IMGP2547 遊理ちゃん&ですぺ兄やんに金剛山登山に連れて行っていただきました。
冬場、チェーンもしくはスタッドレスが必要になる可能性の高い場所のため、自宅まで迎えに来て乗せてってもらうというおんぶに抱っこな始末…ありがとうございますm(_ _)m

野菊 「んふんふ~♪ 自然がいっぱ~~い☆ 野菊こういうの好みよ~♪」

せせらぎに笑顔満点の野菊さん。
わたくしミホッチ☆、登山自体小学校低学年以来なのでえーーーっと…8年ぶりくらいかな(あきらかな嘘です、すみません)

もう山道とか記憶にない。多分一桁の年齢が登れるくらいだから太華山なんてハイキングコースみたいな感じだろうし・・・どんな道だったっけかな。
六甲とか若草山とか山や峠は通ってるけど全部エンジン付だからな~。舗装路通っただけだし。

てなわけでほぼ人生初登山。

IMGP2556IMGP2560

びょーーんびょーーん。
4WDの2匹は石や木の段差なんてものともせずに楽しそうに上がって行きますが、人間(特にミホッチ☆)は必死のパッチで追いかけるわけです。膝より高い段差を木の根っこにしがみついて上がっていくのですが、上がり始めたら上がらないといけないし上がり切ったら降りなきゃいけない。なかなか山とは難儀なものどすなぁ。

付いて行かなきゃ遭難ですし(道はあるけど素人では迷子になる自信があるですよ)ハハハ。

途中から白いものが道に目立ち始めましIMGP2564たが、今週はぬくかったのでほとんど積雪と言う感じではなく、霧氷が落ちているような雰囲気。パラパラザリザリした粒があるみたいなね。

上に近づくと立派な樹氷林が…地面も真っ白になってきました。(雪対応のブーツだったので大丈夫でしたが通常金剛山の冬登山はアイゼン無いと厳しいらしい)

大阪の山とは思えませんね~(。・∀・。)

DSCF4369体調の悪い時期と重なったので登り、きつかったけど(普段こんな上下運動しないもんね~。笑)上がってくれば気分も一気に爽快。あいにく下界の景色は見えなかったけれど、この雪の為に上まで来たので文句なし!

今年の冬は大阪積もってないからねぇ。
やっぱりこういうとこでも来ないとなかなか雪にはお目にかかれない…(雪に悩まされる地域の方には頭が下がりますがf^^;)

IMGP2578IMGP2602

登頂記念のお写真を遊理ちゃんと一緒に撮って、さぁ下山。(。・∀・。)

こいつらが悪魔と化すのは登りよりもむしろ降り・・・

ほんまに人間の都合関係なしにボンボン飛び跳ねて凄い勢いで下るんですよ。「マテ」「ユックリ」のコマンドで待ってくれますが、うずうずした表情は見て取れる。
無理です、ほんまスイマセン。一緒に飛んだら山から落ちて死にます・・・orz

上り下りと野菊を連れて歩いてくれた旦那様ありがとう、そして山素人二人と一匹面倒見て案内人してくださった兄やん、本当にお疲れ様でした。

最後は本日のベリーキュートショット♪

DSCF4384DSCF4383

雪鼻(額まで白いノーズの毛色の犬の事)の鼻に本当に雪をつけた野菊さんと、凍った石鉢を覗き込む(?)遊理ちゃん。