狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2016年10月

パイカの中華煮込み

002
 
 今日はパイカ(豚軟骨)の中華煮込みです。

とろろと葱のコンソメ煮も添えて。

 圧力鍋で煮込むので柔らかくなって美味しいですよ~。

001
 
 野菊さんもパイカの煮込み。圧力鍋に掛ける前に一回煮こぼすと、脂がさっと抜けてちょうどよくなりますよ。

それを忘れた場合は一度調理したあと冷やして固まった脂取り除けばよろし。

 後から巻き返しも利くもんです、結構ね。 

トリック・オア・トリート

新規キャンバス
 
 今年の野菊さんの仮装は、ふしぎの国の美少女。

人間年齢で50歳超えてるんですけどね~(笑)

 あ、これは言っちゃいけなかったかしら!?

005
 
 フッタンに作った衣装を野菊さんが試着してた時の写真ね。

またフッタンとは違った着こなし方で印象変わるねぇ。 

モスタージ

506508
 
 お昼もいい加減過ぎてたので、ハイウェイオアシスのレストランでランチ!

モスタージというBBQレストランに入りましたよ~。 本当はここ、テラス席なら一番下の芝生にステイすることが条件で犬連れ出来るんですけど、段差が低いので野菊さんがジャンプで上がってきちゃう~。テーブル下でおとなしくステイなら出来るんだけど・・・(*_*)と、言うことで車に連れ帰って人だけで再び来ました。。。

 真ん中のグリルで各々、BBQが楽しめるスタイルです。おっきなマシュマロ焼くのが楽しそうだ・・・!

511514

 まぁでも私たちはランチのステーキ丼。

めちゃくちゃ旨し…!  ひょえー!ですぞ。

516519sss


食後には売店にお土産を観に行ったり、淡路牛乳ソフトクリームを買ってお店に同伴できるとぬか喜びさせて待たせてしまったのでわんこ様たちにお詫びのソフトクリームちょっとだけ贈呈・・・。

 楽しいお出かけとなりました。
  

県立淡路島公園

372375
 
 ハイウェイオアシスの建物から奥に上がると、淡路島公園へと入っていけます・・・。◎◎ゾーンと名のついた区域にいくつか別れていまして・・・大変野趣あふれる広い広い公園のようです。 

 少し入ったらすぐにお山歩きっぽくなるのよ。もちろん歩きやすい舗装路の道もあるから、服装や体調に合わせて楽しむことが可能です。 

 381384
 
 ウッドデッキも何箇所もあって、お弁当とかも食べられそう。

そこまで展望は拓けないんだけど、野菊さんは必ずウッドデッキに立ち寄って確認、確認。何を確認しているの???笑

390406
 
 ぐらさんもちょこ~んと寝そべって質感を確認・・・?

谷底まで一気に階段を降りていくとこがあって、二匹ともダッシュで駆け下りる~!

 ちょ、ちょっとまって・・・この距離と段数を降りるってことは、後でこれと同じだけ上がらないといけないんじゃないの…?

 421428
 
 やたらと広い芝生に出ました、「地図で見た大芝生広場かな?」 と一番奥まで来たのかと思ったけどどうも違うみたいだ。えーー じゃぁこれまだ真ん中あたりにも来てないってこと? 広い・・・!!!

 ちなみにこの建物はトイレです。逆に怖いわwww

 446sss449
 
 こりゃぁ到底公園一周なんてムリじゃ、ということで重要文化財の塩屋橋で対岸に渡ってくるりと帰ってくることに決めまして、Uターン。

 なんだったっけ、三連曲弦ポニートラス構造だかなんだかで珍しいらしいよ…?

457468sss
 
 わ~~~い!

ワンコたち大喜びの岩の砦! でもアレチヌスビトハギが凄くって! 人も犬もくっつき虫だらけになりました(*_*)

470sss 479
 
 ぐらさんも、野菊が行けるところは絶対に自分も行ける!と信じているのでどんなとこへでも自信満々に登っていく。

 事実、小型犬だから~なんて人の心配はよそに、危なげもなく登るんだよなぁ。

 すごいや、ぐらさん。

エベレスト登頂したみたいな顔してるでしょ、めっちゃかっこいいっしょ(笑)

481486
 
 岩の砦は砦だから、ちゃんと中にも入れるんやで~。

下から見上げたぐらさん。笑 このあとぐらさんも砦の中に降りてきました。


496489

  さぁ、ここまで来ただけの距離を帰りますよ・・・何気に時間食いましたね、とても楽しんだけど。

 この公園イッチバ~~~~ン奥まで行くと花さじきのあたりに出るそうなこと書いてました ・・・。 えええ、車で移動する距離じゃん・・・?

もっと本腰入れて一日中遊び倒す気で来てもいいくらいだね?

 帰る道すがら、ハイウェイオアシス方向からやって来た親子連れやカップル数組に「これ、まだまだ奥ありますか?」「この先どのくらい歩きますか?」「この道しんどいですか?」と聞かれました(笑) 

 みんな「広い・・・!」と思っているのね。笑

駐車場に戻ってくると、ORAオフ会の車かなり入れ替わってました。そらそうだ。笑 

ORA 淡路島オフ2016

 翌朝、淡路島にぐらさん&従姉と2人と二匹で行きますた。

今日はハイウェイオアシスでORAのオフ会! ハイウェイオアシスから県立淡路島公園へ遊びに行けるので犬のお散歩にもちょうどよいのです。 
335
 出発前に元浜緑地をお散歩したら、ぐらさんの親友(?)ポメラニアンのチョコちゃんに遭遇!いつもぐらさんがお世話になっています!

 ・・・・・・・・・・・・・・。

皆様、本当にチョコちゃんはポメラニアンなのよ、信じて。ちょっと大きすぎるかもしれないけど、本当なのよ。 

332

 後ろ姿とか完全に黒虎の秋田の子犬っぽいけど(笑) 

336
  めっちゃお天気いいし、高速も混んでなかった!

快走、快走~~~♪♪♪

 アリコ生命の飛行船見たよ! これって中に誰か乗っているのかなぁ?

飛行船の仕組みがよく判ってないんだけど、操縦とかしているものなの? スヌーピー柄のが飛んでいたよ~。

354367sss

350sss ホイサ着いた~~~~!

ナナさんに「のぎくちゃ~~~ん♡♡♡」と迎えていただいて、早速カッチョよろしい車たちと撮影しますよ!

 ぐらさんは革ジャンでキメキメ!

  今年は参加台数凄くない?

358360

 RX-3はそんなに多くなかった印象だけど、集まってる台数がすごい!・・・気がした。
 
 他のミーティングとかも重なったのかなぁ? まぁ淡路島は日本のほぼ真ん中ですしね・・・。

私も無知ながら一生懸命従姉に車の説明しようとはするんだけど、なにぶん機械音痴なもので車の判別もおぼつかない・・・。

 判るやつだけね、わかるやつだけ。笑 こういう時旦那様がいれば色々教えてくれるんだけどなぁ~。

とってもお天気が良くって・・・暑い、、、、

 野菊さんたちもちょっと暑さにお疲れ気味なので、リフレッシュに公園でも行きましょうか~。。。

 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ