狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と居候の猫と長毛秋田犬に時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2017年07月

パンプキングラタン

002

 パンプキングラタンと切り干し大根というよくわからないメニュー。

冷蔵庫の中の整理していかなきゃいけない時期なのでいつにも増してへんてこメニュー出ますよ!

 取り合わせがいつもおかしいのですよねー(笑)まぁ胃に入りゃなんでもいいんだ!

001

 野菊さんは鶏肉と根菜の煮たの。
今日も美味しくいただきました♪

ポトフ

016

 昨晩の支度時に煮込み始めたポトフ。
美味しくなっておりました。煮込み料理でお腹も休めときましょう!

015

 野菊さんもポトフ食べてますよ。

今日も美味しくいただきました!

信州土産ディナー

005

 信州土産の信州ワインと本わさびを食べよう!の会を催しまして、フモコさん呼んでワイン晩餐会。

わさびたっぷりあるのでお刺身もこうてきたよ。

 信州ワインは旦那様好みそうなやつをセレクトしてきたんだけど、ホンマに旨い! すごく旨い!

大して高くもないのにとても美味しいテーブルワインなので、また取り寄せでもしようかな…。

001

 野菊さんはお手軽にシリアル&ステーキw

喜んでましたけどね♪

 め~~~っちゃ美味しかった!ごちそうさまでした!


ゴーヤチャンプルー

002

 車屋に置いてた雑誌に載ってたメニュー「長芋のコロッケ」とゴーヤチャンプルー、もやしの中華サラダ。長芋を蒸してマッシュして、桜えびと青ネギ、大葉を混ぜ込んで揚げ焼きにするというものでしたがマッシュしにくいしまとまりにくい。なかなか手間のかかる料理でした!w

001

 野菊さんはフード+水餃子&長芋コロッケ。長ネギは入れてません。
今日も美味しゅうございました。

高山~信州カヤック旅行<8>

11681176

 翌朝は結構早めに目が醒めまして、昨夜は遅くって周辺のお散歩もできなかったしお宿のドッグランでも遊べなかったのでちょっと散策を兼ねてお散歩…と思ったのに、野菊さんたらぜ~んぜん動かないの!

 お宿着いた途端寝だしたのもあったけど、やっぱり三泊は野菊さん的には長すぎるのか?

「のぎく、まだねむ~~~~ぅい…」ドッグランもまったくうろつくことなく即座に扉の前、早く出たそう…。笑

 おトイレだけ済ませてすぐにお部屋に戻ります。人間は荷物を片付けながら朝食までゆっくり、野菊とぐらさんは二度寝のお時間です…ZZZ…

1185

 朝ごはんはゆったりちょうどいいサイズ。お宿の朝食としては可愛い感じだけど、量的にはこれで十分だな(笑)

 
 旅行中の朝ごはんはとても美味しく感じるのでもっとあっても食べちゃうんだけど。

 朝ごはんの時間には雨が降り出してて、早朝におトイレ連れ出しといてよかった!


 ご飯後に支度をしてチェックアウトを済ませたら、天気予報見ながら安曇野の大王わさび農園へ行くことに決めました。
 たんたん、可愛らしくて素敵なお宿だったな。また泊まりに来たいなぁ~。

昨夕寄った道の駅でイナゴの佃煮をチェックしておいたので一度寄ってお買い物。

イナゴ、食べてみたかったのよ。中々機会がなくてねぇ。

 しかもあっても大量だったりで高価なんだもん! この道の駅にはちょうどいいサイズの小分けが売ってたので買いました。

 イナゴ自体はとても美味しいですよ。海老みたいというか海老よりも美味しいかも。

ただやっぱり虫はあまり日本では常食されてないので抵抗のあるヒトは多いかもね。単純に見た目だけなら海老のほうがずっと足多くてグロいような気もしますけどね…。

DSC_0267DSC_0268

 前日寄れなかった「北アルプス牧場」にソフトクリーム食べに寄ったよ。小雨が降るのでソフトクリームだけ買いに行った!(規模的にそれでも十分です…)

 旅行中のソフトクリームはわんこもちょびっとOKにしてる(笑) やっぱワンズにも楽しみがないとね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

DSC_0270DSC_0271

 牛乳も凄く美味しいみたい(私生乳あんまり得意でないので…乳糖分解できない家系なのよw 犬と一緒ね~。)なので、飲める人は是非…!

 その後「大王わさび農園」へ。

12011200

 美しい水流と大きなわさび農園の観光と、巨大なわさび関連のお土産屋さんが楽しめます。

ちょびっと小雨降ってたけどほぼ気にならない程度。合羽も傘もいらないくらい。

12221223

 シートが被せられているのがぜ~~~んぶ農園。とっても広いよ!

チャプチャプ浅瀬が流れてるような状態に作ってあって、そこでわさびが栽培されています。これ、冬場は寒そうな作業だねぇ…。

1218sss

野菊・ぐら「私たちは食べないけど、わさびとっても美味しいわよねぇ~」

 農園を散策していたら、昨日一緒にカヤックをしたジャックラッセルのモニカちゃんに再会しました! 犬連れだと行くとこ一緒になるよねぇ(笑)昨日の画像、送るねとInstagramのID交換してお互い気をつけてね、とバイバイ。

DSC_02881268

1275


 なだらかな丘陵地を自然に囲まれてゆったり散策できました。

 生わさびチューブのモニュメント、可愛いwww

 生わさびも買って帰りましたよ。

これでステーキとお蕎麦食べるんだ!!

 旦那様への何よりものおみやげになると信じて。

さて、それでは楽しかった信州旅行も終わりですね。最期に安曇野のスイス村で会社あてとかのざっくりしたお土産を買って、高速に乗ります。

 また来たいよね、と従姉と話しながら一路大阪へ…。途中名古屋あたりで前が見えないほどの豪雨に見舞われながらの帰宅。

野菊さんもぐらさんも帰りの車内でもぐっすり寝ておりましたが、さすがにお疲れのご様子。

 ワンコさんたちもお疲れ様、従姉もお疲れ様。

疲れたけど、帰ってきたらやっぱりまたどこかへ行きたいなぁと思うんだよね(*^^*) 次の旅行も楽しみだ!

Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ