狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2015年09月

秋刀魚

004
 
 今日の晩ごはんは秋刀魚の塩焼き、大根と鶏の炊合せ、お味噌汁。

なんだかんだ言ってこの秋初の秋刀魚。さんま好きなはずなのにねぇ。

 megすけさんに頂いたスダチでかなりそれっぽい焼きさんま。大根下ろすのがめんどいとか言ってちゃだめね(笑)

 季節を感じるメニューはいいよね(*・ω・)

003
 
 野菊さんも秋刀魚。三尾入りのパック買ったので美味しく頂きました。

ごちそうさまでした! 

サツマイモのお食事ケーキ

067064
 
 犬用お菓子をひっさしぶりに作りました。

これまたmegすけさんにいただいた、megすけパパが作ったお芋で!

 ケーク・サレというほどのものじゃないけど、まぁそんな感じかな? 今度作る時はもっといろんなお野菜やひき肉とか混ぜて食事代わりにしてみようかな(^▽^)

 人用のケーク・サレもそろそろ旦那様に作ってあげないと(作る作る詐欺を年単位でしておる)・・・。まぁ、野菊さんのこのケーキ、つまみ食いしてましたけどね!

060063
 
 あ~~~ん!

久々のケーキに大満足の野菊さん。ちょこっとかけらを味見のあとは朝までケーキボックスで食卓においておいたんですけど、一晩中見張りをしていた様子ですw

 また作るからね~♪

ODEN

 021
 
 秋メニューの前に冬メニュー行っちゃったYO!なおでん・・・。

おでん夕飯問題は何年も持ち越しの課題ですが(わたしゃ米とおでんは合わない派)まぁそんなこといいながらも作ります、おでん。

 夫婦二人だとあんまり具も入れられないのでオーソドックスなものをセレクト。一回の夕食で食べ終わる、もしくは翌朝私が食べれば終わり程度の量。

020
 
野菊さんもおでんです。

具材は細かくされていますけどね。

 ここんとこ9月だというのに秋冷えする夜も多く、意外と季節ピッタリ。温まりました。 

美味しゅうございました(©岸朝子 ご冥福をお祈りいたします)、ごちそうさまでした! 

ホタテのピリ辛バジルクリーム フィットチーネ

006
 
 今晩はフィットチーネが食べたいね~ということでパスタ。

バジルソースに生クリーム足して、 ホタテと隠し味にラー油でピリ辛。

 おいしい!!!!!!

003
 
 野菊さんも炭水化物はフィットチーネですがフッタンに貰ったサツマイモ他お野菜と煮込んで。

010
 
福豆 「ホタテいいな、ホタテ…。」 

突発的出費とうかたま

002 先月の下旬あたりにいきなりクーラー壊れましてね・・・リビング用の一番大きい&使用頻度の高い冷暖房で、今の家に引っ越してきた時につけた20畳用です。(涙)

 大体9年くらいなのかなぁ?

まぁひとまずは最盛期(真夏)でなくってよかったね、ということ。のんちゃんたち蒸し焼き!

 後輩の大手家電量販店で働くやぶ君に連絡して見積もり出してもらったあと、どうしようかとぐずぐず考えてたんだけど、多少安くなるの待つよりかはもう変えちゃおう、故障した家電が延々と家にあるのもめんどくさいし!と購入することに。 

 20畳用は高いのよ… 我が家的には。泣く泣く支払う諭吉さんズ・・・。

でもやぶ君のおかげで良い商品が買えたし、てきぱきと段取りが組まれた、安心安心。

 買い物が済んだあとは放心しながら夫婦でランチへ。 

羽曳野の「うかたま」さんです。テラスは犬連れOK 。

ここ、とても素敵なんだけど、人気で混雑。店内が混雑もするけど何より駐車場なのよね。お店のキャパより車のキャパが非常に少ないので、駐車ができなくて諦めて帰る人もたくさん。

 ぜひぜひ来店の際にはご友人同士乗り合わせで訪れられることをご推奨します。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

008004

 私はトムヤムクンセット、旦那様はカツカレーランチ。

010011
 
 アフタードリンクもついてなかなかお得ですよ。美味しい!

013野菊 「野菊には何かないのですか?」

 ・・・・ド、ドッグメニューはないんです。 でも、はなこちゃんに貰った鯛のオヤツ持ってきたから食べようね~♪

 ふいの出費に曇りがちだった気分も一掃してくれて楽しくお食事出来ました。

また今度ぐらさん連れて来たいなぁ~♪ 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ