DSCF8709 駐輪場に二輪を停めたら、こちらの地下参道でおはらい町入り口付近までドーーン!

ん~、便利~♪

外国の方々も結構観光客で居られましたよ。白人系多かったかなぁ。ちょうど帰りも同じになったのだけど、某企業バスに乗っていたので会社の関係の観光かなぁ。

伊勢の地ビールサーバー販売に沸いてはりました。(どの人種もやっぱりこれが一番わくわくするのね。笑)

DSCF8713DSCF8717


 とりあえずフラフラしながら伊勢うどん屋さんへ。
前回入ったお店はお休みだったので、数件横の岡田屋さんへ。
二人とも玉子入り伊勢うどんを注文しました。

はぁ~、おいし♪

伊勢うどんは好き嫌いはっきり分かれるけど(どうもコシが命の讃岐人、出汁が命の大阪人にはウケが悪い気がする…同じうどんでも別物ですからこれはこれで楽しめばいいのにと思うけどねぇ。)私らは大好きです。
胃に優しい感じがするしねぇ。生醤油も美味しいし。
伊勢うどんはぶわぶわに柔らかく茹で上げるんだけど、すごい長い時間茹でるんだよ、これ。
たまに無性に食べたくなるんだよねぇ…堪能させていただきました^^

DSCF8720そこからおかげ横丁をさらりと観光。
おかげ参り犬という江戸時代、おかげ参りをして主人の病気平癒を祈願したという犬「おさん」の話に基づいたグッズが昨今人気です。とても可愛いんだ、これが。

この手ぬぐいはお土産屋さんで売ってます。(1050円)
これ以外の種類も和犬柄でとってもカワイイので、是非是非ご検討を!
もっとキャラっぽくしたおかげ参り犬グッズもたくさん出ています。うちも犬用お守りかなり迷ったけど、付ける所がないので今回見送りました。次回行ったら買っちゃうかも…

DSCF8718 あれ??? 遊理ちゃんどうしてこんなところに??

遊理 「おとうちゃんの健康と交通安全をお祈りしに来たんやでぇ!」

立派な綱まで巻いてもらったんやねぇ?

でもショーケースに入ってしもうたら帰られへんよ?大丈夫かぁ~?






DSCF8719 あれれれれっ? こっちはひかるちゃん! しかも子犬連れ?? いつの間に!

ひかる 「見つかってもうた・・・うち、実は伊勢に隠し子おってん・・・お父ちゃんお母ちゃんには内緒にしといてなぁ?」

そ、そうか・・・子犬たちも光嬢にそっくりなスマイリーパピーだね・・・
犬生色々あるよなぁ・・・隠し子の4匹や5匹・・・うんうん…






なんてことしてたら時間があっという間に経ちました…笑

DSCF8727DSCF8728

今回も荷物やら人間やらたっぷり積んで長距離走ってくれたビラーゴさん。
お疲れ様です、帰りもお頼み申します・・・。
美味しい伊勢のガソリンをたくさん飲んでもらって出発進行!!

・・・・が。。。

やっぱり旦那様23号バイパスに乗りそびれる。

ミホッチ☆ 「来る時はガソリン入れるために途中で降りて旧道走ったでしょ? だから乗っていいんだってば!!10号線まで直接降りられるから!!! 来る時そっから乗ったでしょ!?」
旦那様   「バイパス? 乗ったっけそんなもの・・・」

最初にバイパスに乗ったこと自体が記憶から消し去られていたようです。仕方なく混みこみの旧23号で次ののり口まで走ります・・・。
ツーリングやドライブ出ると道関係で必ず喧嘩してしまうので考えもの。最初に説明しても途中で忘れちゃうのよね。て言うか多分最初の説明でわかってないのに「うんうん」言ってるな、おそらく…。 

そして今度はバイパスに復帰しようと走っていた42号でいつものようにやらかした。

バイパスまで行く道の途中で、細い道の案内看板に「関・亀山」と書いてあったのを見て曲がりやがった!

まっすぐ行けばバイパスだろおおおぉおぉぉぉ~? 何でそんな住宅街に入るねん! そっちのが近いわけがなかろうが!!
慌てて止めて引き返させる。

これなんだよ、どうも行こうとする地名が書いてあるとそっちに引き寄せられちゃうみたいなんだよね。
方向音痴の人は大きい道を通ること! これしかないって! 小さい迂回路とか抜け道は地元民か道に詳しい人しか使っちゃ駄目!!(。・n・。)ぷんすか。

まぁそんな事がありつつもバイパスに乗り、そして無事10号線にも乗り、名阪国道に乗れました・・・。

針で一旦休憩し、帰りは天理まで使いますよ。無料区間いただきます!

帰り着いたら八時半。
在宅の皆様お留守番ご苦労様でした。片道五時間半の旅、無事終了です。なお打ち上げは午後10時より各自持ち寄りで行われます。それまでご入浴等ごゆっくりどうぞ!