1.犬種とカラーは?
IMG_6324s

秋田犬 赤虎・長毛・雪鼻

2.愛犬の名前とその由来は?

野菊:ずっと歴代ペットが植物の名前だったのでそこだけ保守。あとは音?それぞれの候補をニックネーム化したときに「のんちゃん」が一番しっくり来た。

3.何才何ヵ月ですか?

1才9ヶ月

4.出会いはいつどこでどうやって?

一昨年の夏に暇つぶしに入ったペットショップ。ショップに大型犬、しかも秋田なんて滅多にいないのに。引越ししてから犬はいつか飼えたらいいなぁと思っていたけれど、旦那様が犬嫌い(嫌いと言うか怖い)なので無理だろうと思ってたよ。本当は猫も怖い人だったからね。福豆氏は彼の消極的な態度と滅多に鳴かないところが旦那様に受け入れられて自然と家族になったけれど。 まぁでもそんなショップで旦那様が一目ぼれしたのが野菊さん。世の中わからないものだ。 それまでショップで動物買うのは云々・・・なんて思ったりしてたけど、そこでしかない出会いもあったりするんだとは気づかされた。入門と言うかきっかけと言うか…「犬猫の可愛らしさ」をまずしらないと里親募集でもらうという手段は最初からは難しいのだというのは判った。自分は小さいころから周囲に犬猫鳥とおって、「かわいいもの」だという刷り込みがされているからね、つい他人も同じ気持ちだと思うてしまうけど、それもまた奢りだ。同じ犬猫鳥を見て「怖い」と感じている人が居る事に気づかねばならない。かわいいと思わないのは人として異常だなんて考えはもってのほか。無論、虐待して喜んでるようなのは別というのは言うまでも無いことだが。

5.愛犬の大好物を教えてください。

お肉とお魚。りんごとヨーグルト、芋かぼちゃ類も好き。

6.お気に入りの場所はどこですか。

カイ君ちの玄関テラス。ストーカー。

7.散歩は一日どのくらい?

45~60分×2回/一日(休みは公園などで朝の散歩がカフェ込み3時間くらい)

8.病気をしたことは?

幼少期に急性大腸炎を幾度か。あとはチョコチョコ痒いの出たりくらいで大病はなし

9.一番の思い出は?

川に落ちたら泳がずに諦めて静かに沈んでいったこと

10.愛犬の特技は?

ローリングソバット・崩拳

11.愛犬が一番なついているのは誰?

旦那様

12.一回だけなにか聞けるならなにを聞きたい?

今日の晩御飯何がいい?

13.愛犬はそれになんて答えるとおもう?

おいしいやつ。

14.一回だけ言葉が通じるならなんと言ってあげたい?

アライグマ一緒に駆除にいこうか。

15.あなたにとって愛犬とは。

ん~色んな面があるなぁ、家族でペットで娘で家畜で宝物で配下で生活の中心でもある。癒しであると同時にストレスの元凶でもあったり。でもそんな多要素足しても最後はプラスしか残らないけどね。




このバトンはどこから回ってきたの?まぁいいや。結構よく出来ている。