110523_162710 ビーズリード製作。。。

玉掛け技能免状の知識がこんなところで役に立つとは!(嘘です、ほとんど関係ない…)

まぁでもワイヤーロープの耐荷重を割り出しながら大型犬の体重に耐える(であろう)構造を作ってみました。床上操作式クレーン免状もあるよ、リフト運転免状もあるよ。誰か雇って!

半田鏝で念押し…の前にさらに念には念を入れて、70kg超の握力を誇るダイダラボッチさんにカシメを入れてもらってから、〆たろ思ってます。うちの旦那様の21kgの握力では微妙だ。
ダイダラボッチさんには昨日「ギュってして欲しいの!!」と伝えてあります。(コラ)

自由樹脂でコーティングしたかったんだけど、近所のホームセンター自由樹脂置いてない…東急ハンズのインターネット販売で頼んでもいいんだけど、わざわざそこまでするほどのものでもないかなぁと考え中。ちなみに樹脂は見た目の話であって、強度にはほとんど関係ない。グルーガンで代わり出来ないかな、と思ってるんだけどどうだろう…。

ビーズリードは買うとやたらめったら高いよねぇ。重いし扱いづらいしで見た目しかいい所ないからぼったくりもいいところなんだけど、自家製のリードは自己責任だからね…。普通に散歩中に切れても、大人しい子ならすぐに捕獲できるけどさ、喧嘩中諌めてる時とかパニック起こして暴れだした時に切れたりしたら目も当てられない。
まぁ市販でも切れるときは切れるんだが。

…切れるって表現はおかしいな。不具合がおきるとしたらカシメの部分。切れると言うより抜ける、と言う感じかなぁ。
やっぱりダイダラボッチさんの出番だな。