狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2015年12月

年越しうどん

1009

 山口県はうどん文化。

蕎麦好きだっていないわけじゃないけど、うどんのほうが触れる機会多いよね。

しかもさぬきみたいにコシのない、柔らかい丸いソフト麺なうどん。そして関西みたいなダシがしっかりしてるわけでもないうどん。・・・・・・・だが、そこがいい・・・!!!

 と、いうわけで大して蕎麦に興味のない皆さんが食べる年越しうどん。31日の夜ご飯に食べちゃって、年越しですら無いしね。

 全然イベント物の意味を理解してないよね。

 31日年越しそば
 
 わんさんたちにも年越しそば。こっちはちゃんと蕎麦。

国産鶏肉の胸の、カツ用を使って美味しくなってるはずよ~♪

 2人共上手に啜っておりました。

ごちそうさまでした、良いお年を・・・。 

雨の笠戸島

927sss948sss
 
 大晦日は雨予報。昼前から降り出しそうなことを天気予報で言っていたので朝に行っちゃおう、とあさんぽに笠戸島に。

 しかしっ!着いたらパラパラしてるしぃ~・・・

どうするよ~と相談したけど、犬はほとんど気にしてないみたいだからさっと歩くか、と散歩に出陣。

 もともと季節的にも日にち的にも人が少ないけれど、雨で釣り人も2,3人。(むしろ2,3人いることに驚きだよ!)


 971sss952sss
 
 お水はどっちかって言うと苦手だけど、笠戸島が大好きなぐらさん。

下松や光の海だと波打ち際まで自分から行くし、岩礁に登って行くんだよね~。 

997sss964
 
 なぞの骨も見つけたよ。

なんの魚だろうね? 普段食べてるおやつからするとこれはマグロみたいな魚の小さめなやつかなぁ? 

1002sss
 
 ヒラメ前で記念写真撮って、一時間位で引き上げました。

降ったりやんだりでパラパラしてたけど、比較的濡れもせずに遊べたのではないかしら。。。 

みほり峠の唐揚げ

「みほり峠の、ほらみほり峠の・・・」と叔母が連呼しながら持ってきたから揚げ粉。

 『みほり峠』という食堂?レストラン?があって、そこで使っている業務用のから揚げ粉が評判なんだそうだ。(ほんまかいな)

 叔母が今行っているシルバー経由での仕事場がみほり峠と同じ経営者だそうで、ツテで買えるので買ってみたらしい。

926
 
 昨日も惣菜の唐揚げ食べたような・・・(笑) まぁ、お家で揚げるのとは全く別物ですけど・・・。

感謝感謝、オバ様。

エビチリは叔母が「美味しいものかどうかしらんけど買ってきた(←凄い偏食家)」とのこと。あとサーモンとハマチのお刺身。

 ありがとうございます、感謝ですよマジで。

924

わんこさんたちは鱈で雑炊。お魚美味しいよね! 二匹とも一生懸命食らっておりました。

ごちそうさまでした!
 

常磐公園

373sss 以前から従姉と行きたいね、とは話していた常磐公園。

良い機会なので30日、行ってきました! 常磐公園、遊園地と動物園がありますがそこは犬の入場NG。常盤湖のほうは一部(ペリカン島・白鳥湖などの周囲 看板で明示がありますが、NG部分がどこを指しているのか判りにくいので自信がなければ入り口でスタッフさんに聞いたりしてよく確認して下さい。一応小さいころに来たことある私らでも場所の明記だけでは箇所が曖昧でよくわかりませんでした)を除きOKです!

中国地方、田舎は犬連れお出かけ自体が少ないからなのかなぁ~(´・ω・`;) 犬連れOKなとこでもいいとこと駄目なとこの向こうからの指定が曖昧な書き方なとこ多くて、迷う。米泉湖とか錦帯橋でもそうだけど、看板か、もしくはHPや園内MAPでいいから『犬連れ禁止ゾーン』とか赤で明記してくれたらいいのにな、と思います。
BlogPaint
 下松からはひたすら2号線のバイパス通って宇部市に向かいますよ。

 山陽新幹線と並走できる区間もあります。ここには歩行者用の歩道橋もあるので、いつも撮り鉄さんたちがたくさん!

この2号線バイパスは全国のバイパスプランのモデルケースとされているようで、大変効率よく渋滞緩和と無料通行での運用が上手くいっている恒例として有名だそうです。

902

着きました、ときわ公園。石炭記念館も隣設されていますね。

駐車場からすでにアートがありますよ~。※H27年末現在、駐車場は~30分まで無料、その後1時間に付き100円可算、一日最大料金500円です。 昔は一日400円だったので、これはちょこっと利用の人には有り難いのかな? 用事を早めに切り上げられる人はさっさと出ようとするだろうし回転は良くなっていい料金変更でしょうね。

 正面の駐車場は停められる台数が少ないので、満車の時は他の駐車場を利用すると良いです。たぶん他の場所に広い駐車場あるって知らない人が多いんじゃないかな? 私らが帰る頃、満車で並んでる車がたくさんいました。かなり広い駐車場含め、他に二箇所あるよ~。

 常盤湖は周囲5.73kmの淡水池。

一部の人だけ知っている、ペリカンのカッタくんで有名なときわ公園です。私が幼稚園とかのくらいに話題になったんだったっけかな~、カルカッタから来たカッタくん!

151sss143sss

 このときわ公園には芸術作品がたくさん!

彫刻など屋外芸術が山ほどですよ!

野菊 「芸術を愛する野菊にピッタリの場所よね! アートが持つ意味を自分なりに見出して解釈していくのが好きなの! 野菊ってやっぱり産まれながらにしてのアーティストだわ!」 

え~~ 野菊さん芸術に詳しいんですねぇ。わたしゃ「大きいなぁ」とか「変なの~」とかそういうことくらいしかわかりませんよ! 

野菊 「本当にミホッチ☆ったら無粋! もっと感性を研ぎ澄ませて生きないと人生もったいないわよ!」

あ~はい、スイマセン・・・。

 158sss174sss
 
190sss203sss
  
216sss 207sss
 
242sss247sss
 
211sss169sss
 
234sss238sss

  考えるな、感じろ。

とにかくいっぱいあって、写真が撮りきれない・・・! これは凄いですよ。 信州の女ケ原美術館にもアクセスの良さという面で勝って匹敵するかも・・・。 

270sss312sss

 ある程度『これ撮ろう!』と選びながらオブジェを撮っていきました。

 小型犬とか幼児連れ、歩くの苦手な人ならこの芝生まででも十分楽しめます。ただ、その後のお池一周の間にもちょこちょこと彫刻やオブジェが設置されているので、歩くために来られた方も楽しめますよ。

 湖沿いに光る水面を見ながらのお散歩。

320sss322sss
 
 お天気も良くてほんときもちい~ね~、ぐらさん!

ついついお昼寝しちゃいそう?

 326sss337sss

 うららかな日差しにぽかぽかと暖められながらなので、湖水を翔ける風も心地よく感じます。

332sss
 
 野菊さんも満足なお散歩らしい・・・。機嫌よく歩いてくれました。

368sss おっとーーー! 最後にすごいオブジェ来たよ!すごいの!!!

こりゃ~ ロックでパンクな髪型だねぇ~

 ソウル・ミュージック代表のぐらさん、ぜひとも一緒に写真撮らなきゃ!

ぐら 「チミの朝のセットはどのくらい時間かかるの? おでは40分位だぉ!」

ぐらさん・・・結構朝大変なのね…?

たぶん写真も一切取らずに湖周回るだけなら二時間みておけばいいんじゃないでしょうか? 

 なんだかんだで写真撮ったりオブジェ楽しんだり休憩しながら歩いたので・・・3時間強くらいいたかなぁ?

かなりゆっくり楽しみました! それでも犬連れで入れない・近寄れないゾーンやオブジェとかは撮りきれてないものもたくさんなので、もっと時間費やそうと思えば余裕ですけどね。 

 とても楽しいおでかけとなりましたよ~☆彡 

煮魚

889 

 この日の晩ごはんは叔母特製の魚の煮付けとポテトサラダ・・・にお惣菜の唐揚げとお味噌汁。

叔母のポテトサラダは必ずリンゴが入っています。美味しゅうございます。 

888
 
 わんさんたちのご飯は二匹分まとめて私が作ります。牛肉を使ってご飯。

叔母はお肉はこれまた必ず肉屋で買うので犬のお肉といえど普段私が食べているものより良いお値段…。

 犬のなんだから半額シールのとかでいいといつも言っているのに・・・笑

美味しゅうございました! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ