DSCF1296手作りお菓子の老舗メーカー、共立さんのロールケーキ用シートスポンジミックス粉と抹茶を使って、抹茶ロールケーキに挑戦ですよヽ(`Д´)ノうまくいくかしらぁぁ~

犬用のオヤツやらご飯はいろいろと作っているけど、人間用のお菓子ってほぼ作ったことがないんですよねぇ・・・ホラ、元来はずぼらな人間だからきっちり量って、とかがどうにも向かない。。。

でもこういうミックスならね、卵を用意するだけできちんと出来上がっちゃうのよ~♪(一応オーブンで焼いたりとかあるから手抜きと言わないで・・・オーブンを使うってかなりの上級者なの、私にとっては)
卵4個と一緒にひたすら電動ミキサーで混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけ。抹茶だけでなくココア風味とかにもアレンジできるし手間らしい手間はかかりませんでしたよ。
「白くもったり」ってのがどのくらいなのか、慣れてない人にはつかみにくいよネ・・・(゚∀゚ )遠い目・・・

生地に抹茶を混ぜて抹茶ロールケーキにするのですよ。
中の生クリームには粉状の餡子を混ぜて練って、小倉生クリームに!(*´∀`*)絶対美味いって!!!

IMGP8572 じゃーーーん!

もっとデコレーション凝ればよかったかな!?

大変素人くさい出来上がりではありますが、味は上々、パパさんも喜んでいました。
朝宮茶と一緒にいただくと美味しいのなんのって・・・

ほぼ初!?の人間おやつ、共立ミックスの助けを借りてなんとか成功です!次は何を作ろうかなぁ~(*´∀`*)