狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2016年11月

ミートソース

009 ミートソースパスタを作りました。

付け合せはブロッコリーとアスパラのサラダ。

 我が家は粉チーズの消費が激しい・・・なぜなら旦那様の大好物だから。

ケチャップと粉チーズという大変軽薄な味が大好きなのです。お料理も、ハンバーグ、スパゲッティ、オムライス、ピザ、ハンバーガー、カレー・・・とにかくお子ちゃまメニューが好きな旦那様。

 和食ももちろん喜んで食べるんですけどね。

たぶん、たぶんですけど・・・お母さんが物凄く・・・行き過ぎてるくらいの健康志向なもので、子供の頃からこういうはっきりした味に飢えてたんじゃないかなぁ~(笑)

 お陰で今私が何を作っても「おいしい!」と喜ぶのでほんと楽です。実家のご飯は出汁になるような肉類とかが一切入ってなかったらしいのよ。おでんも大根と練り物と蒟蒻だけ。お吸い物・汁物に肉や魚が入るのは『気持ち悪い!!』とお母様談。大きな声では言えないけれど・・・私は助かっています、とても楽な旦那で。

 まぁなんというか実家の食卓を見ていると、精進料理みたいなのを毎日毎食食べているのよ。凄く健康的なんだけど、成長期にはちょっと足りないものありそうな気が・・・(´・ω・`;)

008007
 
 野菊さんも犬用レシピでミートソースパスタ。

野菊さんもパスタ大好きでね、ミネストローネとかもだけど、トマト味が好きみたい。 生のトマトは食べないのにねぇ。笑

 今日もごちそうさまでした! 

すじコン

002003
 
 今日は兵庫県の郷土料理、すじコン。どて焼きともぼっかけとも言いますね。

まぁ 関西では比較的よく食卓にも登る料理なので珍しくもないですが・・・。

 アボカドとたたきキュウリの和物と、菊菜のおひたしで晩御飯。

001

 野菊さんもすじコンですよ。お肉が少ないんでささみも入ってますよ。

今日もごちそうさまでした!
 

こすとこ

5265933332970128
 
 サンタラン行き損ねたのんちゃん。

まぁ、またクリスマスパーティーで着ましょうね♪

126
 
 みんなで帰り道に西村洋菓子店に寄ってオヤツを買ってきました。誰だよ、マジックスパイスで「もう食べられな~い」とか言ってたやつ・・・。

 相変わらず美味しいなぁ、ぺろぺろ。

雨でやることもないし、さやか嬢の会員証でみんなでコストコへ。

 私は近所な割に行ったことがほとんどなくて(従姉が一回だけ会員証作ったんだけど、その時に尼崎のコストコに行っただけ)物珍しい! ウロウロ~ウロウロ~~

 でも、なんか大容量のものってあんまり食指が動かないんだよなぁ(´・ω・`;) 結局酒2本買って帰ってきた!
でも旦那様に「大して安くない!」とダメ出しまでされてしまったよ、くやし~! 

 139

 そんな感じでみんなで巻きずしとアスパラサラダ、お味噌汁で軽く(?)晩御飯して終了。ごちそうさまでした!

マジックスパイス

116 サンタランに参加したみんなでランチへ。

何行く?と話し合った結果、さやか嬢が好きなマジックスパイスに。

 北海道のスープカリーのお店ですね、然しながら知っている北海道の人には不評なマジックスパイス。。。

 道内の人にはもっとミルキーなクリーミィなスープカレーのほうが受けるイメージだなぁ。

私は行ったことがなかったので初、きっと北海道では行く機会がないだろうから貴重な経験なのだ。笑

118121

 店内スゲーなwww

まっかっかです。辛さが売りなスープカレーなので、結構店内は寒め。クーラーついてる?

 辛いの食べたらちょうどよくなるんだろうか?

122123

 メインの具材選んでベース選んでトッピング選んで辛さ選んで~~~

まぁそのへんは普通のスープカリー屋さんと同じ。一番辛いのは凄く辛いみたいな話を聞いたので、二番目の辛さにしてみたんだけど・・・うん、自分で味付けしてるスープとかのほうが辛い(笑)たぶん大丈夫だな。

 次の機会には一番辛いのにしてみよう!

味は美味しかったですよ、たぶん他のスープカレー屋さんより具が小さめに切ってあるのと薬膳的なアジア色の強いカレーなので、好き嫌いは別れるのかなぁ~ 辛いもの苦手なタイプの人は総合的に苦手だと思う。

 私はまた行ってみたいな~と思いました(*^^*) 

Osaka Great Santa Run 2016

今年知ったイベント、サンタさんの格好で大阪城をランニング(とは言いますが、人が多すぎて走れません、歩くだけ) するイベントOsaka Great Santa Run。

002004

 こちら、難病で苦しむ子どもたちのためのクリスマスプレゼントの寄付を集めるイベントです。クリスマスプレゼントだけでなく、筋肉注射とか痛みや我慢を伴う治療の際、子どもたちが治療頑張ったご褒美に回せるガチャの中身になったりします。(これ凄くいいアイデアだと思うな~)

 まぁ、私の場合ボランティアだとかそういうのはついでであって、ただサンタの格好がしたかったり犬の参加もOKなので野菊と歩きたいだけな部分も大きいんだけどね。それでいいんだと思う。

 「そんなバカ騒ぎなんかしたくないわ」って人も、寄付だけの参加でも有難く受け付けておりますよ、どうぞどうぞ♪

 まぁそんなSanta Runに申込んだのです。全国各所で開催されているのですが、大阪では今回で8回目のイベントだそうな。

010 その8回で初の雨天・・・この日の前日も翌日も晴れていたのに…この日だけ、一日中雨!雨!雨!

なんじゃそりゃ~~~~~~~!!!
 
 というわけで、野菊さんはお留守番・・・。残念だなぁ、口輪も新調したし(スタートの時凄く混むのでお守り代わりにね) 今年のクリスマスカードの写真をぜひこのイベントで取ろうと思ってて(周囲がサンタさんだらけで可愛い写真撮れそうだなと思ったのよ~)当てにしてたのでほんまに残念~~~。

033043

 雨自体はまぁ小雨でもないけど土砂降りでもないって感じだったんだけど、本部用のグラウンドがぬかるんじゃってそれが一番苦痛だった。



 参加者は例年を知らないからなんとも言えないけど、たぶん三分の一以下程度なんじゃないかな。事前振込み式のイベントで、チャリティイベントなので返金ないけど、チヤリティなだけにもともと「あげたもん」みたいな感じでライブとかとは違って天候悪ければ欠席という人も多いから参加者は少なくなるかも。

075063

 参加者が少ないので、一応邪魔にならないようにレインウェアで参加してたけど、傘もさせました。

 大阪城の狛犬はちょっとガーゴイルっぽい。大陸の風を感じるよね。

084 大阪城、こんなんだったっけ…? 正直あんまり普段意識してないからマジマジ見ることないわぁ。
 
 中にエレベーターがあるってことしか知らない。(名古屋城も確かあったな~…)

海外からと思しき観光客もたくさんいらっしゃいました。サンタさんがたくさんいてびっくりしたろうね(*´ω`*;)

105

 雨天ではありましたが貴重な体験ができました。

来年は野菊さん・ぐらさんとも一緒に歩けたらいいなぁ~(*^^*) 
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ