狐につままれる日常

土佐っ子の旦那様と長毛秋田犬に長毛サイベリアン、時々トイ・プーな、てんやわんやの獣くさいブログ。※記事の画像はクリックで大きくなります。たぶん。

2018年01月

B級ライセンス

 なんていうか、もうホントにね、やっとかという感想しか出てこないんですが(笑)B級ライセンス取ってきました。

 本当はもっとずっと前から取るだけ取ろうとは心に決めていて、その為に最初旦那様の名前で入ってたJAFの個人会員(私が家族会員でした)を、期限切れたところで私の個人会員に入り直しておいたんですよね。ライセンス講習は個人会員でないと受けられないので。

 旦那様はライセンスいらないのかって? いらないらしいですよ。ラリーとか大体土・日で行われることが多いので土曜日が出勤の彼には活かす時がないので不要だそうです。御尤も。

 まぁ先延ばしにしていた良かったことは、この数年でようやくJAFがインターネット関係に少しだけ着中して、昔は強制購入させられていた分厚い絶対に使わない教本がPDFで無料DL対応になりましたので講習料金が少し安くなったくらいですかねぇ。

001003

 松原の天美我堂の旧公民館(すっごい奥まったとこにある土蔵みたいな建物)で、こじんまり。

モータースポーツの縮小ぶりはまぁ時代の流れとは言え悲しいかな…JAFの対応窓口も減り、勿論チームも減り、お陰で講習会も減ってこの日は高砂とか姫路からも受講生来てました。その子らの一番近い開催地がここ!だったそうです。河内長野からで遠いとか言ってられんね^^;

 ラリーメイトナニワさんの、生き字引のような紳士の講師さん。

みっちり二時間講習してくださいました。

受講生、意外と若い子多かったなぁ~という印象。車に興味持たない子が増えてるって言うけど、やっぱ好きな子は好きなんだな~。

仮ライセンスは一週間くらいで、その後更に一週間くらいでライセンス届くみたい!たのしみ!!

本戎

72877180177057287717892085


 明けて十日戎ですよ、本戎。

今日は福引もあって賑わう日。

72877179175257287717954062

 福笹とか熊手、籐箕など売ってます。昔は商売人くらいしか買わなかったらしいけど、今は結構一般家庭でも福笹買っていかはるそうで。

 同じかもっと小さいものを有名神社では三倍以上の値段で売っているそうなので(笑)、まぁのんびりお参りするのに向いてますよ。

役で朝八時から詰めているので、お昼は神社で頂きました。

7287717985829

 千代田駅前の祇園寿司。行ったことないけどなるほど、こういう味か…。あべのとか京橋とかに他にも店舗あるお寿司屋さんなんやね。店構えからして個人店かと思ってた!


7287717859643

 今年は初の試みで餅まきも。
14:00から3分間ですけど大変盛り上がりましたよ。(*´ω`*) 餅好きではないけど、餅まきは楽しいので拾うw

とっぷり四時半まで福引、五時くらいまで参拝者がいてテントやなんやのお片付けが一時間くらい? すっかり日没してとっぷり暮れました。

72877178271917287717770750

 お膳とビールとお餅いただいて帰ります。
家が近所過ぎて徒歩できているので地味に持って帰るのが辛い(笑)なんとか帰り着いたら玄関開けてほしいのに旦那様がこたつでぐっすり寝ていて開けてくれない!

 両手にぎっしり荷物抱えて玄関開けられない!!!(怒)餅は裸で、その他も食物なので地面にも置けないしまったく!!!

 旦那様未だに風邪引きずりまくってるのでビールいらないと言う。 一つのお膳を分けッコしながら私が野菊さんとビール頂きました(*^^*)

 夜のお膳はすぐ近くの「美吉野」さんで、さすがというお味でしたよ!ンマンマ! 仕出しいいなぁ~♪

 ちなみに私は福引で二等の毛布当てました!(*´ω`*)b

宵戎

 1月9日は宵戎。

えべっさんを大々的にやるのは関西だけだと多分思うの。だってこっち来るまで知らなかったもん…。
 他の地域の人も同じこと言ってたからやっぱり商売の街、関西で盛んなんだなぁ。

 だいたい9日に宵戎、10日の十日えびすが本戎、11日に残り福というのが基本。

 うちの神社は小さいので今まで10日戎だけだったんだけど、試験的に今年から宵戎もやることに。

005006

 この日は風も強くってさっぶい! 雪までチラついて来たよ… 宵戎やってるっていう認知度が低いので参拝客もまだらで余計に寒い(笑)

豚汁の炊き出しがあったので旦那様を呼んで、その後来たがっていた野菊さんもちょいと顔出し。

016020

 巫女さんともお写真撮ってもらったよ。U^ェ^U

 犬連れてもゆっくり来れるえべっさん、それが千代田神社!(ドヤァ)


起き上がれない年末年始…

 どうもあけましておめでとうございます。(今更)

なんかこの年末はバイト先のお店で大流行したとんでもない風邪を引きまして、寝込んでおりました。

 帰省の往路は助手席に座っているのもやっと、とにかく全身の筋肉という筋肉、骨という骨がきしんだ風邪でして熱は殆どないもののあんなに苦しんだ風邪はもしかしたら初めてかもしれない…。

 高級ユンケルと葛根湯、更に山口で旦那が買ってきた謎のクソまずい栄養剤を飲み干すこと三日間…2日の昼にようやく体起こせるようになって休日診療に駆け込むも「来るのが遅い!」の一言とともに単なる風邪薬を2日分出してもらっただけで…まぁでも残った背中の痛みと頭痛に頓服がとっても助かったので良かったか…。

そんなわけで帰省の写真が殆ど無いです。食べ物もあまり食べられないしスマホも握る気にならない…一日24時間で22時間くらい寝てました。よー寝れるもんだと驚く次第です。

 無事に旦那に移して回復傾向にあります。まだ咳が残っているけどね。

どうぞ2018年もよろしくお願い申し上げます!

公園ガイド?in錦織公園

003027

 ウランちゃんとフッタンが錦織公園でお散歩すると言うので、野菊さんも一緒に行ってきたよ~。

野菊 「あけましておめでとうなの!野菊が公園ガイドするの!」

え~~~?本当に~?できますか~~? ちなみに飼い主は体力年末年始で削られて着いていくだけで一杯一杯ですよ!w 旦那様は絶賛寝込み中でお休みでしたが欠席。

錦織公園はお山一つ公園になっているような感じでとっても楽しい公園。運動量の多い子や中・大型犬には最高ですね!

南側から北のカフェYUに向かって歩いて行くコース。道は公園内本当に広いので、自由に組み合わせられますね。公園縦断してカフェ行って、帰ってきたら往復で十分、カフェ時間ぬいても二時間強歩けますんでお腹いっぱいです。笑

021015

フタ&ウラン 「このカフェ初めて~! 私達の美味しいのある!?」
野菊 「オヤツは持参してね!あんたたちのバッグに入ってるでしょ!」

016

 美味しいランチ食べて元気回復! 外席は冷えるので最期に温かい飲み物もいただきましたよ。

野菊さんは行きも帰りもブレーキしながら皆の足止め作業に精を出しました(笑)フッタンが何度も励ましてくれたよ。

 皆様今年もよろしく!
Twitter プロフィール
のんちゃんの自由気ままツイッター
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ