DSC01095 天天ちゃんのところのミーナさんがブログでお話されてたあぶら麸!(仙台麩とも・・・)

千代田のばん◎んに置いてた~♪ ば◎ばんはよ~くよく考えてみるとやたら信州のものや関東など他地域のもの置いてるんだよな~。西◎と一緒になってるから差別化量ってるんだろうねぇ。

(ΦωΦ)フフフ…これで肉じゃが作るんだァ~♪

と、ルンルンしながら肉じゃが作りました!

あとね、今日ちょうどれおん君ところのれおん母ちゃんさんが山芋のお吸い物を紹介してはって、あと微妙な量だけ残ってた山芋の処遇に困っていたので真似っこさせていただきました!( ´▽`)助かったァ~。。お吸い物にするっていう頭がなかったので、すごい新鮮でした。(れおん地方ではよくある調理法なのでしょうか?) 

DSC01106DSC01105

DSC01101あぶら麸・・・調理する前はフランスパンみたいだなぁと思ってたんだけど、煮込むとなんだかがんもどきみたい(*゚▽゚*) どんな味でしょうねぇ。
お吸い物はでっかちゃん&ち~びちゃんがオススメしてた柚子胡椒で。

他は白菜の柚子びたしにさつま揚げ(ささがきごぼう)の焼き物。

あぶら麸は・・・食べごたえがあって、お肉替わりに使えそうな満足感。おつゆが良く染みて美味しかったです♪

鍋焼きうどんなどにもいいと袋の裏に書いてあったので今度試してみようかな(*゚▽゚*) 

DSC01100

野菊さんはね~、今日はささみとさやいんげん、パプリカ、水菜、鳴門金時をきびなご(ペット用の減塩のもの)でだしを取ったおつゆで煮込んだ雑炊。 
megすけさんに頂いた鳴門金時、おやつにご飯にと、最後まで美味しくいただきました☆

野菊 「とっても美味しかったわよ~♪ megすけさんありがとうなのよ!ミホッチ☆、山口の名産はなにかしらァ~? フッタンが食べられそうなものある?」 

え~~~と・・・ふぐでしょ~ ザビエルでしょ~ 錦帯橋でしょ~ あと吉田松陰かな~~? あ、三本の矢も!

野菊 「・・・・・・・・(´・_・`)」