー。

海外の調味料扱ってるお店でグリーンカレーペースト買ったらけっこ~辛かった!
人間はスーパーの鶏もも肉で作ったよw 副菜はアボカドとサーモンのサラダ。

あと、旦那様がココナッツミルクのカクテル作ってくれました。ピニャ・コラーダ。いつもカイピリーニャと間違う・・・。

大変おいしゅうございました~。あ、やっぱりグリーンカレーも翌日に食べたもののほうが寝かされておいしかったですよ~(^q^) 

りんくう公園…の反対っかわ

005008
 
 日曜日は雨が上がってきた頃合いを見計らってお散歩に、りんくうに。

第一駐車場が満車だったので第二駐車場・・・。

 そこから何故か公園には向かわず遊歩道で関空道の下へ・・・。

実家の方では高速がこんなに何本も入り組むジャンクションなんてまず見ない景色なのですが、もうすっかり大阪の生活もトウが立っておりますんで「ほへぇ~~」と見上げることはなくなりました。(ウソです、見栄張りました。ちょっとだけ最初ほへぇ~ってなります。)

BlogPaint012

 何故か嬉しそうに歩いている野菊さん。潮の香りがするのかしらね? 実はマリンガールなのよね・・・。足の付かないところは嫌がるから、陸サーファーかしら!?

 高架の一番奥ではバイクのジムカーナの練習(?)やってたよ。めっちゃ楽しそう~。
バイクもバラバラだったし装備も本格的じゃなかったから、個人で楽しんでるのかなぁ。 

 015027
 
 野菊さんもジムカーナ観戦してますw バイクの音とか大きな音は怖がらないんですよ、花火も雷も平気。
犬にしては珍しい方なのかなぁ。PL花火があるのと、うちがバイク乗るのと私が日常的に奇声を発するからだろうか・・・?

043sss 050
 
 関西国際空港につながる関空道。有料道路なんですけど、下の部分を南海線が通ってますね。頻繁にラピータたちが行き来しています。

053

 いや~ 人間っちゅうのはまったく恐ろしい物作ってしまうでゲスなぁ~

058069
 
 この日は風が強くて陽射しは初夏なんだけど心地よいお散歩日和でした。

日陰に入ると涼しくて気持ちいい!

海風ってどうしてこうもおやすみ気分盛り上がるかねぇ~♪

069160sss

テクテクその後もどこまで行くんだ~?と思いつつ海岸線を歩きます・・・。

169170

 堤防に登ってごきげん野菊さん。(堤防の向こうはテトラポット区域なので海には落ちません~)

203191

 雲の動きが風の強さで芸術的! 相変わらず2ショットは拒否してくれる彼女・・・なんでカメラみてくれないのよぉ~(´;ω;`)

 ふらふら散策だけだったけど、楽しかった!
 

白のひととき

009011

 旦那様が帰宅途中にちょ~~~可愛いお菓子買ってきてくれました!

可愛いっても、パッケージがって話ですが・・・これ女性なら絶対テンション上がりますよね~♪

小さな小さなカップ入りのチーズケーキなんですが、可愛いサイズで美味しくてなかなか乙☆彡

いいわぁ、このアリスのうさぎ・・・可愛すぎるわぁ~。。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

113 あわせた飲み物はこれ~。

明治の「白のひととき」。

ミルク好きのミルクコーヒーとありますが、近い味わいで言うとコーヒーゼリーにかけたスジャータミルクとコーヒーゼリーの液体化した部分の混ざった味。

あそこおいしいですよね! 最後の楽しみですよね。

甘×甘だけど、美味しくいただきましたよ。

 キャップがリキャップ出来るタイプで、大容量だけど一息に飲み切らない時でも安心です。

110 うちは旦那様と二人で飲むんで一回で全部空いちゃいましたけどね。

こういうミルクコーヒー系で飲みきりじゃないのって珍しくて有り難い!(ペットタイプを除く、だけど) 

大変おいしゅうございました♪ 

千代田天神祭

017015

千代田天神祭、ポスター貼り出し始まりました!
 

今年は7月18日(土)に開催です!

今年も市内の飲食店が軒を連ねて出店しております~!
 

もちろんワタクシの「はぶてるびくせん舎」も手作り市ブースにて出展!
 

決して大きな規模ではないですが、お子さん連れ、美味しい物好きな方、昼の楽しみ夜の楽しみと各種揃ってますのでお時間ある方ぜひぜひお立ち寄り下さい♪ 
 

 伊勢神宮よりお神楽も参られます。一家族1000円でご祈祷が受けられるチャンスでもあります。一人で受けても1000円、5人家族でも1000円。こりゃ家族で受けるしかないね!
 

駐車場は2番駐車場の方が広めです。1番駐車場は数台しか停められず転回がやや困難気味です。出来ましたら二番にどうぞ。外環市町交差点、青い歩道橋の手前20mのあたり左手に入り口があります。2番駐車場には外環を市内から関西空港方面に向かう向きしか入れないので要注意! 外環状線和泉方面から来られる方は、一旦市町交差点を通りすぎてどこかで転回していただく必要があります。
023
 晴れますように~~~♪

今年もおそらくぐらさんが看板犬として在店予定です。

去年同様犬同伴OKですが、ノーリードNGと排泄には出来るだけ配慮お願いします。また、小さなお子さんの来場も多いです。他犬やお子さん、来場者とのトラブルには気をつけましょう~☆彡 

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ