狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2016年05月

シュニッツェル

012
 
 ドイツ料理の時に、作ろうと思ってたけどボリュームですぎるな、これ・・・と作らずにおいたドイツ料理を更に続ける、の図。

 シュニッツェルです。薄く叩いた豚肉(チキンとかラムとかでもいいんだけど)をいわゆるカツレツにした感じの料理。

 マッシュルームのソースが要は決め手で、まぁヨーロッパできのこといえばマッシュルームらしいんだけど、それをふんだんに使ったお料理です。

 マッシュルーム高いんだよな~ もっとみんなバンバン使って安く流通するようにならないかなぁ~。アヒージョとかマッシュルームが一番好きだぉ!

 まぁそのメインを取り囲む純和風な定食メニュー・・・これはドイチュランド定食と名づけましょう。

 それではこのお料理のお国、ドイツの説明をしばし・・・

ドイツの正式名は「ドイツ連邦共和国」、第二次世界大戦後西ドイツと東ドイツに分かれていたことは有名ですね。1989年に東西に国を分かっていたベルリンの壁が取り壊され1990年に統一がなされました。

 経済力に優れ、治安も良いとされています。また、有名な格言に「ドイツの技術は世界一いィィィィィ!!!」がありますね、とても器用で勤勉な国民性です。クソ真面目で洒落が通じないともされますが。

 結構日本に似てるんじゃないかなぁ、とはよく言われるところ。

009
 
 野菊さんはシュニッツェルに使ったポークを一枚分けてポークと彩り野菜ソテー。

今日もおいしく頂きました! 

ココナッツミルクレシピ

 業務用スーパーで5月末締め切りにて「ココナッツミルクを使ったレシピコンテスト」をやっておりまして・・・

ココナッツミルクをよく使う身ですんでちょっと考えてみました。おそらくHPやPOP用とかの募集だと思うので「購買層が見て興味をもつレベルの作りやすさ」を念頭に置いて・・・。

 まぁ、ココナッツミルクという時点で結構敷居が高いというか、味わったことがないから使う気にならないという人もいるだろうけど・・・。

035028
 
 HBレシピのココナッツブレッド。

まぁ普通な感じだけど、ドライフルーツなんか練りこんでちょっとトロピカルに。

 HBないと出来ないレシピだから弱いかなぁ・・・こういうのよりもっと冷蔵庫の野菜使えたほうがいいのか?

 グリーンカレー焼きうどん。

まぁこれは普段良く私が昼ごはんに作って食べてますがw テキトウですぐできるからグリーンカレー便利。

013黒みつトロピカーナ
 
 あとは知らない味を取り入れやすいお菓子メニュー。

和スイーツと組み合わせることによってとっつきやすく・・・。

 まぁ入賞は叶わないだろうけど、たまにはこういうチャレンジも楽しい! 

ニュル耐

007005

 この週末にニュルブルクリンク24時間耐久レースが行われるということで、TOYOTAのサイトがネット中継をしてくれる(まぁ自分とこ出てますから…)から見ます!ドイツビールも呑みます!と旦那様が宣言されたので、ついでにドイツ料理っぽい感じでご飯食べますか・・・とご用意。

 でもさードイツ料理って…ソーセージと芋?

そんなイメージしかないよ~。。。と唸ってたら折よく山口の叔母から「鹿野ポークウインナー」が届いたので渡りに船、と焼きました。

 モラタメで買った エリストフのジンジャーを合わせて。ヨーロピアンで素晴らしい!w ジンジャーがキリッとしてて、食事中に飲んでも邪魔しないね。特に洋食なら引き立ててくれる感じかな?

 ビールをめったに飲まない私からするとこういうお酒があるのはありがたいな~♡

 さて、ニュル耐…私自身はあ~んまりレースとか見るのもやるのも興味ないんだ~。それでも見るよりはやる方が興味持てる気はする・・・スポーツ観戦とかもそんなに気乗りしなくてね~(多分誘われたら行くけどw) 箱根駅伝とかマラソンもすごい見てるのしんどい・・・。テレビとかも1~2時間よう見続けんので、たぶん興味関心の根気がないのね(^^;)

 まぁでも観たいTVとかももともとないし、いっか、とPCからTVに飛ばして24時間観戦・・・。

で、初めて知ったんだけど耐久レースの観戦って緩いのね~。(外国だけか???)

 みんなキャンピングカーとかでキャンプしながらBBQしてて、観戦に来てるんだかアウトドア楽しみに来てるんだかわからない!実況の人も「あー この匂いはソーセージ焼いてますね…おいしそうだ」とか、これは面白い!

 まぁそんな感じでサーキット来てるお客さんもみんな見てるんだか見てないんだかみたいな24時間を過ごすわけで、我々も寝たり起きたり買い物行ったり出かけたり。ルール的なものは判ったり判らなかったりする部分あったけどなかなかに面白かった。

 んでもってまた、広くてサーキット内で気候変化があるような場所らしくって…、この「カーブ周辺のとこだけ雨が降ってる」とかザラにあるらしい。

 今回も雹が降ってスリックタイヤ履いてたマシンは全く走れなくなっちゃって大クラッシュ合戦。さすがに中断されたけど、これは大変だ~!

 今回のレースは23:50走ったあとにF1みたい(というよりはイニDみたい)なデッドヒートが最終あったりして・・・やってる方はたまらないけど見てる方は面白すぎる展開だったと思う。

 ドイツ料理むしゃむしゃしながら思いの外堪能したのでした。 

里芋の鶏そぼろ煮

007
 
 今日は里芋の鶏そぼろ煮とチンゲンサイとシーフードの中華炒め、昨日の残りの中華サラダ。
汁物は作らなかった。 

006
 
 野菊さんは豚肉と里芋のココナッツミルクスープ。

ココナッツスープは昼ごはんにグリーンカレーうどんを作ったのでその残りでw

 今日もおいしく頂きました。 

若鶏のローズマリーソテー

004
 
 育ちすぎたので大量に伐採したローズマリーを使って胸肉のソテー。
ごぼうのきんぴら・中華サラダ・赤だしの味噌汁・ちくわキュウリ(あれ、なんて料理名なの???) 。

 野菊さんはドッグスタンスの鹿肉ウェットフード。

 新鮮でヘルシーな国内産の野生鹿肉を中心に、サツマイモ、コンニャク、オリゴ糖、エンザミンなど腸内環境を整える食材をプラス。 ワンちゃんに必要な栄養素もしっかり摂れる総合栄養食だそうです。

人間用の食品加工工場で製造しているので、すべての食材が人の食品基準で不要な添加物は使用していないのが魅力。

  少し温めたりするとなお食いつきが良いそうですよ♪

 

 

のんちゃん、大喜びでむしゃむしゃ。

 あげる前から小躍りして歌い、待ッテマシタ!の狂喜乱舞。 

良かったね~☆彡 ごちそうさまでした! 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ