狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2016年03月

鶏つくねハンバーグ

007
 
 鶏つくねハンバーグ生姜あんかけ、ふきと薄揚げの炊きもの、根わかめの佃煮、お味噌汁。

伊勢屋のおからで作った卯の花を鶏肉の胸ミンチと合わせてつくねに。おからを入れると軽くふんわりとなって好みな感じです。繋ぎにくくもろもろしやすいので焼く時にそっと触らないといけませんが。

 焼いて個別にラップして冷凍して置けるので便利。

たくさん作ったら保存しておきましょ!

 ふきがとっても美味しく炊きあがりました。ふきとか山菜系は子供の頃から好きだなぁ。

002
 
 野菊さんも卯の花を使った鶏ミンチのご飯。

つくねハンバーグにしても良かったんだけどね。春の野っぽい見た目になるかなぁと雑炊にしてみた。

 今日も美味しゅうございました! 

リトライ

031
 
 一昨日お肉を焼こうと買ってきたら夕飯直前に強烈な吐き気に襲われて食べられなかったので、「にく~~にく~~~」と恨めしく思っていました。

 すると今日一緒に買物に行った旦那様が「ミホチャン食べたかろう、ボクは一昨日食べたばかりだけれどもう一度お肉買っていいよ」と言ってくれたので(なんか騙されている気がするけど、まぁいいか)お肉焼きました。

 それと、バイト先の先輩(主婦の20年位先輩でもある!)に教えていただいたレシピでアボカドの春巻き。

あとグリーンサラダとお味噌汁ね。

 お肉、お~~~いし~~~~!!!(・∀・)つ 肉!肉!! おいらは肉も魚も大好きだぜぇえェェェ

 029
 
 野菊さんはチキンカツ用のお肉で小松菜やら何やらと炊き込んだご飯。

今日もおいしく頂きました♪ 

おかいもの

001 野菊さんと一緒にペットランドミクニへ。

お買い物がしたかったので付いてくるという野菊さんと一緒に出たけれど、ドッグランを見て固まる野菊さん。

 あーはいはい、入れとかいいませんよご安心を。ワクチン的には今年は入れますけどね。笑

 お買い物して、スタバに寄っても良かったんだけど・・・あら、いっぱいね。

そうだ今春休みなんだ! なるほど・・・。

 永楽ダムでも行くかなと思って走ってはみたけど、途中の菜の花がキレイだったので愛彩ランドで停車。

009 007
 
 散歩量としては全然だったけど、野菊さんが楽しんでた様子なのでよしとするか。

012
 
野菊 「ゴミすてたらアカンで!」 

神社の枝垂れ桜(中期)

019sss063sss

 どんどんと色づいてきました。

日が立つにつれ白からピンクになっていくのよね~☆彡

この種類?の枝垂れは桜の中でも早い方らしくてソメイヨシノたちよりも先に咲いて散るね。

041sss007sss
 
033sss
 
 うひひ、かわいいな! 

ぶり照り

001
 
 ウドのきんぴら、インゲンのツナ和え、イイダコの煮つけにぶりの照焼。汁物は無し!

イイダコがええかんじに柔らかく仕上がりました。子持ちだったしね、美味しかった!

 すっかりうちの定番やけど、ブリの照焼のレシピは今はなき今津の人気和食店だった「梅の花」のぶり照りレシピ。

 本日もごちそうさまでした。 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ