syougaうすぎり                 新生姜の季節ですね。

スーパーでも一角に山積みになっています。
しかも昨今はジャンジャラーと呼ばれる「生姜好きの人々」が急増しているらしくてよく売れてるんだって、生姜商品。。。
そんな時流に乗ったわけでもないのですが(もともと生姜好きなの、ガリとか)自家製ジンジャーエールでも作るか、と砂糖漬けを作ることに。

割り箸でこそげ取るように生姜の皮をむきまして(たわしでこすってもいいよ)とんとん薄切り。(スライサー持ってる人は使うといいよ)

ぐらぐらおなべで砂糖と水と赤唐辛子(種を抜いたもの)を灰汁をすくいつつ煮つめる。(15分とか1時間とかいろんなHPで言ってますけどとろみが付いたらそれでいいと思います。いろんなレシピあるから参考にしてもいいし、自分の勘で作っていいと思う。だいたいこんな砂糖漬けとか漬物って同じ料理に死ぬほどたくさんレシピあるので適当で大丈夫!!)

自分で作るんだから出来る限り好みにしたい!とうちはスパイスたっぷりで作ります。丁子もシナモンも入れたよ。
大人味でお酒を割るのに使うといいぞぉ~~と夫婦で期待大。

jinnja-で、出来上がりがこちら。

生姜も取っておいて後で楽しもうと思う。

最後にレモン汁もたっぷり入れてさわやかな香り!

明日から楽しみ!炭酸水買って来なきゃ。^^