ヒキコモリが70万人で30代が一番多いんだってネットニュースになってた。 ヒキコモリってどういう基準よ。ニートとは別計上なのか?じゃー在宅勤務自営の私もガッツリヒキコモリやないか!(゜▽゜)ヤター☆
スーパーに買い物行く以外全く外出ないよ!昼間一人で空き時間にふらふらしたら無駄遣いするもとだからね。消費は経済動かす為に必要だけど、我が家を含め『金が無い、金が無い』って口癖のように言ってる低所得者層ほどくだらん出費を歳々してる気がする。稼ぎもないのにいたらん買い物続けて一時的な満足感を得て・・・その後悲しくならないのかな。
まー、そんな大局的な視野があれば現状にいないか、納得。

39歳までに限った統計らしいけど、そしたら30代が多くなるのも判る気がするんだが・・・まぁ学生いなくなる年齢なだけにそこが就職してないってのはまた問題なんだろうけどさ。全年齢に聞いたら確実に70代以上とかがトップだよね。あと5歳未満。

というわけで、今回のヒキコモリ統計の定義をもっと詳しく限定して算出してほしいけどなぁ。病気で寝たきりとか動けない人も数に入っちゃってないかい、コレ?まぁ個別の理由なんか聞いてらんないからそれらは誤差の範囲って事かな。10代~39歳に限定したのは病気なんかの割合が増える年代を省いて誤差を抑える為?

まぁでもヒキコモリして生活できるなら全然構わないと思うよ、他人に迷惑かけなきゃさ。生活保護申請とかされると迷惑だからやめてほしいけど、親や家族が養ってたりする分には勝手にやってという感じ。
人生なんて自分がどう凌ぐかだけなのだ。他人がどうやって凌ぐかなんて個々が見つける事であって私にはとりあえず関係ないね。(^^ゞ他人の金で食う飯も飯は飯だ。 まーただ、15年後とかにどっと保護申請増えそうで、そうなると真摯に保護が必要な人とかも受けにくくなることとかの方が心配だよね。自分は社会的弱者だ!って声高に叫ぶ全然弱くない小狡い人のせいで、社会的弱者が虐げられる世の中は悲しいなぁって思う。