DSC02313Cooちゃんちで新茶の話題が出ていたので「あぁ、美味しいお茶が飲みたい・・・」とアーネスト株式会社さんのお茶挽き香房で粉茶を挽きました。

それでも静岡の茶畑で自らの手で手摘みしたばかりの新茶には・・・きっとかなわないでしょうけどね(^ω^*)

通常のお茶っぱの形のままでは、その栄養分の約30%しかお茶として抽出されておらず、それ以外は茶ガラとして捨ててしまっているそうです。

DSC02315DSC02316

お茶挽き香房は石臼の原理を応用した『Wティンブル加工』でお茶を素早く粉砕、粉末状にすることが出来ます。

お茶として飲むだけでなくお料理に混ぜて使えば、手軽に緑茶の栄養分をまるごと摂取できるというもの。

挽いて、そのままお湯を注げばいただける手軽さが気に入っています。器のそこがラバーなので、挽きやすいんですよ。(´-ω-`)ゴ~リゴリ・・・

DSC02317DSC02319


一杯づつ挽きたてで酸化していない状態のものを飲めるのがまた嬉しいところ・・・。日中一人だとこれで十分間に合いますしね。

心静かにお茶を摩って、ゆったりと味わうのも良いものです。

好みの粗さで止められるので、調理用には少し粗めに残したりもいいと思います。

DSC02321

粗めに残した挽き茶で、緑茶パンを焼きました♪
ふんわりと優しい緑で、香りが・・・(・∀・)イイ!

低脂肪乳(豆乳でも可) 200ml
強力粉 290g
挽き茶 小さじ1~2(お好みで)
砂糖 大さじ2
塩   小さじ1
バター 15g
ドライイースト 小さじ1

抹茶を入れると味の主張も強くなり食事というよりは甘味と合わせたデザート的な使い方に偏ったり、少し膨らみが悪くなる印象が強いのですが、この挽き茶ならしっかりとパンも膨らんで問題なく食卓に出せる!(*゚▽゚*)バターとも甘めのジャムとも喧嘩しない味わいです。

緑茶プリンとかほうじ茶プリンなんかも作ってみたいなぁ~♪ あとは自家製お茶塩で料理(´∀`)? 絶対美味しい!