今日は獣医さんに野菊を連れて行ってきました。
2、3日前から急激な発疹がまた出来て・・・う~~ん、思い当たるフシがない。
今回もお腹側だけで、背中とかにはないんですよね。とりあえず食べ物ではない・・・接触性?

何かちょうどやったことといえば・・・フロントライン?
でもフロントラインの副作用って数万頭に一頭の割合だって言うしな~・・・だがその数万分の一が野菊でないって可能性あるか???

そんなこと考えながら通院。

結果は黄体ホルモンの過剰分泌。つまりは偽妊娠・・・
偽妊娠自体は別段ほっておいても大丈夫なんですが、ただ、もともと肌の弱い野菊はそこから細菌にやられたりで発疹や炎症が起きる。今回は乳房炎になりました。

これは治療が必要ですね、ということで抗生物質。
そして、症状が収まってからの避妊手術決定。

別に子宮にこだわってもないし避妊去勢反対派でも賛成派でもないけど、なくなるとなれば寂しいもんだねぇ。
大型犬であればあるほど手術にリスクがあるのも(微々たるものだとは言え)否定のできないことでもあるし。

プラスに考えるポイントといえば、乳房炎からの治療によるものなので、手術が保険適用になるということ。お金が惜しくて受けてないわけじゃないけど、ま、どうせするならお安く上がる方が有難いってもんです。

むせむせ防止のために腹周り刈られた野菊さん。バンザイで「ぅわ~~ん怖いよ~」ってなりながらも頑張ってくれました。

「今回の抗生剤臭いんです!頑張って飲ませてね^^」とミュラー先生が言ってたので、ちょっと頑張って晩御飯はご馳走。

DSC01901DSC01905

こないだ天天ちゃんがピザ食べてたの見て、いいなぁ~って思ったのよね。
どうせならちゃんとまるまるワンコの食べられるレシピにチャレンジしてみるか、と アイリスオーヤマのレシピを参考にしながら犬用ピザ。

鶏レバーのピザ(左)と太刀魚のピザ(右)。

旦那様が8分の1づつ窃盗。野菊さんに「それ野菊のなのに~~!」とじっとり見つめられていたよ。

DSC01909

人間は太刀魚のレモンソテー、鶏レバー煮込み、かますごの天ぷら、白菜と玉ねぎのお味噌汁。
今日は犬のご飯の方が完全に主役。