我が家のモフモフさんたち、やっとこさ福豆の換毛期が終わったと思ったら、ついに野菊の換毛期が…(。-人-。)

DSCF8613夏に丸刈りしてブラッシングが楽な時期があったためか今期はちょっと辛い! しばらくぶりで野菊もまたちょっと嫌がったりしたしね。(まぁすぐに諦めモード入りましたが…)

掃除機とクイックルワイパー総動員だけど、全く追いつかないわ~。ダスキンの新製品のヤツ試してみようかしら…モップとダスト吸引機がついてるヤツ。いいよね~あれ…。高いのかなぁ。一年に二回、換毛期だけ取れば結構安く上がったりしない???

ともあれそんな抜け毛との格闘…耳の後ろのフェルトになった部分はちょん切ったりもしました。(結構切っても見た目に変化ないのは何故だ!?)

野菊のこの毛色、まぁ赤虎っていうのが正式名称ではあるんだけど、もっとぴったりくる呼び名はなんていうのかなぁ…。
セーブル? いや違うな…パーティカラー? パーティカラーのポメラニアンがそっくりな毛色だったからパーティカラーが一番イメージしやすいかも!
赤虎っていうと、リンガ君みたいな色みの方が頭に浮かぶもんね。野菊よりもうちょっとグレーの強い感じ。

そうそう、毛色の話でちょっと調べものしていたら、面白い記事が…
かなり長いこと更新されていないHP ですが、記述が面白かったので抜粋します。十兵衛さんのライブドアWIKIより秋田犬の毛色について。。。


(前略)虎毛と呼ばれるように、虎のような模様が、一番良いのですが、
個体差があり決まった柄には、成りません。
一説には、虎毛は、赤毛に比べ、体が出来るのが遅いと言われます。
赤毛については、その逆で、年と共に崩れるとも言われています。
早咲きの赤。遅咲きの虎。とも言われています。

赤、虎に関しては、足に足袋を履いているのが良いとされています。
特に、虎毛の場合、四本の足の先端部分(ちょうど指の部分辺りに)が、
揃って白くのが、良いとされています。
また、見た目の良いです。
中には胸ぐらいまである子や、白い部分が、揃っていない子も居ます。

毛色により、性格も若干違うと云われています。
白、赤、虎の順で、頑固だそうです?

展覧会では失格にされますが、毛の長い子も居ます。
純粋な秋田犬同士の繁殖で、生まれます。

性格は、穏やかな子が多く、家庭犬に向いていると考えます。
しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります。

・・・・・・・・・とな。
あくまで一説ですが・・・頑固の順って、白が一番頑固ってこと?
つまり、ひかる(頑固)→遊理(普通)→野菊(従順)・・・? うっそだぁ~。笑(。・∀・。;)ええ、わかってますよ、犬のポテンシャルよりも飼い主の力量の差ですよね。あはは。

 毛の長い子は穏やかで家庭犬向きか…うん、これはそうかもね~。
たま~にハイパーノーギックに変身する時もあるけど、総じて穏やかだもんなぁ、 子犬のときから。
言う事もよく聞くし・・・あ、従順になるのか? これ・・・
部屋から出る時入る時、玄関出る時入る時、必ず人から行動するのですが素直に待ってくれますね、そういえば。階段も本来普通に昇れるけれど、家の階段は絶対に昇らない。(最初に二階動物立ち入り禁止という事にしたので)
 でも秋田は賢すぎてたまに人間を試すようなことやりますよね。
普段、ボックスチェア(収納兼椅子になってるやつ)に昇るのは猫OK犬NG と教えているのですが、たまにBOXにお手をするように片手をかけてこちらを見つめます。
『ダメ。』と言うと「やっぱり・・・?」と引き下がるのですが、長い共同生活の中でついつい馴れ合い気味になると境界線を確認してきますねぇ。こういうところ、犬って縦社会なのねと思い知らされます。


>しかし、一部の繁殖者は、秋田犬とは認めずに、
血統書を発行しない場合や人工淘汰される場合も有ります

う・・・(;ω;)ブワッ
長毛死ぬほどかわええのに・・・。
正直短毛の秋田だったら私らは飼ってないよ。ミーハーだが見た目が可愛くて飼い出したんだ。
私自身は見た目だけなら洋犬派だもんな~多分…。ドーベルマンとかボルゾイとか飼いたかった。(家の広さとか考えなければ)
精神性は甲斐犬とか好きだけど、ドーベルマンでも一代一主だもんなぁ。封建的なの好きなのかも。鎌倉幕府だね、御恩と奉公いざ鎌倉。(テストに出ます)
そもそも雑種が一番個性もあってかわいい!って人種だったからなぁ。野菊のこの「何の犬なのかわからない」感じがたまらなく好みだったのかもねぇ。