狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2015年11月

けんちん

003 今夜はけんちん。

何度か話してるけど、山口県でけんちんは煮物、汁物ではない。

副菜はにんにくの芽を使った中華卵焼きと茹でキャベツのピリ辛サラダ。

おいし、おいし。

001

 野菊さんもけんちんね。

006

 一個69円で投げ売られてたりんご。見た目がいまいちだけどサングリア作るのに別に酸っぱくていいや!と試しに買ってきたらメッチャクチャ甘くてジューシィで美味しい!

 急いでネットで調べたら「星の金貨」っていう種類で、美味しいりんごとして有名だった。りんご園から買い付ける人も多いんだって。

 蜜が多いのと、皮ごと食べられるように皮が薄い種類なので傷がいきやすいみたい。

知らなきゃなかなか買わないリンゴだったわぁ~。突発的に入ってくるものだから次に・・・と思っても難しいけど、こういう出会面白いよね。発見、発見!





トマト鍋

049
 
 キャベツ消費のためのトマト鍋。

旦那様の「今日はトマト鍋・・・」という号令で決まりました。

冬だからって鍋多すぎじゃないかい?

047
 
野菊さんは鶏肉でご飯。こちらもキャベツ使わせてもらいますw 

鶏大根

037 この日は鶏と大根の煮物、厚揚げのネギ味噌ハサミ焼き、アジフライ。

アジフライはあってもなくてもどっちでも良かったんだけど、勧められたので買ってみた。

まぁ、、、普通にアジフライ・・・。

私フライものだと唐揚げが好きだな。もしくはこの時期カキフライ・・・でも唐揚げなら鶏大根とかぶるしなw 

 青菜系か玉子焼きとかで揚げ物じゃない一品が欲しかったな~。。。(加齢) 

QPさん

034035
 
 またまたQPさんのシリーズですよ。

まぁいろんな味各種詰め合わせを買ったので(笑)

ちょっとした忙しい晩には使い勝手いいです!

これは牛肉を炒めて缶のルーで軽く煮こむだけで完成する赤ワインソース。

 使うお肉の量が規定より多かったので、ちょっと薄味になったから手を加えて整えました。

 美味しいハッシュドビーフ風のものとなったとさ。笑 ええんかな、これで… 

バロンバロン

 今晩は昨日の残りで雑炊だろう、と旦那様がタバコ屋に寄った帰りに恵我ノ荘の「バロン」でケーキ買ってきてくれました。

029030

 何のケーキ?と聞いても「わからん、忘れた」といういつもの答え・・・

とても美味しかったです、何かはわからんけど。笑

031

 プリンも買って来てくれてたよ。昔ながらの硬めの卵の風味が強いプリン。美味しいね!

033032
 
 で、味噌雑炊・・・。

ケーキを先に食べていたので(オイ) もうあってもなくてもどっちでもいいやというような感じ。

 で、でも美味しかったよ!!! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ